デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【卒業生紹介】
営業職経験者の新たな挑戦
"デザインの世界への一歩"

2023-07-26

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO三宮です。


今回はSTUDIO三宮にて「Webデザイナー専攻」を卒業された青山 実華子さんをご紹介します!

Webデザイナー専攻では、6ヶ月でデザイン・コーディング・ディレクションなど現場で即戦力になるデザイナーを目指します。1月に入学してSTUDIO三宮で勉強した青山さん、卒業制作のことや在籍中の勉強時間などについてお話いただいています!



■自己紹介■



青山 実華子(あおやまみかこ)です。

大学卒業後、新卒で営業職をしていました。
三宮校で1月からWebデザインの勉強をして7月に卒業しました!


自分で手を動かす仕事に就きたかった


ーWebデザインの勉強をしようと思ったきっかけはなんですか?


営業職をしていたときに、エンジニアの方やWebデザイナーの方と関わることがあって。そこで仕事をしている様子を見て、 自分で手を動かしながら何かを作るってすごくいいな って思って興味を持ったのが一番のきっかけでした!


ー仕事を辞めることを引きずる気持ちとかは?


もちろんありました!特に前の仕事の時は任せてもらえることがすごく多かったし、退職することに対しては 本当にこれでいいのかな…って思う気持ちがありました 。でも、自分の人生だし年齢的にも ここが一区切りなのかなって 思ったんですよね。 新しいことをする最後のチャンスって自分の中で思ってやりました!



ー入学する前は本当にできるかなっていう気持ちはありましたか?


めちゃめちゃありました(笑)私の場合は3ヶ月目までその不安に駆られてましたね。課題もこなしていたけど、これが本当に仕事になるのか…自分の作りたいことを形にすることはできるけど、これで本当にクライアントさんが欲しがっているものを制作できるのかなとか給料もらえるのかなっていう不安はありましたね…。


ー実際6ヶ月やってみてどうでしたか?


楽しかったですね!あっという間でした。まだまだですけど、 半年間でこんなに成長できるんだって思いましたね。こんなに自分でもできるんだって実感が湧きました!



自分に合った生活リズムを探してみよう!


ー大変だったことや工夫した勉強法などありましたか?


半年間振り返って最初の課題で少し大変さを実感したくらいで、その後は正直大変だったってことがあんまりなくて…(笑)先生に勉強法や課題チェックしてもらうだけじゃなく、普段どう過ごしていけばいいかまで質問してたのでそれが役に立ったのかなって思います!


ーもっとこうできればよかったのに…って思うことはありますか?


最初の進み具合が遅かったので、デジハリに入学する前にソフトの使い方もMacの操作の仕方とか全くわからない状態で。 少し勉強していたらもっと質の良い質問とか先生にできたのかなって思いますね。


ー三宮校に通っていて学校生活はどうでしたか?


めちゃめちゃ楽しかったですし、その繋がりがあったから来校したいなっていう気持ちにもなりましたね。 自分の月生のほんの数人だけじゃなく、他の月生とも関われて横の繋がりができるクラス授業があってよかったなと思いました!


未経験から仕事にするまでに行ったこと


ー将来こうなりたい!とか決まっていますか?


よくディレクターとデザイナーどっちになりたいの?って聞かれるんですけど、 私は完全にデザイナーになりたい ですね!(笑)やっぱり自分で手を動かしたいなって。一旦デザイナーとして働いて、もしその後にディレクターもいいなってなったらキャリアチェンジしたらいいのかなと思ってます。


ー半年前の自分に一言かけるとしたら、何かありますか?


課題だけをやるんじゃなくてプラスα自分でやった方がいいって伝えたいですね。自分自身そこは3ヶ月目までいっぱいいっぱいで中々できなかったので、できるようになれたら理想だよ!って伝えたいです(笑)


最後に…


ー最後に、これから勉強始めたいけど不安…と思っている方に・・一言お願いします!


興味を持った時点でチャレンジしてみた方 がいいかなって思うんですよね。私はHTMLやCSSの本を1ヶ月だけやってみて楽しかったので入学を決めたんです。 1冊しなくても少しだけやってみて楽しいなって思ったらスクールに通っていろんな人から吸収したらいいかなと思います!

卒業制作

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS