デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

ダブルスクールや再進学で、
クリエイティブ業界への就職を目指そう!

2022-04-24

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIO渋谷です。
突然ですが、学生のみなさんは今学校でどんなことを勉強していますか?
文系、理系、芸術系など様々な分野でたくさんのことを学んでいることと思います。

ただ、今の現状に満足せず、
・大学で学んでいることとは別に新しいことを学んで、憧れのクリエイティブ業界に進みたい!
・できることを増やして、自分の価値を高めたい!
・今学んでいることをもっと学んで、就職につなげたい!

と考えていらっしゃる方もいるのではないでしょうか?

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷にも、上記のように
「未経験からでも、もっと新しいことにチャレンジしたい!」という学生の方が多く通学しています。
そして、クリエイティブ業界企業で活躍している卒業生も多くいます。

新しいことにチャレンジして、クリエイティブ業界への就職につなげたい!とお考えの方、
「デジタルハリウッドがなぜダブルスクールや再進学で選ばれるのか」 をぜひ最後までご覧ください!



■目次

■ダブルスクール&再進学を叶えられる学習スタイル!


『デジタルハリウッドSTUDIO』はなんと 通い放題!
火曜日~金曜日・・・12:00~22:00
土曜日・日曜日・・・11:00~20:00
にて、それぞれ開館していています。

そして、みなさんの学びのサポートをしている「トレーナー」が、開館から閉館まで在席しているので、 いつでも指導を受けることができます!

そのため、学習のタイミングは学校の授業やアルバイトの前後、休日など、 自分の生活スタイルに合わせて組むことができます
また、デジタルハリウッドSTUDIOの学習は、礎からしっかり学べてわかりやすいeラーニングを活用した学びのため、 いつでもどこでも学習可能!
時間を上手に活用できるので、毎日の通学も学校生活との両立も可能なのです。

■新卒採用もたくさん!デジタルハリウッドの就職サポート

デジタルハリウッドがこれまでに培ったクリエイティブ業界への就職ノウハウで、みなさんの就職を徹底サポート!
短期間でスキルを身につけ、就職を叶えましょう!


就職をサポートするサービス
【たくさんの企業にスカウトされる!】
クリエイターズオーディション
【デジハリ生専用の求人情報サイト】
卒業後も利用可能な求人サイト Job Style Search(JSS)
【ポートフォリオの指導あり!】
クリエイティブ業界特化のキャリアセンター

※ポートフォリオとは、クリエイティブ業界に就職するのに欠かせない作品集のことです

■就職活動にそのまま活かせる、課題制作!

就職活動本番はもちろんのこと、最近ではインターンシップでも作品提出が求められることも多くなってきました。デジタルハリウッドSTUDIOでの学習は、実践的にツールの使い方を学びつつ、課題制作も行っていくので、ポートフォリオに載せることができる作品をたくさんアウトプットすることができます!早めに制作実績を積み準備を進めましょう!

受講期間中にクライアントワークに挑戦し、実績を積むことも可能!

クライアントとのやり取りや制作の進め方も先生から教えてもらえるので安心です。

在学中に作成した作品をポートフォリオにまとめて、企業にPR!就職活動スタート!

就職活動だけでなく、インターンシップやアルバイトにつなげることも可能です。

質問回数制限なし!現役のプロから個別トレーニングで何度もチェック&指導を受けられます!

■ダブルスクールで就職を叶えた卒業生の作品をご紹介!

あす加アカデミー(卒業制作:クライアントワーク)

受講コース: Webデザイナー専攻

入学時: 実践女子大学文学部1年生
現在: 卒業後、制作会社でWebデザイナーとして活躍中。大学在籍時は、制作会社でインターンへ参加。

インターン先の見つけ方: インターン先はWantedlyでみつけました。他にもFindJobでアルバイトを募集しているところや、学生インターンを募集しているサービスもチェックしていました!

Webサイト: https://asuka-academy.net/

ポートフォリオサイト(自主制作:オリジナル)

受講コース: Webデザイナー専攻超実践型就職・転職プラン

入学時: 杏林大学保健学部を卒業後すぐ
現在: 制作会社にとして就職。Webデザイナーとして活躍中。

就職先の見つけ方: ポートフォリオの添削をキャリアセンターで受けた後、wantedly、finedjob、リクルートエージェントを使って就職活動を行いました。

Webサイト: https://mellowskip.jp/

■卒業生たちの声をお届け!

イラストを描くのが好きを仕事に!ダブルスクールでスキルアップ!

堤 紗織さん / 大学2年時に通学

もともとイラストを描くのが好きだったのですが、美大にいくほどでもなくて…。そんな中、Webデザイナーという仕事を知り、興味がわいて学びたいと思いました。 卒業してからでもいいんじゃない?といわれたのですが、それだと遅い気がして。 2年生のときに 「いまだ!」と思って通いはじめました!

大学との両立は、大変な部分もありましたが、デジタルハリウッドのいいところは家でも進めることができるところなので、家で勉強して、まとめていくという通い方をしたり、大学のない長期休暇はたくさんデジタルハリウッドに通いましたね。卒業後は学んだことを活かしてWeb制作会社でアルバイトをしました!

サポートを活用して、ポートフォリオ強化!未経験から就職へ!

小菅 広大さん / 大学卒業後すぐに入学

デジタルハリウッドの在学期間の最後の1ヶ月で、ポートフォリオサイトと、紙媒体のポートフォリを用意して就職活動を始めました。 ポートフォリオの添削はキャリアセンターの方に行ってきただきました。 絶対にデジタルハリウッドのサポートを活用した方がいいと思います!活用するのとしないのではクオリティ段違いです!
未経験の私は実績も少なかったため、ポートフォリオは「この数ヶ月でゼロから始めて、ここまでできるようになった」という努力と成長の証であり、 就職活動のプラスアルファの部分で見せるようにし、向上心や成長意欲、積極性を伝えることで、どれだけ採用担当者の方にそれを伝えられるかを意識していました。

「今」、学生のダブルスクールや再進学が増えている理由

物事を始めることに遅いことはない。

ただ、始めるのなら少しでも早いほうが、 少し先の未来を生きる自分の力になる。

そう、気付いたタイミングにはじめよう!

スキルは早い方がいい、 はじめるなら「今」!

新しいことにチャレンジする人は、気づいたタイミングで学習をスタートしています!


その理由は、年々増加するインターンシップへの参加。
大学3年生の春~夏・秋頃までの参加が多い傾向です。特にクリエイティブ業界へのインターンシップは「ポートフォリオ」が求められることも。クリエイティブ業界でのインターンシップを希望されている方は、3年生になるまでにスキル習得を目指すと就職活動がスムーズです!
また、コロナ禍を経て、アンテナを張って情報収集している学生の方は、 早い人だと1・2年生の頃からインターシップに参加している方も増えてきました。 これが始めるのなら少しでも早い方が良い理由なのです。

また、デジタルハリウッドSTUDIOに通学される皆さんはインターンシップだけでなく、早い段階から「アルバイト」で経験を積む方もいらっしゃいます。学生のうちに、実務経験を積むことができ、現場での経験値を踏まえて就職活動に挑むことも可能です!


大学1・2年生での受講がおすすめな方

・クリエイティブ業界のインターンシップに参加したい方

・クリエイティブ業界でのインターンやアルバイトなど経験を積んでから就職活動に進みたい方


大学3年生での受講がおすすめな方

・就職活動前にクリエイティブスキルを習得したい方

・クリエイティブ関連の働き方を模索している方


大学4年生や再進学での受講がおすすめな方

・就職活動をしてみたけれど、やっぱりクリエイティブ業界を目指したい方!

・クリエイティブスキルをしっかり習得して就職したい方

・就職後クリエイティブ系のお仕事に携わりたい方


学校やアルバイトとの両立が不安な方や、金額面でご両親の説得に不安な方は、 スクール説明会(個別相談会) にご参加ください。専門スタッフが皆さんそれぞれのご状況や学びの目的に合わせて、最適なご提案をさせていただきます。お気軽にご参加くださいね。

気軽にスクール説明会へお越しください!

校舎見学&個別説明会(無料)

スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーみなさんの現在のご状況などを伺いながらご案内。
一番合っている受講コースや通い方について一緒に考えます。
業界を理解して、ご自身の目的にあった受講スタイルを探していきましょう。

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS