デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【トレーナー紹介】未経験で営業からWebデザイナーへ

2022-08-20

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO三宮です!



記念すべき第一回目の紹介ブログは、Webデザインを水曜日に教えて頂いている、五十川先生です!

色々な経験をされている分、ほかの業界からやりたいと思って頑張っている人を応援したいという気持ちで先生になってくれた五十川先生。

そんな先生に今回は、たくさんインタビューをしてお話を聞きました!



『デジハリってどんな先生がいるんだろう…』

という方々!この記事が、参考になれば嬉しいです!



■自己紹介■


スタッフ:まず最初に自己紹介をお願いします。


五十川先生:五十川奈菜(いそがわなな)です。神戸市外国語大学を卒業後、新卒でデザインの制作会社に就職しまして、営業を三年ほどしていました。その時からデザインがしたいなという気持ちはあったので自分で勉強をして、デザイン会社にデザイナーとして転職しました。その後、今はフリーランスでWeb制作と動画編集を軸として活動しています。

1.Webデザイナーになるまで

スタッフ:もともと美大や専門学校でデザインを勉強していたわけではないいんですね。


五十川先生:そうなんです。けど高校生の時からPhotoshopやillustratorは触っていて、なにかを作るのは好きでした。でもその時は美大や専門は考えていなかったです。なのでそのまま文系の大学に入って、実際就活の時、制作がしたいなとは思っていたけど、それこそ美大とか専門をでていないと厳しくて…。諦めました。じゃあ制作に近いところで働こう!と思って制作会社の営業として働くことにしました。


スタッフ:もともとやりたかったというお気持ちはあると思うんですが、例えば、子供のころ絵をかくのが好きだったとか写真を撮るのが好きだったとか。そういう思い出はあったりしますか?


五十川先生:小さいときからなんでも作るのが好きでした。幼稚園の時は絵をかくのが好きで、小学校の時は結構紙ベースの工作、立体物を作ったり、パズルとか迷路を書いたりするのが好きでした。ずっと一人で黙々とそういうことをやっていました(笑)

高校に行くぐらいの時はパソコンでillustratorを触ってみたりとか、iMovieとかで動画の編集してみたりとかをしていました。

2.Webデザイナーになったきっかけ

スタッフ:制作会社の営業に行ったとは思うんですが、でも制作はやりたい気持ちがあったけどっていう感じですよね?


五十川先生:そうですね。社会にでると意外に、美大卒とかじゃなくても自分で努力してデザイナーになっていたり、制作のほうに進んでいるという方が結構周りにいて、その方たちの話をいろいろ聞いて、私も転職したいと思い、勉強して、転職しました。


スタッフ:そこで今Webデザイナーだと思うんですが、グラフィックとかWebデザインとかいろいろあったと思うんですがなんでWebデザインを選んだのはなぜですか??


五十川先生:Webデザインだけではなく、今はグラフィックもやっています。その当時から、営業としてどっちの案件にもかかわっていることが多くて、個人的にはグラフィックデザインが好きなんです。で、色々勉強していくうえでWebサイトを作れたほうが強みになるし、インタラクション(※1)をいじるという別の面白みがあるので、どっちも興味があるなと思って、Webサイトから勉強しようって感じでした。



スタッフ:順番としてはillustratorとかPhotoshopからはじめたんですか?


五十川先生:そうです。


スタッフ:じゃあ今は、Webもやりながらグラフィックもやって、って感じだとおもうんですが、比率ってどんな感じなんですか?


五十川先生:最近は動画が多いです。動画とWeb半々くらいになっています。

3.勉強方法・勉強期間

スタッフ:未経験から勉強していくなかで、なにから手を付けていけばいいかわからないとかあると思うんですが、五十川先生は制作会社にいたので周りに助けてくれる人はいたから不安とかはなかったですか?

五十川先生:そうですね。先輩とかはいました。営業のときにデザインに近いところにいたので結構そのハードルは低かったです。だけどやっぱり自分で制作をし始めるとなると、ギャップはありますね(笑)自分で作るって全然違うなって思いました。始めたてのころはいっぱいインプットをしてきたつもりなのに作れないんだなという壁があって、要素を並べてみたり、ほかのサンプルも参考にしていろいろいじってみたけど、やっぱりダサい。けどどうしていいかわからないこともあって、そこは大変でした。


スタッフ:それは営業をしながら独学で勉強してたんですか?


五十川先生:そうです。


スタッフ:わからなくなったら会社の人に聞くみたいな?


五十川先生:会社の中に聞ける人が一人いたので時々きいたりしていました。

スタッフ:そこが無理な時はどう解決していったんですか?


五十川先生 サンプルを何回も作ることをしていました。 とりあえず作るしかない!!って感じでした。


スタッフ:なにから勉強してましたか?


五十川先生:名刺とかロゴみたいな小さめのやつからでした。


スタッフ:それをやり始めてだいたいどれぐらいでちょっとできるようになってきたかな?っていう自覚とか自信がでてきましたか?


五十川先生:初めの一年は全然でした。今はさすがに始めたてとは違うっていうのはわかるんですけど…。まだまだちゃんとした実感はないです(笑)


スタッフ:実際営業から制作に移るまで、独学で何年くらい勉強してたんですか?


五十川先生 2年ぐらいは家で本読んだり、パソコンで作ってみたりとかしてました。


スタッフ:仕事しながら、勉強しながら、制作しながらってすごいですよね…!


五十川先生:そんなにたっぷり時間を使えてたわけじゃないので密度はすごかったけど、好きだったので大丈夫でした!!



4.Webデザイナーとして大切にしていること

スタッフ:Webデザインをするなかで大切にしていることはなんですか?


五十川先生:やっぱりWebサイトってユーザーの使いやすさととかが結構重要って言われてて、そこも大事にしたいんですが、そのうえでお客様の魅力や個性を引き出せたらいいなと思っています。

お客様の「らしさ」っていうものをWebサイトにも反映出来たらと…!!


スタッフ:それをするには他との差別化が大事だと思うんですが、競合調査はしていますか?


五十川先生:そうですね。いろんなサイトを集めて見比べて、そのうえでお客さんの強みはどこだろうっていのはよく考えますね。


スタッフ:デザインのインプットはよくされているとは思うんですが、どんなもので吸収していますか?


五十川先生 電車の中吊り広告とか町中のポスターは絶対見ますね。 Webサイトに関しては結構普段からずっとっていうよりもお客様ごとに大量に情報を集める感じですね。デザイナーさんのインスタとかはよく見ます!


スタッフ:やっぱりフォローしているのはデザイナー界隈が多いんですか?


五十川先生:そうですね。デザイナーとかイラストレーターさんとかをフォローしています。 Twitterよりもインスタグラムを使っています!!

Twitterは文字が多くて、インスタグラムは画像だけで情報が見れるのがいいなと思っています。

それと、 Pinterest とかもよく見ています。たくさんボードをたくさん作っています(笑)

5.今どうやって案件獲得しているのか

スタッフ:どうやって案件獲得をしていますか?


五十川先生:まだ独立したところなのでそんなにフリーランスの期間は長くないんですが、9割くらい知り合いの紹介です。あとは偶然知り合った人からお仕事につながることもあります(笑)

営業とかはまだあんまりできていなくて、これからのために今準備中です。

フリーランスのエンジニアさんと一緒にお仕事をすることもあります。アプリデザインも今チャレンジ中です。ユーザーインタビューとかも今やっています。


スタッフ:すごいですね。幅広くやっていらっしゃるので、何かしら戦っていく武器はいっぱいもっていますよね!


五十川先生:全部が浅いような気もするのでどこか、つきつめないといけないとは思っています。

けど、今はお声がけいただいたものには対応していきたいと思っています。



ちなみに…五十川先生が実際にされたお仕事を一部皆さんにお見せします!!

■低糖工房様LPデザイン

https://www.teitoukoubou.com/f/lp


■flower pot様 コーポレートサイトデザイン
https://takatsuki-flowerpot.com/


■メディックメディア様 新サービスご紹介動画
https://youtu.be/C-YdiGb3NTs

最後に・・

スタッフ:では、最後に……このページを見ている方々への一言を!


五十川先生:今思うことは見せれる作品が少なかったなと思っています。クオリティーも大事ですが、はじめのうちはそこにこだわりすぎるよりも、自分のいち作品としてたくさん作っていくことも大事だった…。なのでポートフォリオに入れられる作品をとにかく作ってださい!そして、この先自分が仕事をしていくうえで、ちょっとでも自分がやりたいことに近づける可能性があるのであればそこに向かって踏み切って努力をしたほうが、もやもや抱えながら、そのまんまの環境で頑張るよりはいいのかなと思います!


五十川先生のように、異業種からWebデザイナーになりたい!と考えている方は是非一度、スクール説明会にお越しくださいね!!



こちらもチェック

▼三宮のトレーナーインタビュー




▼卒業制作のこと


デジタルハリウッドSTUDIO三宮 2期生募集

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。

なお、

デジタルハリウッドSTUDIO


デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説

3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介

4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案

5.学習環境・設備のご案内

6.ご希望の方には体験もご案内



※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS