こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO札幌スタッフのわたるです!
STUDIO札幌では、医療系の職種からWebデザイン業界へとキャリアチェンジする受講生が多くいます。今回はその一人であり、学習期間中に自らクライアントを見つけ、就職サポートをフル活用して転職を実現したM.Sさんにお話を伺いました。
SさんはWebデザイナー専攻とWordpress講座を受講され、2025年春に卒業されました。
前職でのキャリアや転職の経緯、在校中の学び、そして就職した現在の新たなチャレンジをインタビュー形式でお届けします!
安定した理学療法士のキャリアからの決断
まず、前職について教えてください。
約5年間、新卒から理学療法士として病院で勤務していました。ある程度業務に慣れてきたところで、「この先どう成長していこうか?」というビジョンが浮かばなくなって不安を感じ始めました。
どんな不安でしたか?
「一生この仕事でいいのかな?」という惰性な雰囲気を自分で感じたことですね。そこから、何か新しいことを始めたいと思うようになりました。
それからWebデザインを選んだのはどうしてですか?
色々と探しているうちにWebデザイナーという仕事に出会いました。もともとコツコツと作業をするのが好きだったことや、密かに「OLさんへの憧れ」があったことも後押しになりました(笑)。
前職は対人がメインで、パソコンを使うのは1日30分、カルテを書くくらいでした。外部の方とのやり取りもほとんどないので、ビジネス文書を書くスキルもゼロ。コロナ禍で働き方を考える機会が増えたこともあり、まずは独学でProgateなどを試しましたが、なかなか難しく…。ちょうどWeb制作の補助金制度があることを知り、「これは本格的にスクールに通って、しっかり学ぶべきだ」と決意しました。
そして、STUDIO札幌の説明会に来てくださったということですね!決め手は何でしたか?
一番は、オンラインではなく「対面で人に聞ける環境」を重視したことです。また、STUDIO札幌のアットホームな雰囲気と空間がおしゃれだったことも魅力的でした。
そして大きかったのは、就職までをサポートしてくれる体制です。
結局、一番の不安要素は「本当に就職できるかな」ということでした。就職ありきでスクールに通うと思っていたので、デジハリのスタッフさんが面接対策やポートフォリオ、経歴書まで手厚く見てくれると言ってくれたのが、本当に安心材料になりました。
ビジネススキルが皆無だったので、会社とのやり取りがストレスになることが想像できましたから。
毎日通学で得た「人との関わり」と「成長の刺激」
実際に通ってみるとどうでしたか?
カリキュラムをこなす最低限の勉強だけでなく、コミュニティや人との関わりが一番良かった点です。オンラインスクールでは得られなかった刺激でした。
最初は最低限できれば良いという性格だったのですが、STUDIOで周りの頑張っている人たちや卒業生の話を聞いていると、「もっとやれる」「私も頑張らなきゃ」と刺激を受けました。
平日にお仕事のようなペースで毎日通っていましたね!
そうでしたね(笑)。仕事を辞めていたので、生活リズムを崩しすぎると戻せなくなると思っていたので、STUDIOに通うことを大事にしていました。
特にカリキュラムの後半、本格的にデザインや制作に入ってからは、先生のワークショップや授業に積極的に参加しました。座学だけでは分からなかったデザインの概念も、実際にワークを通して理解が深まりました。「先生を使い倒す」くらいの気持ちで質問や相談をさせてもらったことで、最大限にスキルを身につけられたと感じています。
卒業制作はどんなものを作りましたか?
カラーサロン「essence(エッセンス)」さんというサイトをクライアントワークとして作らせていただきました。
クライアントはどのように見つけましたか?
自分の性格的に、ただ待っているだけではクライアントワークは難しいだろうと思っていたので、「ゼロから動いてみよう」と、女性向けのコワーキングスペースへ向かいました。
そこで「無料でWebサイトを作らせてほしい」と提案したところ、常駐している方に声をかけていただき、卒業制作としてサイトを制作することになりました。
すごい行動力ですね…!
その行動力が今の仕事にも活きていると感じています。制作したサイトは今も活用してもらっていて、ブログも更新してくださっているんです。ブログ機能をつけたのに使ってもらえないという話も聞く中で、実際に利用してもらえているのはすごく嬉しいですね。
札幌のWeb制作会社で働く「今」と「これから」
卒業後の就職活動はいかがでしたか?
やっぱり、ビジネススキルが皆無だったので、会社とのやり取りが不安でした。でも、デジハリの職業紹介担当の方が、会社との応募・やり取りを全て代行してくださったおかげで、そのストレスがなくなり、面接に集中できたのは本当にありがたかったです。
不安を払拭して、見事就職を決めましたね!現在はどのような会社で、どんな仕事をしていますか?
5人ほどの小さな会社ですが、皆さん優しくて雰囲気も良く、とても働きやすいです。入社3ヶ月ですが、デザイン制作をメインに、修正コーディング、Webサイトの動画制作補助など、様々な業務に挑戦させてもらっています。
そういった意識で社員が働いてくれたら、社長さんも喜びますね!
そうだと嬉しいです!
最後に、キャリアチェンジを検討している方へ、先輩としてメッセージをお願いします。
私の性格上、とにかく「やってみないと気がすまない」というのがあります。転職やスクールに通うことにハードルや不安を感じると思いますが、意外とやってみたら「こんなもんか」と思えることって多いです。
やってみたいと思ったことは、やらない後悔よりやった後悔の方が良いと思います。数年後に「あの時やっておけばよかった」と後悔するよりも、思い切って挑戦してみると、次の道が見えてくるはずです!
ありがとうございました!
まとめ|「やらない後悔よりやった後悔」
医療職からWebデザイナーへの、大きなキャリアチェンジに挑戦したSさん。STUDIOに通い、就職サポートをフル活用し、その言葉通りにやってみなければわからないという精神を体現されました。
「やらない後悔よりやった後悔」
インタビュー終了後にはトレーナーと「制作の現場あるある」を話すほどの成長を遂げ、すでに会社の「痒いところに手が届く存在」を目指して活躍中です。
これからのさらなる活躍も楽しみにしています!
Sさんが受講したコースはこちら
- ・Webデザイナー専攻【リスキリング対象!】
- ・Wordpress講座【Webデザイナー専攻とセットでリスキリング対象!】
👨💻新しい挑戦で、新しい自分へ🧑🏻💻
デザインの考え方を学んで、働き方も生き方も変えていく。
STUDIO札幌では、Webデザインや動画制作のスキルを学べるだけではなく、プロとして必要な企画力・提案力や現場対応力まで網羅できる実践的なカリキュラムを多数ご用意しています。
Sさんのように、挫折しながらも乗り越える経験は、座学だけでは決して身につかないもの。
「できるかも」という気持ちが、「やってみたい!」という確信に変わる瞬間を、ぜひ体感してください。
デジタルハリウッドSTUDIO札幌で新しい学びと成長の一歩を踏み出しませんか?
Webデザインや動画制作にご興味がある方は、ぜひ説明会にお申し込みください!
イベントなどの最新情報はLINEにてご案内いたします!
今後の開催もお楽しみに!


