デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

趣味のblogからWebデザイナーに!
ママフリーランサーの道!

2019-06-30

こんにちは。デジタルハリウッドSTUDIOスタッフの石野です。

デジタルハリウッドSTUDIOには、自分らしく働きたい!自分の好きなことを仕事にしたい!を叶えるべく、Webデザイナーとしてのスキルを身に着ける方が多くいらっしゃいます。

通学者のほとんどの方がWeb未経験!

ご家族やお子さんのことを考えて働き方を考え直す方も。Webデザイナーのお仕事はフリーランスや在宅ワーク・リモートワークが可能なお仕事も増えており、人気の理由のひとつです。

今日はママフリーランサーとして、活躍をされている有田絵梨さんのインタビューを紹介します。

【目次】

  有田さんプロフィール

趣味のblogからWebデザイナーの道へ

0歳のお子さんと通学奮闘!

フリーランスを叶えた方法、フリーランスで叶ったこと、今後について

プロフィール

有田 絵梨さん

有田 絵梨さん

受講コース:Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス


熊本市出身、東京都在住。夫・3歳の娘・ミニチュアダックスの3人と1匹家族。 会社員時代はアパレルとウェディングの業界に属し、当時から結婚して子供ができたら暦通りの休みの仕事がしたいと思う。夫の転勤で上京したタイミングで、デジタルハリウッドSTUDIO渋谷の主婦・ママクラスに当時生後5ヶ月の娘を連れて入学。現在はフリーランスとしては働いている。

Webサイト:https://www.preshine.design/

Blog:https://preshine.jp/



デジタルハリウッド入学~現在のお話を聞いてみました。

Q.デジタルハリウッドSTUDIOに入学されたきっかけを教えてください

A.趣味でブログを書いていた頃、テンプレートに可愛いものがなく、独学でカスタマイズを始めてみました。いつか仕事にできたらと漠然と思っていたら妊娠、出産を経て東京へ。子育てをしながら仕事をするということが現実味を帯びてきた頃にデザインの仕事をしてみたいと強く思うようになりました。 毎日子育て広場に行き、「○○ちゃんママ」と呼ばれる日々にも疲れており、0歳児の育児の合間も自分の学びの時間が取れたらという思いで入学を決めました。子連れOKだったことも決めてでした。



STUDIO渋谷・新宿ではキッズスペースを設けており、日中はお子さん連れの方も多数いらっしゃり、クラスを超えての交流も生まれているのが特徴のひとつです。

Q.現在はどのようなお仕事をされていますか?

A.自宅サロン・女性起業家の方々の事業コンサルとWebサイト制作を行っています。 もともと自宅でハンドメイドをされている方々のホームページを作るデザイナーになりたいとデジタルハリウッドに入学を決めたのもあり、卒業と同時にそのような方々のWebサイトを作るようになりました。現在はWebサイト制作だけでなく、Webサイトを作る以前のコンテンツ設計や動線ができていない方をサポートするコンサル業も行っています。


家庭・育児と学習の両立について

Q.学習することについてご家族はどのような反応でしたか?

A.基本的には何でも良いよと言ってくれる夫でしたが、さすがに入学は即OKをもらうことができませんでした。そのため、なぜ受講が必要なのか、受講後どうしたいのかを後日プレゼンして入学のOKをもらいました!笑 娘もまだ0歳でしたが学校ばかりでは申し訳なくて、午前からスタジオで勉強した日は、午後は子育て広場で遊んで帰るなどしていました。 毎日夜中まで勉強している私をみてこれは本気だと思ってくれたのか、徐々に家事など手伝ってくれるようになりました。


Q.時間がない中、どのように学習をされましたか?

A.私はデジタルハリウッドで学習した時間が人生で一番勉強したと思っています。「0歳児の育児の中で大変だったでしょう」と言われることもありますが、自分の時間を作ることができ、むしろ良かったかもしれないと感じています。夜間授乳などもあるので授乳の合間に勉強をしたり、昼間は子供が寝ているときに一緒に寝たりて体力を温存したりと、メリハリをつけて学習をしました。

お子さんと一緒に通学され、個別トレーニングを活用しながら、スキルを身に付けられていました。


デジタルハリウッドSTUDIOでは、フリースタイルで通学が可能な「個別トレーニング」で、トレーナーから個別に指導を受けられます。

フリーランスとしてのお仕事について

Q.デジタルハリウッドで勉強をして叶えられたこと、変化したことはありますか?

A.家族を優先した働き方ができるようになりました。「4月は家族のイベントが多いから仕事を減らそう」とか、「今月は集中してやろう」とか、フリーランスの仕事は自分で調整ができることが多いのは最大の強みです。また、私自身の考え方も変わりました。会社員の頃は組織の人間関係などで大変だったことも今は全くなく、お客様のことだけを考えて仕事をすることができています。


Q.今後実現をしたいライフスタイルについて教えてください!

A.オンラインでの仕事を増やしていきたいと思っています。最近だと、テレビ電話ができるツールも発達していますし、移動時間の短縮が何より時短となるからです!これから、子供の習い事が増えてくるので、送った先のカフェで待っている間に仕事ができ、家族のライフスタイルが変化しても、私らしく仕事ができる環境を整えていきたいと思います。


デジタルハリウッドSTUDIOを覗いてみませんか?

デジタルハリウッドSTUDIOでは異業種への転職を目指す方だけでなく、フリーランスを目指す方など、様々な方が学習をされています。未経験から学習をスタートし、希望の働き方を叶える方が多いのも特徴です。また、近年働き方改革や、パラレルワークが話題となっており、今すぐにフリーランスを目指さない方も今後の働き方を考え、スキル習得を目指される方も多くいらっしゃいます。

未経験でもWebデザイナーになれるの?という質問や、グラフィックデザイナーからスキルアップしたいという相談をよく受けますが、デジタルハリウッドでの学びで希望のお仕事やライフスタイルを実現する方が多くいらっしゃいます!Webデザイナー・コーダー・フロントエンドへ転職・スキルアップ・フリーランスをご希望のみなさんのご来校をお待ちしております。

有田さんが学ばれたコースはこちら!

|Webデザイナー専攻 主婦・ママクラス(卒業制作付き)

デザイン・Webに関して未経験の方でフリーランスを目指される方が受講をされることの多いコースです。 最後の2ヶ月間で取り組む卒業制作では、未経験とは思えない作品が作れるようになります。

主婦・ママクラスには”バナー制作実践””お金の教養講座”のフリーランスを目指す方にぜひ知っていただきたい内容が含まれています!すぐにフリーランスを目指さない方でも、ゆくゆくフリーランスを目指したい方には必見のコースです。

最後2ヶ月は卒業制作期間として作品作りに取り組みます。在学中に講師のフィードバックを受けながら作品を完成させることがができるのがポイント!常時在中しているトレーナーの先生からの個別指導と、2ヶ月間の担任講師からのフィードバックで完成度の高い作品をポートフォリオに掲載され、就職・転職活動をされています。



その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS