デジタルハリウッド(専門スクール)

STUDIO渋谷

0120-382-810
渋谷駅徒歩5分の好立地。ハイブリッド学習のSTUDIO本校です。

豪華W講師陣が直接指導 !アナログの良さを体験『手触り残る名刺の作り方』

2018.01.31

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • pocket

こんにちは

デジタルハリウッドの古田です。

1月20日(土)にSTUDIO渋谷で開催された『世界にたった一つ!MYオシャレ名刺作成ワークショップ』をレポート!本イベントは、2017年TOYOTAオフィシャルカレンダー(300万部発行!)を手がけるイラストレーター利光春華さん&女性が好きなオシャレ名刺を簡単に作成できる「whoo(フー)」とのコラボレーション企画です。

 

講師:イラストレーター利光春華さん×whooチーム代表松房慶太さん

■イラストレーター 利光春華さん

1983年、東京生まれ。アパレル会社に勤務後、2008年に独立。TOYOTA、Kraso(フェリシモ)、MA CHERIE (資生堂)、anan、アトレ恵比寿、ワコールなど大手案件を多数手がける。

Webサイト:https://www.haruka-toshimitsu.com/

■whooチーム代表 松房慶太さん

1984年、香川県生まれ。法政大学卒業。2007年、株式会社帆風入社。営業職・営業統括を経て、現在は広報企画課に在籍。好きな紙は「プライク」。モットーは、印刷にはロマンがある。

whooサイト:https://whoowhoo.com/

≪講義:わかると楽しい、印刷基礎知識≫

本イベントは2部構成で行われました。1部はwhooによる『わかると楽しい、印刷基礎知識』講義。

・印刷の歴史を紐解く

・印刷方法は目的によって選んでみよう

・印刷データ作成で押さえておきたいポイント

・テンションが上がる!特殊加工のいろは

whooさんの母体は、印刷を専門にする印刷屋さんなので専門的なお話を沢山聞くことができました!

ワーク:プロのイラストレーターが教えるオリジナル名刺づくり

第2部では、イラストレーター利光さんによる『名刺のワークショップ』。今回のイベントは利光さんの仕事の流れを体験しながら制作できる内容となっており、参加者の皆さんもプロのテクニックを学べることもあって、ワクワクしっぱなしでした。

利光さんのイラストレーションの魅力は、手書きのイラストや文字、水彩絵の具などで描かれた優しい色合。アナログだからこそできる『手触りガ残る名刺の作り方』を伝授してくださいました。

まずは手書き文字の作成!
次に手書き文字を読みこみPCで加工!利光さんに教えてもらえるから嬉しさ倍増!

名刺作成完成!

 

 当日はデータを加工して納品データをつくるまでを実施しました。実際に印刷して出来上がるまではもう少し時間がかかります。待ち遠しくてたまりません!

最後にwhooさんの名刺をもってパシャリ。

・手書きデザインの取り込み方が分かって良かった!

・名刺ワークショップでは利光さんのイラスト素材も使わせていただき、とても嬉しかったです!

と満足度の高い感想をいただきました!

デジタルハリウッドSTUDIOではプロのクリエイターから直接教えてもらえるイベント・学びの場を多数用意しています

以上、イベントレポートでした!

STUDIOでは、クリエイターを目指す方やスキルをあげたい方に向けてプロから直接指導してもらえる場を多数用意しています。今回のようにワークショップ形式でデザインを体験できるイベントもご用意しておりますので、ご興味あるものがございましたら、是非、チェックしてご来校ください。

デザインをより身近に感じることができる体験をこれからも多数ご用意していきます。

 

デザインをより身近に!体験イベントなど多数ご用意!