デジタルハリウッドSTUDIO渋谷 ブログ

2017-10-14

Webの学びを活かして様々な仕事に挑戦!
主婦・ママクラス卒業生インタビューVol.19

こんにちは。デジタルハリウッドスタッフの石野です。

Webデザイナー専攻 主婦・ママクラスを卒業され、主婦ママクリエイターズオーディションに出場し、再就職を叶えられた永野さんにインタビューをさせていただきましたのでレポートいたします!


★デジタルハリウッドのサポート活用★

★家事と育児を両立した働き方★

★主婦・ママクラスのコミュニティー★

絶対就職する!強い目標をもって乗り越えました!


Webデザイナー専攻 

主婦・ママクラス2016年4月生


永野 有紀さん


前職:テレビ関係CGデザイナー

家族構成:旦那様、お子様(2歳)

前職はどのようなお仕事をされていましたか?

テレビ関係の仕事で小道具作りやCGの制作を行っていました。夜勤もある仕事だったため、継続して働くことに不安を感じ、妊娠を機に退職しました。

デジタルハリウッドでWebの勉強を始めたきっかけは何 でしょうか?

前職で使用していたPhotoshopとIllustratorを活かせる仕事をしたいと考え、勤務形態が柔軟なWeb業界に興味を持ち、デジタルハリウッドへ入学しました。

子供が1歳になり周りの人も仕事を始めるようになったタイミングだったので、入学するからには何が何でも就職する!という強い思いがありました。

デジタルハリウッド卒業後、どのようなお仕事をされているのでしょうか。

「主婦・ママクリエイターズオーディション」(*)の懇親会で名刺交換をした会社で現在お仕事をしています。主にサプリメント開発・直販などを行っている会社でWebサイトをはじめ、パッケージや同梱ツールのデザインなど、クリエイティブ業務全般に携わっています。

※主婦・ママクリエイターズオーディションとは… 主婦・ママクリエイターズオーディションとは、“個人と企業のより良いマッチングを目指し、 女性に特化した人材サービス会社”ビースタイルと提携したキャリア支援の一環として、 主婦領域に特化した就職マッチングイベント。 http://school.dhw.co.jp/school/shibuya/blog/20161118.html

主婦・ママクリエイターズオーディションに出場したきっかけは何ですか?

★永野さんの卒業制作作品『このカフェ』サイト

就職をするという思いが強かったため、主婦・ママクリエイターズオーディションの話を聞いて出場すべきだと思い、出場を決めました。

主婦・ママクリエイターズオーディションに出場された結果どうでしたか?

現在勤めている会社以外にも、11社ほど名刺交換をさせていただき、その後7社からお話をいただきました。出勤重視の会社と、テレワークや在宅ワークができる会社があったので、検討し3社と面談をさせていただきました。現在の会社に決めた理由は、働き方に魅力を感じたことと、プライベートに理解のある会社だったからです。

コミュニケーションを図りながら仕事をしたいという点と、仕事に集中するために出勤の形態をとっていますが、都合によっては出勤をしないでお仕事をする日もあります。

就職にはポートフォリオが必要かと思うのですが、どのような内容で作成しましたか?

★永野さんのポートフォリオ

デジタルハリウッドSTUDIOの学習内容に含まれている課題で制作した名刺やバナー、卒業制作で作成したカフェサイトなどを載せました。作品の数だけでなく見せ方が大切だと思います。また、私は髪型が特徴的なので、私のことを覚えていただけるようにポートフォリオにも名刺にも自分の顔のイラストを載せました!

主婦・ママクラスにご入学されてよかったと思う点を教えてください。

★主婦・ママクラスの仲間と一緒に
クラスの仲間との交流が深まり、今でも定期的に近況報告をしています。また、家庭のことも、育児のことも、仕事のことも相談できる友達はなかなかできないので何でも相談できる仲間ができました。まだまだ勉強不足な点も多いので、近況報告も兼ねて勉強会もしています。

永野さんの強い目標に対する意識が、結果につながったと感じるインタビューでした。

私なんてとあきらめていませんか?

目標に向かって頑張れば見えてくるものが必ずあると思います!

仲間と共に目標に向かって頑張っているのがWebデザイナー専攻 主婦・ママクラスです!

一緒にがんばっていきませんか?

詳しい内容を知りたい方、学習について相談がある方は説明会へ。

主婦・ママ専用クラス募集中!

 いかがでしたでしょうか。デジタルハリウッドSTUDIOでは主婦・ママ専用クラスを受け付けております。

 詳しくはこちらからご覧ください。

その他のSTUDIO渋谷のブログ

BLOGS