デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

銀行員からフリーランスへ!
未経験からWebデザイナーを目指す道

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIOスタッフの石野です。

デジタルハリウッドSTUDIOでは、卒業後、就職・転職だけでなく、フリーランスとして活躍する方も多くいらっしゃいます。最近では複数のキャリアを持って働くパラレルワークを実現されている方も。


今すぐにフリーランスになりたいわけではないけれど、ゆくゆく在宅ワークやフリーランス、場所を選ばず働ける選択肢をもっていたいという相談をいただくことがあります。働き方改革の波の中で、目の前の進路だけでなく、先を見据えた動きをされている方も多いのではないでしょうか。


本日はフリーランスWebデザイナーとして幅広く活躍をされている、卒業生の泰道友梨香さんのインタビューをご紹介致します。

【目次】

  泰道さんプロフィール

Web未経験からスタート、入学前のお仕事について
女性としてのライフスタイルを考えたWebスキルの習得
フリーランスのスタートになった卒業制作

泰道さんがフリーランスを選んだ理由とは?
フリーランスとしてのお仕事について
Webデザイナーとしての大切にしていること

デジタルハリウッドSTUDIOのご案内
Webデザイナー専攻 フリーランススタートアップパックについて

プロフィール

丸山 浩史さん

泰道 友梨香さん

受講コース:Webデザイナー専攻 フリーランススタートアップパック

新卒で金融機関に就職。OL4年目を迎えた時に体調を崩し、自身のキャリアについて悩んだことをきっかけに、デジタルハリウッドSTUDIOへ入学。未経験からフリーランスWebデザイナーへ転身。フリーランスとしてホームページやWordPress制作の仕事を中心に、講師業など幅広く活躍。

Webサイト:https://yurika-design.com/



デジタルハリウッド入学~在学中のお話を聞いてみました。

Q.デジタルハリウッドに入学する前はどのようなお仕事をされていましたか?

A.新卒で金融機関に就職し、銀行員として働いていました。しかし、営業職を担当するようになったことをきっかけに体調を崩してしまい、働き続けたかったのですが泣く泣く退職することに。その後は貸しイベント会場の総務や広報をしていました。Webに関わる仕事はしていなかったです。


Q.Webの勉強をしようと思ったきっかけはありますか?

A.体調を崩してしまい会社で働けなかった時に、「会社や環境に縛られない仕事をしたい」と思ったことがきっかけです。特に、これから結婚や妊娠、出産をしたいと考えた時、今と同じ働き方を続けていたら、また同じ悩みを抱えるんじゃないかなと思ったんです。

そこで「自分のライフスタイルに合わせて働ける職業ってなんだろう?」と考え、色々調べていた中で「Webデザイナー」という職業を知りました。


Q.デジタルハリウッドでの学習で今活かされている点はありますか?

A.フリースタイルで通学ができるので、使えば使うほどチャンスのある場所でした。スキルの面でも、人脈づくりの面でも。またライブ授業では、現役で活躍をしているクリエイターや企業の方が授業をしてくれるので、Webデザイナーとしての働くイメージがついたのがよかったです。

また、自分がこういう風に働きたい!と思ったイメージの人がSTUDIOにはいました。



【ライブ授業とは…】

業界をリードするクリエイターが集結!
現場で使える生きたスキルを最短で学ぼう

デジタルハリウッドSTUDIOオリジナルの業界が求めるスキルを鍛えられる、デザイン×マーケティングプログラム。


詳しくはこちら

Q.デジタルハリウッドでの学習で特に印象に残っていることを教えてください。

A.ホームページ制作の流れを一通り経験できる『卒業制作』がよかったです。自分の作品を作るだけでなく、人脈を作ることもできました。フリーランスのスタートの一つでもありました。

泰道さんが卒業制作の2か月間で作成されたサイト

Q.卒業制作では何を作成されましたか?

A.ポーセラーツというお稽古サロンのサイトを作りました。卒業制作で作るものは、より実践的なもの、今後の実績になるものが良いと考え、一か八かで、全く繋がりのないポーセラーツの先生に「ホームページを作らせてください!」という旨のメールを送りました。メールの送信ボタンを押す時に、すごくドキドキしたことを今でも鮮明に覚えています(笑)SNSで自分のことを発信していたのもあったからか信頼していただくことができ、無事サイトを作らせていただけることになりました。


▼実際に泰道さんが卒業制作の2ヶ月間で作成されたサイトはこちら

salon de SHIORIEL 表参道ポーセラーツサロン

WebサイトURL:http://shioriel.com/

デジタルハリウッド卒業後のお話を聞いてみました。

Q.フリーランスで働くのは勇気がいるかと思うのですが、就職・転職をしようとは思わなかったのですか?

A.Web業界未経験だったので、最初は就職をした方がいいかなと考え、就職活動もしました。就職のメリットは、未経験でもお給料を頂きながら勉強出来ることだと思っています。デジタルハリウッドでの就職サポートを活用して面談を受けたりもしました。デジタルハリウッドでは、フリーランスという選択肢を検討しながら就職・転職の相談もできるのでとても安心でした。



【就職サポートって…】

エージェントによる就職セミナー&ポートフォリオ講座

ハリウッドエージェントジャパン株式会社の大内麻衣子氏による「評価されるポートフォリオセミナー」や「求められる人材になる就職セミナー」を定期開催しています。 

詳しくはこちら

Q.フリーランスになろうと思ったきっかけはありますか?

A.就職活動をしながらも、結果フリーランスとしての道を選んだ理由は「会社や環境に縛られない仕事を実現する」という目標があったからです。

会社員時代は「会社員」という働き方しか知りませんでしたが、フリーランスとして人に影響を与えながら働いている女性たちとの出会いが、私の働き方に対する価値観を大きく変えてくれたと思います。

また、デジタルハリウッドで卒業制作が同じクラスだった方と、お仕事をご一緒させていただくことになり、「私」という個人が仕事に繋がることを経験できたことも大きかったです。

Q.フリーランスとして意識をしていることはありますか?

A.「私だから出来ること」を大切にしています。

Web業界未経験の私の技術力って、何年もWeb業界で働いているプロの方々には現段階では到底敵わないと思うんです。でも、「Web業界未経験からフリーランスWebデザイナーになった今の私」だから出来ること、伝えられることがあると思っています。例えば、初めてホームページを作ろうとしている個人事業主の方の中には、Web制作をする人=”ゴリゴリのエンジニアさん、気軽に相談しにくそう”というイメージを持たれている方も意外と多いです。

そんな中で、どちらかといえばパソコンが苦手そうな顔をしている私(と、よくお客様に言われます。笑)は「泰道さんになら相談しやすそう!お願いをしたい!」という理由で選んで頂けたりします。

お客様のリアルな声から、私の強みや選んでくれた理由を拾って、そこを武器にしていますね。


ふわっと女性らしい泰道さん、お話を聞けば聞くほど見た目以上に芯が強い。

Q.お仕事に対しての考えを教えてください。

A.「未経験だから・・・」「まだ実績が少ないから・・・」という気持ちで仕事するのではなく、仕事を引き受ける以上、プロとして責任と自信を持って仕事することが大切にしています。

目の前にあるお仕事一つ一つに対して、その時の私が提供できる最大限の力を発揮するように一生懸命努めることで、お客様に喜んでいただくことが出来、次の仕事に繋がっていくことを実感しています。

私は見た目はゆるふわですが(笑)、「趣味の延長のお仕事」と思われたくなくて。社会貢献に繋がる仕事をしていきたいし、過去の私自身が悩んでいた時に良い影響を与えてくれたフリーランスの女性の方々のように、周りに影響を与えられるような存在になっていきたいと思っています!


Q.今後、どのように働いていきたいか教えてください!

A.働き方に悩んでいる女性に対して、Webデザイナーという選択肢を伝えて、自分らしい働き方を実現できるようにサポートする仕事をしていきたいです。働き方については私自身が一番悩んだことなので。

また、Webデザイナーになってから本当に仕事が大好きで、デジタルハリウッドに通ったことがきっかけで、本当に人生が変わったと思っています。

自分の「好き」を大切にしながら働ける方法があるということを伝えたいですし、自分らしく働きたい女性の力になっていきたいですね!


デジタルハリウッドSTUDIOを覗いてみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIOでは異業種への転職を目指す方だけでなく、フリーランスを目指す方など、様々な方が学習をされています。未経験から学習をスタートし、希望の働き方を叶える方が多いのも特徴です。また、近年働き方改革や、パラレルワークが話題となっており、今すぐにフリーランスを目指さない方も今後の働き方を考え、スキル習得を目指される方も多くいらっしゃいます。

未経験でもWebデザイナーになれるの?という質問や、グラフィックデザイナーからスキルアップしたいという相談をよく受けますが、デジタルハリウッドでの学びで希望のお仕事やライフスタイルを実現する方が多くいらっしゃいます!Webデザイナー・コーダー・フロントエンドへ転職・スキルアップ・フリーランスをご希望のみなさんのご来校をお待ちしております。

泰道さんが学ばれたコースはこちら!

|Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパック 期間:6ヶ月(卒業制作付き)

デザイン・Webに関して未経験の方でフリーランスを目指される方が受講をされることの多いコースです。 最後の2ヶ月間で取り組む卒業制作では、未経験とは思えない作品が作れるようになります。

フリーランススタートアップパックには”バナー制作実践””お金の教養講座”のフリーランスを目指す方にぜひ知っていただきたい内容が含まれています!すぐにフリーランスを目指さない方でも、ゆくゆくフリーランスを目指したい方には必見のコースです。

最後2ヶ月は卒業制作期間として作品作りに取り組みます。在学中に講師のフィードバックを受けながら作品を完成させることがができるのがポイント!常時在中しているトレーナーの先生からの個別指導と、2ヶ月間の担任講師からのフィードバックで完成度の高い作品をてポートフォリオに掲載され、就職・転職活動をされています。



その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS