デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

なぜ渋谷で学ぶことがおすすめなの?渋谷でクリエイティブを学ぶメリット3つ

2022-07-19


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO渋谷です。
東京にはスキルを身に着けるためのスクールがたくさんありますよね。突然ですがその中でもみなさんが考える、渋谷で学ぶメリットってなんですか?


「ご自宅・勤務先から近い」
「学ぶモチベーションが上がる」
「交流が盛ん」


様々な理由が挙げられますが、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷からの目線で渋谷で学ぶ魅力についてご紹介します。

1.あらゆるカルチャーが生まれ育つ街

国内外からたくさんの人が訪れることでも知られる場所・渋谷。スクランブル交差点は世界で最も有名な交差点として数多くの観光客がカメラを構えています。


表参道、代官山、原宿、代々木などの中間地点として位置し、関東近郊からの交通アクセスも抜群。ファッション、スポーツ、グルメ、音楽など数多くの個性ある文化が生まれ育っている、多くの人を魅了している街です。近年は大規模な再開発が進んでおり、常に最先端の地域として注目を集めいています。


また一口に渋谷といってもエリアによって違う顔を持っています。デジタルハリウッドSTUDIO渋谷はキャットストリートにほど近い渋谷宮下町エリア「渋谷キャスト」内に拠点。シェアオフィス、クリエイター向け住居など多面的な機能をもち、クリエイティブを学ぶ場として最適な環境を提供しています。


アート系の展覧会が多く開催されるのも渋谷の特徴です。BunkamuraPARCO MUSEUM TOKYOなど、インスピレーションを刺激するような施設があります。


国内最大級のソーシャルデザインをテーマにした都市フェスティバル「SOCIAL INNOVATION WEEK SHIBUYA 2020」では、デジタルハリウッド 本科UI/UXD専攻受講生のARコンテンツをMIYASHITA PARKに展示しました。


作品:遠藤 麻佑子


2.直営校舎だからできる!こだわりの学習サポート

デジタルハリウッド直営校舎は関東に6拠点(東京本校、渋谷、新宿、自由が丘、吉祥寺、立川)。最新のカリキュラムをいち早くお届けしています。

STUDIO渋谷はデジタルハリウッドSTUDIOの旗艦校!

校舎には学習中の質問や相談ができるトレーナーが開館中常駐!各分野のプロが現場で使える最新情報やスキルをお伝えします。効率よく学習を進めていただくために、個別トレーニング(添削指導)の回数や時間制限はありません。雑談も歓迎です。


開館中常時実施しているサポートのほかに、旗艦校限定で実施している完全予約制のオンラインチュータリング制度もあります。しっかり質問にお答えできる環境をご用意していますので、安心して学習いただけます!

現役プロから学ぶライブ授業

ツール操作、アウトプット制作に加えて実施しているのが、ライブ授業です。マーケティングならばマーケティング専門会社の方にお越しいただき、その道のエキスパートの方に現場の仕事術やノウハウについてお話いただきます。多くの専門家から知識を吸収でき、直接つながることで業界へのネットワークを在学中に広げられます。


▼ライブ授業ラインナップ(一部抜粋)

【Web】Webワークフロー講座/フリーランスクリエイター 久保田 涼子講師
・Webサイトはどんなワークフローでつくられるの?
・そこに携わる役職はどれだけあるの?
・自分にあう役職ってどこだろう?
・これからの時代に求められるスキルは?
そんな答えを探すきっかけとなるような参加型の講座。

【Web】制作会社側 & 事業会社側 売れるために抑えておきたいECLP企画・制作のポイント/資生堂ジャパン株式会社 宿久 和宏講師
売上を作るためのECLP企画・制作について、制作会社側・事業会社側の取り組みで、双方で抑えるべきポイントを知ることを目的としています。
受発注の関係である制作会社側と事業会社側は、目的「売上UP」は同じであっても取り組むべきポイントは、もちろん違いがある。最大の成果を上げるには、相手のパフォーマンスを引き出すことが重要。双方の立場を経験している本講師から、実体験を通じた抑えどころのポイントを伝授します。

【動画】YouTubeと口コミ分析による企業のための動画プロモーション方法/株式会社動画屋 木村 健人講師
勘や芸術性が重視されてきた動画制作業界において、消費者から発信された口コミやYouTubeの動画市場の調査も同様に重要である。口コミ分析による消費者の傾向分析とYouTubeの動画市場の調査を基に、動画の企画を制作する一連の流れを理解する。

【動画】博報堂プロダクツのプロデューサー直伝!動画マーケティング講座/株式会社博報堂プロダクツクロスメディアプロデューサー  熊谷 周太講師
かつては広告・プロモーションにおける動画の主軸はT VCMでしたが、テク
ノロジーの進化とメディアの多様化により、様々な動画の形態がマーケ
ティングに活用されています。多種多様な動画の設計/クリエイティブをプ
ロモーションの目的ごとに体系化して伝授します。

専攻の垣根を超えるコミュニケーション

入学後からすぐにクラス制の授業が始まるのでクラス交流が盛んです。クラス専用のコミュニケーションスペース(Slack)があり、クラスメイトや講師との交流を通じて、モチベーションの維持や卒業後の活動にもつながるネットワークが広がります。


また、専攻の垣根を越えて関係を築いてほしい…!と思い、FIKA TIMEを不定期で開催しています。


FIKA(フィーカ)とは「カフィー(=スウェーデン語でコーヒーの意)」を逆さにしてできたもの。「甘いものをつまみながら、おしゃべりを楽しむコーヒーブレイク」のこと。大切な「誰かと」時間を共有するためのツールです。

一人で学習を進めていくのは大変なこと。そんな中STUDIOで就職や転職、フリーランスなどの同じ目的を持った人たちと一緒に勉強し、支え合える仲間ができることは勉強のモチベーション維持をする上でとても重要なことです。

3.こだわりのつまった校舎設備

STUDIO渋谷は渋谷駅B1番出口から徒歩2分。仕切りなく、入口から窓まで見通すことができます。クラス授業やイベントが開催されるとその様子が「見える」校舎設計で学習のモチベーションをアップさせます。

校舎空間

配管むき出しの天井、豊かなグリーン、程よい照明が快適な雰囲気を演出します。カフェのような落ち着く空間でクリエイティブスキルを習得。


個人のスペースは確保しつつ、適度な距離感を保つことで集中できる環境になっています。トレーナーとのコミュニケーションにも花が咲きますね。

最新のマシン設備

校舎PCはMacとWindowsを7台ずつ設置。全席デュアルモニター完備で、動画教材を視聴しながらのソフト操作も可能です。未経験から学習をされる方も安心してPCを活用いただけます。USB-Cで持ち込みPCとの接続もOK!効率よく学習を進められます。

困ったときの参照元・書籍/ポートフォリオ

本棚にはデザインやツールなどクリエイティブに関する書籍を置いています。学習の合間に、ちょっと煮詰まったときに、気分転換に本を読むのもおすすめです。


また卒業生のポートフォリオも閲覧可能です。これからキャリアチェンジをしていく際に必要な作品集。先輩はどんな風に作ったんだろう?そんなときに参考にしてください。

ママもパパもお子様も!

STUDIO渋谷はお子さまを連れての学習も大歓迎です!絵本やおもちゃ、ベビースペースなどをご用意しております。


グルメも楽しめる

平日11:30~14:30、SHIBUYA CAST. GARDENには個性豊かなキッチンカーが集まります。テイクアウトした食事はSTUDIO渋谷内のフリースペースで召し上がれ。


他にもSTUDIO渋谷周辺にはグルメスポットがたくさんあります!渋谷に来るちょっとした楽しみに。

クリエイティブを学びたいあなたへ

2022年、自分らしくはたらく、多様な働き方の時代です。自分の望むキャリアを叶えるために、流行の最先端である渋谷で学びませんか?


デジタルハリウッドSTUDIOでは未経験からでも確実にスキルを習得することができます!

個別説明会ではみなさまの目的に合わせたコースについてのご案内はもちろん、目的に合った就転職・フリーランスサポートのご提案をさせていただきます。「自分がいつまでにどのようになりたいか」からスケジュールを逆算して、受講時期や受講のイメージ、働き方のイメージなどを膨らませていただきながらご検討いただければと思います。


ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO渋谷』をご選択ください!

※オンライン説明会は、説明会予約フォームよりご選択いただけます。



STUDIO渋谷 shibuya@dhw.co.jp

休館日:月曜

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS