デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

育児と仕事両立する方法って?
ママフリーランサーの働き方を大公開!

2018.04.28

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは

デジタルハリウッドの石野です。

育児だけでなく介護など家庭環境、ライフスタイルの変化に伴い、働き方改革が叫ばれるようになった昨今、フリーランス・在宅ワークなど主婦・ママの活躍できる働き方が注目されるようになりました。

主婦・ママとしてのライフスタイルも、お仕事も頑張りたい!両立するためにはどうすればいいの…そんな悩みを持ったみなさまに向けて、デジタルハリウッド×KIDSLINE×フリーランス協会×タスカジによる、育児×働き方セミナーを開催いたしました。

【トークセミナー】フリーランスママのリアルトーク!
全部1人で抱え込んでいませんか?●●は●●に任せてしまおう!

フリーライター やつづかさん、KIDSLINE 藤井さん、フリーランス協会・タスカジ 平田さん、ママクリエイター 尾関さんはみんなママとして育児と仕事を両立させながら生活をされています。実際にどのようにお仕事と育児を両立しているか、リアルなお話をいただきました。

くらしと仕事元編集長でデジタルハリウッド東京本校、大学院をご卒業をされ、フリーランスライターとしてマルチに活躍されているやつづかさんにはファシリテーターをご担当いただき、登壇者のみなさんのお話をまとめていただきました。やつづかさんライティング記事:https://news.yahoo.co.jp/byline/yatsuzukaeri/


お二人目のお子さんをご出産後、カンガルーワークをされていたという平田さん。
一般社団法人プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会の代表理事や、タスカジのPRなど複数の団体に所属され、ときには慈善活動としてお仕事を行われています。とてもパワフルな平田さんですが、実は家事が苦手なんだそう。
「得意な方にお金を払ってお願いをするのは悪いことではないし、苦手な分野をやっているよりも、 その分の捻出した時間に私は自分の得意なことでお金をうみだしたい!」
平田さんにも苦手なことがあるんだなあと思いながら、得意なことを得意な方に任せるという考え方は主婦・ママの方にとって家庭と仕事を両立することに対する責任感からの呪縛をとかれる意見なのではないでしょうか。

KIDSLINE で正社員として働かれている藤井さんは、お子様のお迎えや夜に時間を作りたいときにはシッターサービスを利用されているそう。
「家事と育児、仕事を同時進行すると子供との会話も”~しながら”になってしまいます。シッターさんにお願いしている時間に、家事やお仕事を済ませて、子供の目を見て一緒に過ごす時間を大切にしています。」
確かにどれだけ器用な方で同時進行ができても、お子さんの目と見て一緒に過ごすというのは難しそうですね。お子様との時間を大切にされていることが伝わってきました。

デジタルハリウッドSTUDIO主婦・ママクラスを卒業後、大手コンビニエンスストアを退職され、フリーランスでご活躍中の尾関さん。個人でのお仕事だけでなく、チームでのお仕事をされることが多いそう。
「フリーランスって一人で仕事をするイメージが強いのですが、Webデザイナーの仕事はチーム連携してお仕事をしています。主婦・ママクラスの卒業生と ”くりっこ” というチームを組んでお仕事をしています」
尾関さんには育児と仕事を両立しているママさんの1日を調査いただき、お話しいただきました。

【ワークショップ】悩みを共有してみよう!
来場者の皆さんが登壇者へ質問をぶつけてみました!

イベントの終盤に差し掛かったところで、参加者の皆さんでグループを作っていただき、お悩みを登壇者へ質問をするコーナーを設けました!すぐにグループをつくられ、皆さんでお話をどんどんされていたのがとても印象的でした。回答をいくつかご紹介します。

 

『小1の壁ってどう乗り越えましたか?』

小1の壁ってよく言いますが、思っていたよりもやることはなかったです。今年はPTAを任されているので、そのための時間は作ります。朝の読み聞かせ会の案内が来たことがあったのですが、それには参加ができないので、参加できないとお伝えしました。やらないければならないことと、できることだけやって、できないことはお断りしています!

 

『ベビーシッター・家事代行サービスを使ってみたいけど、どこまでお家を整えたらいいのでしょう?』

そのままの状態でいいんですよ!きれいにしちゃったら、お仕事なくなっちゃいますし。朝の洗い物も一緒にお願いします!とお願いしちゃうこともあります。依頼をする方によって受けてくれる内容が違ったりするので、確認してみてくださいね。

【番外編】KIDSLINEのシッターサービスでママもお子様もにっこり!

主婦・ママの皆さんと10名のお子様でSTUDIO渋谷はいつも以上にとても賑やかな雰囲気となりました!

KIDSLINEさんのサポート利用させていただき、イベント中お子様はシッターさんと一緒に過ごしました。

ママだって一人の人間、全て完璧にできるわけじゃない!

全てを自分で抱え込もうとするのではなく、ときには頼ること、諦めることも大切。

登壇者の4名は子育てとお仕事を両立されていて、なんだか遠い存在のようでスーパーウーマンに見えます。でも、ママだって一人の人間で、全てを完璧にできるわけではありません。もちろん家族の協力は大切ですが、それだけでなくサービスを活用して時間の捻出をするのも1つのポイントになるようです。

参加者の方からは「同じ境遇の方や全く違う価値観の方とお話しできて有意義でした」と感想をいただきました。実は違う境遇に見える人も同じ悩みを抱えていることがあります。デジタルハリウッドSTUDIOの主婦・ママクラスは、まさに様々な境遇で同じ悩みを抱えている方々がご入学されているコースです。

ひとりで悩みを抱え込まず、自分らしい生き方・働き方を見つけていきませんか。

主婦・ママクラス説明会参加希望の方はこちらから

説明会予約受付中

「主婦・ママ専用クラス」特別説明会

未経験からWebデザイナーの仕事を始める方法や、STUDIOでの学び方をご紹介します。ご興味ある方はスクール説明会へご参加ください。

無料説明会のお申し込み

あせて読みたいblog記事はこちら!

【主婦・ママサポート】

ママも安心して通学!シッターサービスの裏側!

【就職・在宅ワークサポート】

主婦・ママ卒業制作展示!未経験者にもオファー殺到!

主婦ママクラスが紹介されました。

株式会社LIG様のLIGブログで主婦ママクラスの紹介記事が掲載されました。

カリキュラムの内容や、在学中、卒業後のサポートのお話や、卒業生のインタビューなども掲載されておりますので、主婦ママクラスを検討される方は是非ご覧ください。