デジタルハリウッドSTUDIO札幌 ブログ

【動画制作・動画編集のお仕事探し&求人レポート】毎月更新■2024年07月分!

2024-07-09


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO札幌です。


さっそくですが、「動画制作」「動画編集」のお仕事を探したことはありますか?

「動画」と一口にいっても映画やドラマといった「映像作品」だけではなく企業のPVやWeb広告、もっと身近なところでいえば、InstagramやTikTok、YouTubeなどのSNSで流れてくるような「動画コンテンツ」まで幅広くあります。

STUDIOで学んでいる方、もしくはこれから通ってみようかなと検討中の方から、実際のところ動画制作や動画編集の求人ってあるんですか?という質問をよくいただきます。


結論からいうと、求人はあります!!


特にWeb広告やSNS動画といった「動画コンテンツ」は昨今のトレンド。

STUDIO札幌だからと特別に求人を出してくださっている企業様もありますし、スタッフ・トレーナーのネットワークから「動画作れる人いない?」と直接相談がくることもあります。

就職・転職を有利に進めるには、STUDIOの求人以外にも、自分自身でエージェントサイトに登録したり、求人サイトを日々チェックすることをおすすめします。

この記事では、「求人の探し方が気になる!」という声が多くなってきたので、探し方も含めて毎月求人数をレポートしていきます!お見逃しなく!


では早速、求人ボックス さんで検索をしてみましょう!(2024年7月9日時点)


まずは、「動画」+「北海道 札幌市」で検索を行います。



検索結果は2,409件!


次に、「動画編集」+「北海道 札幌市」


検索結果は232件!


どんどんいきます。「SNS動画」+「北海道 札幌市」


検索結果は400件!


「映像ディレクター」+「北海道 札幌市」


検索結果は130件!

動画編集のお仕事について

「動画制作」「動画編集」は、今後も需要が増えていくと言われている魅力的なお仕事です。

就職・転職を目指している人はポートフォリオなどの準備は万端にし、良い出会いを逃さないようチェックは欠かさず続けましょう!


「動画制作」「動画編集」は未経験者の募集というよりは、Adobe Premiere ProやCapCutなどの動画制作ソフトの使用経験が応募条件の一つとなっている傾向にあるようです。また、企業に就職するだけでなく、業務委託での働き方ができるお仕事の一つでもあります。みなさんもぜひ色々なワードで検索をお試しください。


ちなみに、 デジタルハリウッドSTUDIO札幌の「ネット動画クリエイター専攻 コース を受講すると・・・基本カリキュラムから卒業制作まで(4ヶ月)を通して、映像作品・動画コンテンツを作れるようになり、動画制作ソフト(Premiere Pro/After Effects)・DaVinci Resolveなど制作に必要な最低限のスキルを習得することはもちろん、それ以外にも・・・


制作物に対するフィードバックやライブ授業を通して動画デザインの考え方、映像ディレクションやカメラワーク、ライティングやカラーグレーディングなどの周辺スキルについても学ぶことができます。

STUDIO札幌でネット動画クリエイター専攻を受講すると、検索結果に出てきたような求人に応募できるようになりますね。

STUDIO札幌には経験豊富な現役の映像ディレクターがトレーナーとして在籍。東京の大手広告代理店と一緒にお仕事をし、数多くのテレビCMや映像制作にも携わっていたので、スキルだけでなく、業界全般のことや人生相談まで幅広く相談にのってもらえますよ!

学びを深めるほど、出来ることも増えていきお仕事の幅がどんどん広がっていく「動画」の世界。

・・・気になる!という方はぜひ説明会にお越しください(^^)




その他のSTUDIO札幌のブログ

BLOGS