デジタルハリウッドSTUDIO札幌 ブログ

【イベント開催報告】企業と本気のマッチング!クリエイターズキャリアマッチング2023を開催しました!

2023-11-29

こんにちは!

デジタルハリウッドSTUDIO札幌です!

先日、2023年11月21日に初開催となった就職・転職支援イベント「クリエイターズキャリアマッチング2023」の様子をお伝えいたします!

クリエイターズキャリアマッチングとは?


クリエイターズキャリアマッチング(以下CCM)とは、STUDIO札幌の卒業生と企業をつなぐマッチングイベントで、卒業生による5分間の自己PR発表を行う第1部と、その後採用を検討している企業と発表者の名刺交換会の第2部で構成されています。 初開催となった今回のテーマは「本気」。就職を目指す登壇者も採用を目指す企業も、お互いに本気で臨むことで精度の高いマッチングを目指そうという高い熱意を持って集まりました。

熱気に包まれる会場!


いつもは和やかで楽しい雰囲気の教室も、この日だけは様子が打って変わって、緊張感に包まれました。

それは登壇者も会場に集まった企業の方々も「本気」だから。その熱気は、気温10度を下回る11月下旬の札幌とは思えないほどでした。

登壇者の方々も緊張感を肌で感じつつも、ここまでの練習の成果を出すべく集中した様子でした。

いざ、発表!


そんな緊張感の中、遂にCCMがスタート!

開幕から10分も経たないうちに最初の登壇者の発表が始まります。

今回のエントリーは4名。

仕事と家庭の両立を目指すママさんや、Web・動画での就職を目指す卒業生たちが、自分の強み、人間性、目指すビジョンについて5分間の発表で熱く語ります。

緊張が見える中でも、練習の成果を存分に発揮していました。

企業との直接交流!


発表が終わりほっとしたのも束の間、第2部の名刺交換会がスタート!

企業の方々が発表を聴いて気になった卒業生のブースで直接お話しをします。

卒業生の方々は発表では見せきれなかった作品を展示したり、どのように働きたいかなどの希望、企業側がどんな人材を求めているかなど、普段の面接では聞けないような話もこの場だからこそ生まれていました。

キャリア形成を支える大きな経験に!


イベント後、登壇者の方々に感想をいただきました。

発表を作り込む過程で「自分が仕事に何を求めているのか?」「自分の強みとは?」という自己分析を徹底的にやったことで、今後の就職活動に自信をもって臨むことができるようになったことがまず1番の収穫だったと、みなさん共通しておっしゃっていました。


「それに、あれだけの緊張感の中で発表したからもう面接で緊張しない!」


と、今後の就職活動にさらに弾みがつく貴重な体験となったようです。

さらに、イベント翌日には早速CCMで名刺交換をした企業様から連絡が!

参加した4名の方々に良きご縁があるように祈っております!

次に本気になるのはアナタ!


CCMは今後も定期的に開催予定!STUDIO札幌でWebデザイン・グラフィックデザイン・動画制作を学んで、CCMに挑戦しよう!


アナタが思い描くクリエイターとしての未来を現実に近づける場所がここにあります!

STUDIO札幌では随時無料個別説明会&体験会を開催中です。少しでも興味をお持ちでしたらぜひ一度お話しを聞きにいらしてください!

その他のSTUDIO札幌のブログ

BLOGS