デジタルハリウッドSTUDIO新宿 ブログ

主婦・ママ専用の卒業制作展示開催!
卒業制作展開催前のイベントやサポートをご紹介!

2018-02-14

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIOスタッフの石野です。

再就職・転職を希望される主婦・ママの方向けのサポートとして、主婦・ママ卒業制作展を開催しました。卒業制作展開催にあたって行った、イベントやサポートの様子をご紹介いたします。

『主婦・ママ卒業制作展』とは

デジタルハリウッドSTUDIOの在卒業生のうち、主婦・ママの就職サポートとして、採用希望企業と主婦・ママ在卒生をマッチングするイベントです。卒業制作で作成した作品を展示し、企業の採用担当者の方に自由にご覧いただいた上で、ジョブマッチングを行います。

しゅふJOBなど主婦・ママの働き方に特化した会社を扱うエージェントである株式会社ビースタイルさんとの共催で、主婦・ママに特化した企業を集めての開催を行いました。

主婦・ママ卒業制作展 出展サポート!

主婦・ママのWeb業界における働き方を知るイベントや、出展者のためのポートフォリオ講座を開催しました!デジタルハリウッドSTUDIOでは、就職サポートだけでなく主婦・ママに特化したイベントや、不安を解消いただけるサポートを行っています。

主婦・ママ卒業制作展 働き方交流会

主婦・ママ卒業制作展にむけて、Web業界における主婦・ママの求人動向や、卒業後に時短でのお仕事や週2回の出勤をされている主婦・ママクリエイターの働き方を知る交流会を行いました!主婦・ママ卒業制作展に関する説明も実施!
主婦・ママ就業支援イベント説明

企業はどんな人材がほしいのか? 株式会社ビースタイル

Web業界における求人に関する動向や、主婦・ママの需要に関するお話を株式会社ビースタイルよりいただきました。普段聞くことのできないお仕事情報をみなさん思い思いに質問され、”実際に自分が働くことができる環境があるのか””希望に沿った会社があるのか”、Web業界に関するリアルなお話を伺いました。
Web業界における求人として、在宅勤務可能な会社や勤務時間の調整可能な企業が増加!

<求人例1>

【週3~・10~17時】【残業なし】【時給1,800円】

<求人例2>

【在宅OK!】【就業時間を選べる!】【時給2,000円】

Web業界で企業が求めている人材が市場にいないため、主婦・ママの方の活躍に期待しています!具体的な内容質問をすることで、働くことに対する不安や悩みをみなさん解消されていた様子!

Web業界の主婦・ママ働き方を紹介

活躍する先輩ママクリエイタートーク会 Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス卒業生

「Webデザイナー専攻主婦・ママクラス」卒業後、正社員として在宅勤務可能な会社に就職をされた永野さんと、希望の職種で週2日勤務をされている村松さんが登壇。家庭とお仕事を両立されているお二人。主婦・ママならではの働き方や、在学中の取り組みについて詳しくお話をいただき、在学生・卒業生にとっても有意義な時間となりました!

主婦・ママ交流タイム

イベント説明会の後は、参加者の皆さんで交流会を実施!入学のタイミングは違えど、自分らしく輝く主婦・ママの皆さんの思いは同じです。交流を深めました!

卒業制作展出展者サポート ~ポートフォリオ添削会~

卒業制作展出展者の方向けにポートフォリオ添削会を実施しました。企業さんへのアピールポイントをまとめていただき、講師からのフィードバックを実施。卒業制作展に向けて、準備をすすめました。

自分の作品を掲載したポートフォリオのデータを持参し、講師からフィードバックを受けました。採用担当者が見るポイント作品の魅せ方など、ひとりひとりにレクチャー!他の人のポートフォリオを見ることも学びになりますね。

フィードバック終了後は卒業生のポートフォリオで、よいレイアウトや魅せ方を探しました。就職・転職を叶えた卒業生のポートフォリオは参考になり、みなさん真剣に内容を確認!

卒業制作展

主婦・ママ卒業制作展当日の様子を大公開!

ポートフォリオを完成させ、いよいよ主婦・ママ卒業制作展当日!

当日の様子はこちら!

説明会予約受付中

「主婦・ママ専用クラス」特別説明会

未経験から、自宅での仕事を始める方法や、STUDIOでの学び方についてご紹介します。ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

その他のSTUDIO新宿のブログ

BLOGS