デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

世界50万人のデザイナーが注目するツールを学ぶ
Webデザイナー専攻の授業をレポート

2018-09-06

こんにちは

デジタルハリウッド STUDIOのスタッフの古田です。

2018年7月に、Webデザイナー専攻に話題のツールを学ぶライブ授業が加わりました!

その名も「はじめてのAdobeXD講座」!

「XDって何?」と聞いたことがない人も多いのではないでしょうか。今回は、ライブ授業の紹介をしながら、XDについて迫ってみたいと思います。将来、クリエイティブ業界に入りたい方やデザイナーとして活躍したい方は、是非、ご覧ください。

『Adobe XD』とは?

「Adobe XD」は、米ラスベガスで開催されたAdobe MAX 2017(*1)でAdobeがリリースした開発したツール「Adobe Experience Design CC」(⁠通称「Adobe XD」⁠)⁠。本ツールは2015年に「Project Comet」として発表し、50万人から大きな反響を受けた世界が注目しているツールです。現在も新しい機能が続々と追加され、日々進化を続けています。(参照サイト: https://ics.media/entry/16595

世界が注目する理由は、Webサイトやアプリの「デザイン」「プロトタイプ」「プレビュー」「シェア」も全ての作業をXD一つで行いアイデアを素早く形にする点にあります。今までグラフィック制作といえば、PhotoshopやIllustratorを使うのが当たり前でしたが、XDがあれば、デザイン制作行程のほぼ全てをオールインワンで出来る為、制作スピードが上がるのが注目の理由となっています。

(*1)Adobe MAXとは…世界60カ国から7,000人以上のクリエイターが集まり、 新たな刺激、学び、出会いを参加者だれもが得られる究極のクリエイティブ・カンファレンス。

担当講師はCSS Niteで講演も行う
現役デザイナーが指導!

Web制作に関わる人なら知らない人はいない、イベントCSS Nite(シーエスエス・ナイト)でXDについて講演も行う、現役デザイナーの濱野 将氏をお迎えしました。

講師:株式会社IMAKE 濱野 将氏

宮城県女川町生まれ。DTP制作、ロゴデザイン、キャラクターデザイン、画像レタッチ、UI設計、Webデザイン~コーディング、SNS広告動画など幅広く経験。 フリーランスを経て、2014年にDTP・Webに特化したデザイン関連会社「株式会社IMAKE」を創業。
これまでの経験を活かし、ディレクター・UI設計・デザイン・コーディングとプレイヤーとして自身でも活動中。他にも、「ペライチエバンジェリスト・宮城県代表サポーター」としてノンデザイナー&デザイン初心者向けに講演も行っている。
「コワーキングスペース八王子 8Beat」の運営や、WordPressのコミュニティ等の活動、被災地である故郷の宮城県の女川町でフリーランス誘致施策の顧問アドバイザーとして参画。 昨年のAdobe MAXではWebブースを担当。Udemy講師としてXD講座を開設し、Adobe XDの普及活動に尽力している。

AdbeXDの使い方からサイト制作までを丁寧に指導
未経験でも分かりやすい!

AdobeXDを使ったことがない人にも大変分かりやすく指導していただきました。用語解説やXDの特徴を講義した後、その場でAdobeXDを立ち上げながら操作方法を解説。

さらに、現場で行っているXDを使ったWebサイト制作をその場で制作。受講生は、PhotoshopやIllustratorよりも簡単にサイトをつくれることに驚きを隠せません。便利なツールを早く、自分の制作物に生かしたいと思って、熱心に授業に参加してくれました。

また、アップグレードが早いXDの最新情報の紹介もあり、密度の高い授業内容に、受講生は満足そうな様子でした。

「はじめてのAdobeXD」講座を受講できる専攻とは?

今回ご紹介した授業は、Webデザイナー専攻で展開する「ライブ授業」となります。業界で活躍するクリエイターをお迎えし、マーケティングとデザインの最新知識・スキルを習得することができます。

説明会では、Webデザイナー専攻で学べる授業紹介、カリキュラムを詳しくお話いたします!

授業見学&体験してみよう!

◇“スクール説明会(個別)!!

学校説明会では、ライブ授業のご紹介の他にも、カリキュラム内容や就職・転職サポート、卒業制作、卒業生の活躍など、ご興味ある内容を詳しくお話させていただきます。

説明会のお申し込み

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS