開講背景
デジタルマーケティングの現場では、データを活用した意思決定が不可欠になっています。しかし、一般的な無料ツールでは得られる分析に限界があり、より高度な分析や予測を行うには有料ツールの知識が求められます。
Adobe AnalyticsをはじめとするAdobe Experience Cloud製品は、詳細なセグメント分析や予測、パーソナライズなど、マーケティング戦略に直結する高度な機能を備えています。
一方で、これらの製品は主に企業向けに提供されており、個人が実際に体験する機会はほとんどありません。だからこそ、Adobe Analyticsをはじめとしたツールを操作できるスキルは、クリエイターやマーケターにとって大きな差別化要素になり、人材価値を高めるチャンスです。
そこで今回、クリエイティブ分野の人材育成に長年取り組んでいるデジタルハリウッドSTUDIOで、マーケティング領域のスキル強化を目的に、アドビと協力し、個人が学びながら実際に操作できる講座を全3回で開催します。受講期間中は Adobe AnalyticsにアクセスできるAdobeIDを無償で提供 し、法人枠での受講も可能です。
講師紹介
金井 陽子氏
アドビ株式会社 アドビデジタルラーニングサービス人材開発部
シニアコーポレートトレーナー
経歴
工業系大学を卒業後、化学品製造メーカーにて土木建築材料の研究開発に携わり、実務経験を積んだ後、キャリアチェンジを決意。IT業界に転身し、プログラマーとして販売管理システムや勤怠管理システムの開発を手掛ける。
その後、ERP製品を提供する企業に転職し、システム管理やデータ連携、プログラミングなど多岐に渡る豊富な知識を持つインストラクターとして活動。2010年にアドビに入社し、Adobe Experience Cloud 製品のインストラクターとして、15年以上の指導経験を持ち、国内外の多くの企業のデジタルマーケティングチームに対してトレーニングを提供。
講座内容について
【スケジュール】
Day 1 2/14(土)11:00~13:00 Adobe製品でなにができるの?Webデザイン×マーケティングの接点理解
Day 2 2/28(土)11:00~13:00 データで語る!Adobe Analyticsでサイト改善を実践
Day 3 3/14(土)11:00~13:00 AIで最適化!Adobe SenseiとTargetでサイト改善を加速
【講座対象者・こんな方におすすめ】
・WebデザイナーやUI/UXデザイナーの方
・転職活動の一環としてデジタルマーケティングの知識を身に付けたい方
・フリーランスや個人クリエイターの方
・マーケティング担当者、企業の広報担当者
・広告代理店、コンサルタント企業にお勤めの方
・無料マーケティングツールからステップアップしたい方
講座概要
■定員:15名
■開講場所:デジタルハリウッドSTUDIO渋谷
■受講期間:全3回 2/14・28・3/14 11:00~13:00
■価格:法人 82,500円/一般 60,500円/在学生・卒業生 49,500円(いずれも税込)
■特典:受講期間中は
Adobe AnalyticsにアクセスできるAdobe IDを無償でご提供
いたします。
講座申込方法
▼講座受講を希望される方
下記ページより受講申込フォームよりお送りください。
受講のスケジュールおよび、お手続きの方法についてご案内を別途お送りさせていただきます。
▼対面でのご案内を希望される方
受講申込にあたり、説明会参加を希望される方には下記より説明会希望をお送りください。
説明会にて、不明点の解消や申込手続きをご案内させていただきます。
1/24プレイベント開催概要
開講に先立ち、1 月24 日( 土) にプレイベントを開催いたします!受講を検討されている方はもちろん、データ分析やマーケティングに興味のある方にとって、学習や実務のイメージを掴むための第一歩として最適な内容です。ぜひどなたでもご参加ください!
【こんな方におすすめ】
・講座受講を検討している方
・データ分析やマーケティングに興味がある方
・Webデザインにマーケティング視点を取り入れたい方
【特別イベント概要】
■日時:2026年1月24日(土)14:00~15:00
■参加費:無料(要予約)
■参加形式:現地参加(デジタルハリウッドSTUDIO渋谷)+オンライン配信
■内容:
・講座の目的と全体像
・デザインが成果につながる仕組み
・Adobe Analyticsで読み解くユーザー行動
・アドビのAIによる体験最適化の概要
イベント参加予約はこちらから!
※現地参加の方は会場までお越しください。オンライン配信希望の方へは、後日参加リンクをメールにてお送りいたします。