デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

初めてPR動画を作る方にオススメ!
W講師が自慢の「シナリオライティングの学び」

こんにちは、スタッフの古田です。

最近、WebサイトやSNSでよく見かけるPR動画。私は、SNSで「おもしろ動画」を見ると、友達に見てもらいたい!と感じて、ついシェアしちゃいます。

でも、動画を見ていると、シェアしたくなる動画もあれば、特に見なくても良いかな…とスルーしてしまう動画もあります。皆さんもそんな経験ないですか?

見た目がどんなにカッコ良い動画でも、「もっと見たい」「人に知ってほしい」「この商品買ってみたい」
といった感情になりにくいものって、ありますよね。次のアクションを起こしたくなる動画の決め手は、ズバリ、人の感情が動く「企画」「シナリオ」が肝。

ネット動画専攻では、「ココロとビジネスを動かす動画コンテンツクリエイターの学び」のコンセプトの基、
人に伝わる動画をつくる為のカリキュラムをを用意しています。そんなカリキュラムから「シナリオライティング講座」についてご紹介します!

ココロが動き、行動につなげる動画をつくるために
企画・シナリオを学ぼう!

はじめてPR動画を作る方にまず、考えてほしいのは、つくる動画の「目的」と「ターゲット」を考えること。
例えば、「商品PR動画」を作る場合、「商品を知ってもらいたい」なのか「商品を購入にしてもらいたいのか」によって、動画の構成が変わります。まずは、目的を明確にし、届けたい相手(=ターゲット)を考える企画を、しっかり押さえるのが、良い動画づくりには欠かせません。

ネット動画専攻の「シナリオライティング講座」では、企画力を鍛えるだけではなく、アイデアの生み出し方も伝授します。

『ラジオCMグランプリ』金賞受賞や 「笑い」に関する本を 多数手掛ける田中イデア氏が教材開発に参画!

シナリオライティング講座の映像教材(*)開発には『お笑い芸人に学ぶウケる!トーク術』を始め、
これまでに「笑い」に関する本を数多く手がける放送作家の田中イデア氏が担当しています。
田中氏は、普段、テレビやイベント企画などもお仕事にされていますが、しゃべりのプロである、お笑い芸人の養成所でネタ講師も務められています。

(*)映像教材とは…1994年からクリエイター育成をし続けてきた「プロの教育ノウハウ」が詰まった映像教材で制作の基礎からプロの現場でも通用する応用スキルを身に着きます。スマートフォンでも視聴できるので通勤・通学途中も学習OK。お仕事で忙しい社会人にオススメです。

■田中イデア氏オリジナルの企画・シナリオ術がぎゅーっと詰まっている!


教材では、アイデアの出し方から企画書のアウトプットまでを学べる内容になっています。カリキュラムで大事にしているのは「企画力」。企画がなければシナリオは作れないと言っても過言ではありません。
教材では、まず世に溢れている動画を田中氏の視点で厳選した35本ご紹介!
動画の種類を「感動系」「クール系」「おもしろ系」「ビックリ系」の4種類に分け、さらには田中氏の解説も入っているので、プロの目線で動画を見ることができるようになります。企画書を基に絵コンテ制作のワークも入っているので、より仕事につながる学びが満載です。

教材でインプットしたら対面式の授業
「ウケル!シナリオライティング講座」でアウトプット!

デジタルハリウッドSTUDIO渋谷・新宿では、業界をリードするスペシャリストが直接教えるライブ授業(*)を5講座開催しています。
動画教材でインプットした学びを、実際の授業でアウトプットして、さらに学びが深まります。全5講座の中から「ウケル!シナリオライティング講座」をご紹介します。

(*)ライブ授業の詳細はこちら

■最も活躍が期待される気鋭の動画クリエイター! 布村喜和氏!


布村氏は、雑誌「ビデオSALON」で注目のビデオグラファーとして取り上げられた、今最も活躍が期待される気鋭の動画クリエイター。
広告映像やMusic Video、Web動画ディレクション・制作をお仕事にしています。2時間の授業では「シナリオの機能」「PRとシナリオの関連性」の講義を受けた後「PR動画のシナリオづくり」のワークを行います。
最後には、プロの動画クリエイターから講評を直接受けられる、生の授業ならではの魅力が満載です。

最後に

いかがでしたか?

次のアクションを起こしたくなる動画の決め手をつくる「企画力」「シナリオ制作術」を学んで、是非、PR動画づくりに活かしてください!本カリキュラムを受講できるのは「ネット動画ディレクター専攻」です。本専攻では、映像制作や編集技術などネット動画クリエイターやディレクターとして活躍する学びが充実しております。詳しくは説明会でご紹介しております。ご参加お待ちしております!

もっと詳しく授業内容を聞きたい方は、是非説明会へご参加ください!

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS