デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

在宅ワークをしたい!必要なスキルは?
ママWebデザイナーってどんな働き方をしているの?

こんにちは。

デジタルハリウッド スタッフ 石野です。

台風が過ぎ去って、やっと秋めいてきた今日この頃。台風の日は雨風も強ければ、交通機関もパニックだったりでお家に引きこもって仕事がしたーい!なんて思いながら過ごしました。

私だけでなく、お子さんがいると「台風が来なくてもお家の中は嵐のような毎日だー!お家でできる仕事を見つけたいー!」と思っている方も、もしかしていらっしゃるのではないでしょうか?

デジタルハリウッドSTUDIOにはお子さんや家族のライフスタイルに合わせて【在宅ワーク可能なスキルを身に着けたい!】という方が多くいらっしゃいます。 

在宅ワークも可能!Webデザイナーの働き方は多様!

在宅ワーク=フリーランスと思われている方も多いですが、Webデザイナーのお仕事は企業に雇用をされ、在宅でお仕事をされている方もいらっしゃいます。また、フリーランスとして個人でお仕事をしながら、チームでお仕事をされている方も!

どのお仕事形態も在宅ワークが可能!

・就業(時短を含む)
・フリーランス
・チームランス
・業務委託

最近は上記を複数組み合わせて働く方も!柔軟な働き方が可能なWebデザイナーだからこそ実現可能。

スキルの有無がライフスタイルを変えるといっても過言ではないのです!

主婦・ママの実践する新しいお仕事のカタチ!

先日、新しくなったデジタルハリウッドSTUDIO新宿では「主婦・ママの実践する新しいお仕事のカタチ!」と題し、主婦・ママクラスの卒業生をお招きしイベントを実施しました!


◆異業種未経験→Webデザイナーに!

◆週3時短勤務で希望のお仕事!

◆お仕事の傍ら、フリーランス実践でWワーク!

◆主婦・ママWebデザイナーとチームで連携したお仕事!

◆家族・お子さんとの時間もしっかり確保!


どれかひとつを選ぶ?いえ、すべて実現可能です!自分らしく、でも家族のためにも頑張りたい方、欲張っていいんです。イベント当日の様子をご紹介します!

Webデザイナーとして〇〇×フリーランスで働く

フリーランスディレクター・UX/UIデザイナー
富川 蕗子さん

早稲田大学美術史学専修卒。きもの業界での販売·営業、県庁勤務など幅広く経験。デジタルハリウッド卒業後、株式会社シナップでデザイナーとして3年半在籍し、独立。フリーランスのディレクター·UX/UIデザイナーとして、企業のコンテンツマーケティングやWeb·アプリ制作などを行いつつ、企業研修などの講師も行う。
https://cocon-style.com/


主婦・ママクラス卒業生
伊賀 弓さん

中学保健体育の教員として5年勤務し、上京。現在一児の母。
デジタルハリウッド主婦・ママクラスを卒業後、週3時短勤務でサイト制作などを行いながら、週2はフリーランスとして活動中。また、デジハリ卒業生でチームを組み、「命育」という性教育サイトや、仕事を請け負う体制作りを進めている。ご縁を大切にしながら活動の幅を広げている。

https://camp-fire.jp/projects/view/89212

こんなワードでトークいただきました!

富川さん伝授!フリーランスで働くポイント!

スキルを身に着けても、いざフリーランスとして働くのは、不安… どうやったらお仕事は受注できるの?
受講生・卒業生の多くの方が抱える悩みです。ご家庭とお仕事とのバランスを調整しながら、業務委託×フリーランスで実績を積まれている富川さんにフリーランスとして働くためのポイントをお話しいただきました!

お仕事につなげるためには、作品集(ポートフォリオ)が必ず必要!作品がない~という方は、架空のサイトを制作して実績にされる方もいらっしゃいます。

1つの仕事が次の案件に繋がっていく、まずは行動に移すことが大切ですね!

カメラの音が鳴り止まない!ママWebデザイナー伊賀さんの1日の過ごし方

1日の過ごし方や、働き方などライフスタイルも気になる!

どのようにして家族との時間と両立しながら仕事をするのか気になりますよね。まさか、寝ないで仕事をしているんじゃ…

家族との時間を大切にしながら、就業(パート週3日時短勤務)×フリーランスとしてWebデザイナーのお仕事をされている伊賀さんの1日をご紹介いただきました!

ちゃんと、寝られてました… よかったです。週3勤務のパートと、フリーランスのお仕事をうまく両立されたライフスタイル。隙間時間をうまく活用して、フリーランスのお仕事をしていることがわかりますね!

伊賀さんのように就業とフリーランスをうまく掛け合わせてお仕事することは、安定した収入を得られるだけでなく、実務経験を積むことができるのでオススメ。勤務日数も就業者に合わせるという企業さんが増えていることが、両立可能な理由。パラレルワークはママの領域にも!

こんな質問もありました!ライフスタイル~実践的なお仕の話!

テントの中からもライフスタイル~実践的なお仕事の話まで、みなさん幅広い項目が気になっている様子が窺えました。

大きなテントにわくわくするOUTDOORスタイル

【子育てと仕事の両立】
最初にしっかりスケジュールを立てて管理。子供と過ごす時間は子供を優先し、仕事をする時間は時間を捻出して(時間が限られてるので)集中して行ってメリハリをつけること。

【お客様のサイト管理はどのようにしているか?】
できるだけお客さん自身で管理・運用できる体制にして納品し、自分自身は新しい案件などでどんどん経験値を上げる!

先輩デザイナーの話はライフスタイルも働き方も皆さんの参考になった様子!今後も主婦・ママ、女性のライフスタイルに合った働き方が増えるといいなと思える働き方を実践しているおふたりでした。

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスのご案内

育児や家事をしながら自宅で仕事をしたい。でもスキルも経験もないし、学習時間も確保できるか不安。
「わたしは無理かも…」いえいえいそんなことはありません。

デジタルハリウッドなら忙しい主婦ママの方でも、未経験から自分のペースで学習ができ、Webデザイナーとして在宅で仕事ができる、再就職を目指せる、そんなクラスです。

デジタルハリウッドSTUDIOでは、お子様連れのお母様にも通いやすい環境を提供できるよう、工夫をしております。いつでもぜひ見学にいらしてくださいね!

説明会予約受付中

「主婦・ママ専用クラス」特別説明会

未経験からWebデザイナーの仕事を始める方法や、STUDIOでの学び方をご紹介します。ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み

在宅ワークを叶えたい主婦・ママの方にオススメのコースはこちら

Webデザイナー専攻主婦・ママクラスは、クラス制とマンツーマン指導でクライアントワークやオリジナル卒業制作を行う実践的なカリキュラムです。在学中から名刺、バナーやWebサイトを作成していきます。卒業後には、在学中に作成した制作物をポートフォリオにいれて提出することが可能。カリキュラムや課題制作内容にご興味がある方は、下記専用ページをチェックください!

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS