デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

元国税局員の芸人が教える!フリーランスクリエイターになるための、税金教室

こんにちは。STUDIOスタッフ岸山です。
今回、アサカツヨルカツにて「元国税局員の芸人が教える!フリーランスクリエイターになるための、税金教室」を開催いたしました。


デジタルハリウッドの卒業生にはフリーランスとして活躍する方が多く、受講生にもフリーランスを目指す方が多くいます。そんなフリーランスになると税金など自身で管理することがたくさん・・・いざという時のために税金についてよく知り、備えることが重要です。


今回のゲストは元国税局員の芸人さんきゅう倉田さん。講座内では税金とは何か、確定申告の種類、倉田さんの経験から取引先との上手な付き合い方など芸人ならではの抜群のトーク力でお話しいただき講座後半には座談会も行われました。

ゲスト紹介:元国税局職員の芸人 さんきゅう倉田さん

大学卒業後、国税専門官試験を受けて東京国税局に入庁。法人税の調査などを行ったのち同退職、芸人となる。芸人活動の傍ら、執筆や講演で生計を立てる。好きな言葉『増税』。


・著書
『元国税局芸人の読めば得する税金の話』(総合法令出版)
『笑う数学』(KADOKAWA)(共著)


・主な連載
マイナビニュース、ビジネスジャーナル、東洋経済オンライン、税と経営、オトナサローネ、税理士ドットコム


・過去の講演依頼元
税理士会、法人会、青年協議会、商工会、医師会、葛飾区、和光市、東京国税局

税金とは○○である。

皆さんにとって税金とは何ですか?


義務?責任?将来助けてくれるもの?中にはペナルティーと答える人もいました。


倉田さん曰く、


税金とは会費である


税金によって警察や消防、教育など様々な活動が運用されています。社会で必要となる活動のためにみんなでお金を出し合っているものそれが税金です。だから税金は社会を支えるための会費なんですね!


そんな税金にもたくさんの種類があります。

上記は一部ですが社会人としてこの7つは知っておいてほしい税金です。

その中でも今回は所得税に関して詳しくお話いただきました。


所得は大きく下の10種類に分けられています。

このお話の中ではフリーランスに関係のある給与所得、事業所得、雑所得の違いについて説明いただきました。


給与所得は会社などの雇用先から得る給料や賞与による所得のことです。アルバイトなどでの所得もここに該当します。事業所得は事業として営んだ結果得られた所得のことでフリーランスはいわゆる個人事業主。その所得は事業所得にあたります。雑所得とは他の9つ以外の所得のことです。


自身の所得がどこに該当するかによって税率や受けられる還付などが変わるのでこれらをよく理解したうえで確定申告を行う必要があります。

確定申告の色?

確定申告には種類があるのをご存じでしたか?


それは 青色申告 白色申告 です。


青色申告は、手続きや用意する書類が煩雑です。しかし複雑な帳簿での申告の場合65万の特別控除、簡易的な帳簿でも10万の控除が受けられることや自宅をオフィスにすることで家賃や電気代を経費にできるなどそのほかにも多くのメリットがあります。用意するのが大変そうな帳簿ですが現在は作成のソフトがあり比較的簡単に帳簿を作ることができます。


白色申告は青色申告にくらべ手続きが簡単ですが、上記したようなメリットを受けることができません。また法律が変わり、白色申告でも簡易的な帳簿をつけることが義務付けられました。

ですから手続きによる差にあまり変化がなくなったので多くのメリットがある青色帳簿がおすすめです。


そして大事なことは余裕をもって申請することです。参加者の中には申告期限ギリギリに窓口を訪れ自分の申請までに5時間ほどかかったという方もいました。

こんな取引先には気を付けろ!クライアントとの上手な付き合い方

ここからは倉田さんが経験し、気を付けた方がいいと思った取引先について紹介します。


1.「継続的に依頼しますので…」と値切ってくる

次も仕事がもらえるならいいかと応じてしまうと次はないことが多いそう。逆に次は安くしますとこちらから持ち掛け、相手に継続的に依頼したら利益があると思わせることがポイントです!


2.「こちらのオフィスまできてください」、打ち合わせの回数が多い。

会社員は移動の時間も給与に含まれますが、フリーランスは給与にならない。よって単価が下がってしまう。このような依頼者はフリーランスのことを理解していないことが多いので注意が必要です。


3.こちらの基本的な情報を知らない。

もともと依頼する気がなく、顔だけ見ようといういわゆる冷やかしの場合が多い。


紹介したような依頼者には予算が少ないという共通点があるそう。

「価格は価値を示すシグナル」であるため自身の価値を下げないようクライアントと上手に付き合っていきましょう。

座談会の様子をご紹介します!

講座後半の座談会では、フリーランスを目指したきっかけや確定申告での失敗談、実際に経験した怖い取引先など参加者の経験の共有で大変盛り上がっていました。中には意気投合し連絡先の交換も行う参加者もいました。

今回のイベントではフリーランスにまつわる税について倉田さんにお話しいただきました。


税金について知るだけでなく、フリーランスという同じ目標を持った参加者が集まり、倉田さんのプログラムを通して多くのつながりを持つことができました!

デジタルハリウッドSTUDIOでは今回のようなイベントを定期的に開催しております。


そんなデジタルハリウッドSTUDIOではフリーランスだけでなく就職・転職など様々な目標を持った方が学習されています。デジタルハリウッドSTUDIOの学びに興味のある方は是非説明会にお越しください。


デジタルハリウッドSTUDIOの学びを詳しく説明します。

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内




その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS