デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

STUDIO渋谷の卒業生が優秀作品制作者としてプレゼン!
デジタルハリウッド X ランコム
バナーデザインコンテスト

2022-12-25

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス
馬場 法子 さん

デジタルハリウッドSTUDIOは、世界最大の化粧品会社ロレアルグループのラグジュアリー化粧品ブランド「ランコム」が企画する、女性のデジタルリテラシーを高める機会を提供する支援プロジェクト「Write Your Future」に賛同し、共同で「バナー制作」デザインコンテストを全受講生、卒業生を対象に開催しました。

ランコムよりアイコンリップ「ラプソリュ ルージュ クリーム」の認知拡大&興味喚起を目的としたPR広告用バナー制作の課題を設定いただき、出題全国37拠点(※22年12月現在)による作品260点から、STUDIO渋谷の卒業生が、講評を受ける3人のうち1名に選ばれました!

優秀作品に選ばれた馬場さんの受講した講座、校舎はこちら

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス
デジタルハリウッドSTUDIO 渋谷

Q.プレゼンテーションお疲れさまでした。感想をお願いします。

純粋に嬉しいですし、たくさんの候補作品の中から選んでいただき光栄です。講評動画の収録ではプロのメイクアップアーティストさんからのメイクを受け、本格的な収録に出演でき、とても貴重な体験となりましたし、実家の家族(特に妹から)は羨ましがられました(笑)!
これも指導くださった先生方や、制作時間の確保のために子供の世話など家事分担などで応援してくれた夫、応援してくれた職場の皆さんのお陰です。本当にありがとうございました。

Q.課題に取り組む際、気を付けた・工夫したところ

クライアントの意向やトーンマナーを押さえつつ、「ターゲットがメイクに求めるのは何なのか」のトレンドリサーチを入念にしました。
私の所見になりますが、「ヘルシーな色っぽさ」「自分が楽しむためのメイク」というものが求められている傾向を感じたので、甘さを控えたベージュでヘルシーさを、リップをまとって気分が上がる高揚感をグラデーションを使って表現したつもりです。
またLANCÔMEさんのコスメカウンターを訪ね、ディスプレイの色や質感に触れたり、商品の香りを嗅いだり、ビューティーアドバイザーさんから現場の声を伺えたりしたことも、トーンマナーを五感で得ることにつながったのではないかと思います。
(静岡県浜松市遠鉄百貨店のLANCÔMEビューティーアドバイザーの皆様、本当にありがとうございました!)

Q.STUDIO渋谷での受講を振り返って感想をお願いします

渋谷校は駅から校舎までの間を歩くだけでも、「今」を感じられる場所にあるというのが個人的にはとても魅力的です。
街角の広告、歩いている人のファッション、みんなが何を飲んでいるのかなど、人が大勢集まる場所ならではの傾向を観察できるというのは良い環境だと感じました。
そもそも、入学したきっかけは、独学でコーディングの勉強をしたのち、ご縁もありWeb制作・コンサルティングの会社に勤めることができたのですが、スキル不足で歯が立たず。。育児・仕事と同時進行での独学に限界を感じ、早く知識やスキルを身につけたくスクールの受講を考えました。
いざ受講してみると、2人、3人とお子さんをお持ちの方や、生後数か月の赤ちゃんを連れて来られる方など、私よりもっと忙しそうな方々や、多様な経歴の方々と一緒に刺激を受け、「私も最後までやりきるぞ!」とモチベーション維持ができました!一人じゃないって大事なんだな、、としみじみ感じています。
私の受講したWebデザイナー専攻主婦ママクラスでは課題では最後に卒業制作を行うのですが、知り合いのお店のWebサイトを出来が良ければ正式採用いただけるという条件をいただき取り組むことに。クラスでの発表やそれに対する指導もあり、デザインの時点で好感触だったため、コーディングまでしっかり行い、無事正式採用いただけそうなところまで来ています!
クライアントワークでヒアリング、企画、制作を繰り返したことがスキルアップにつながったと実感しています。先生、トレーナーの皆さん、本当にありがとうございました。

Q.今のお仕事やこれから取り組みたいことを教えてください

最近夫の仕事の関係上、地方へ移住し、完全リモートワークでWeb制作・コンサルティングの会社で勤務しています。Web制作のしっかりしたスキルを身につけることで、このような働き方を実現することができましたし、世界が広がりました。
得意領域、苦手領域ありますが、食わず嫌いせず必要だと思うことにはチャレンジしていきたいと思っています。
また、移住したことで、目を見張るような素晴らしい名産品がなんの気なく近所で売られていたりすることがあることに気が付くことができました。
もっと他の人にも知ってもらいたいと思うと同時に、知られていないことが勿体無いという感情も勝手ながら湧いてきます。 そういうよいものやサービスを誰かに広めることで、作り手も買い手もハッピーになるような働きができるようになりたいと思っています。

■ 優秀作品に選ばれた馬場さんの作品

(今回の課題内容)

ランコム[ラプソリュ ルージュ クリーム]PR広告用バナー作成
目的
「ラプソリュ ルージュ クリーム」の認知拡大&興味喚起
伝えたいポイント
・「ラプソリュ ルージュ クリーム」の魅力を最大限に活かす
・「ラプソリュ ルージュ クリーム」の訴求ポイントを押さえる

入稿規定サイズ
1:1(800 x 800 pixel)

馬場さんが講評を受けた
ランコム×デジタルハリウッドSTUDIO  #WriteYourFuture オンライン講座

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS