デジタルハリウッドSTUDIO三宮 ブログ

【トレーナー紹介】
Webデザイナーとして自由度の高い選択肢を

2022-08-24

こんにちは、デジタルハリウッドSTUDIO三宮です!


第二回目は、Webデザインを毎週火・金曜日に教えて頂いている加藤先生をご紹介していきます!

デザイナーを志したきっかけ・勉強方法・期間・お仕事の取り方・フリーランスになって大事にしていることなどインタビュー形式でお話していただきました!


・未経験だし分からない…

・一歩踏み出すことに躊躇している…

・何から始めていいか分からない…

という方々!この記事を読んで、少しでもお力になれればうれしいです!

■自己紹介■

スタッフ:まず最初に簡単にお名前と経歴お願いします!


加藤先生:名前は加藤慶太郎(かとうけいたろう)と申します。経歴は一番長く働いていたのが「スターバックスコーヒー」で8年くらいで、「リクルートライフスタイル」でホットペッパービューティーで載せませんか~という仕事を挟み、そこから直近は「オリエンタルホテル」で法人営業をしてました。法人営業をしながら副業でデザインの仕事をはじめ2021年の5月にフリーランスとして独立してデジハリのトレーナーをしております。


1.Webデザイナーを志したきっかけ

スタッフ:もともとは「スターバックス」とか「リクルート」といったデザインではないところから、今デザインをされていると思うんですけど、舵を切ったきっかけは?


加藤先生:やっぱりコロナの時期っていうのがすっごい大きくて、当時ホテルにいたんですけど1か月くらい完全に家にいる期間があり、お給料保証もある最高のタイミングで「何かしないともったいない…」って思い、前から興味のあったWebデザイン・プログラミングを勉強してみようと始めたのが一番最初できっかけですね。


スタッフ:もとからパソコンを触ること自体好きだったんですか?


加藤先生:パソコンはずーっと好きでした。小学校の時もパソコンクラブみたいなものにも入っていて、ブラインドタッチができるようになりたい!カタカタってできるようになりたい!っていうのを思って、そこからパソコンの雑誌とかを買っていました!

2.勉強方法と習得期間

スタッフ:デザインでやっていこうって方向性になった時に何から始めましたか?


加藤先生:最初は実はプログラミングやコーディングからで、プロゲートっていう無料でできる教材でプログラミング・HTMLを学びました。


スタッフ:それは楽しかったですか?


加藤先生:正直に言うと楽しいと苦労の半々ですね(笑)コーディングは今でもそうです。

大人になって、自分のできることが増えるってあまりないじゃないですか~。それがわりと目に見える形で手軽に1時間とか2時間勉強したら、さっきまで暗号だったのが急にわかるものに変わるタイミングがあって、それが楽しいですね!


スタッフ:デザインも独学ですか?


加藤先生:独学です!


スタッフ:本とかYouTubeを見たんですか?


加藤先生:そうですね。デザインに関しては基本的に、ご飯食べているときと家事しているときとか、ずーっと何か流しているっていう生活スタイルをしていて、全部そういうのに当てていました。YouTubeで「Webデザイン始めるなら」とかで調べて隙間時間を使っていました。

そういう生活を1日8時間~10時間勉強することを週5・6でやっていました。


スタッフ:どのくらいの期間で続けていましたか?


加藤先生:ホテルを休んでいたのは1か月弱でしたが、その期間だけじゃなく仕事をしながら継続して3か月くらいかな~





3.フリーランスになったきっかけ

スタッフ:フリーランスになろうと思ったタイミングはいつですか?


加藤先生:もともとの知り合いのカフェやレストランのパッケージやオンラインショップの相談を受けていて、ホテルで勤めながら小さい仕事は継続的に頂いていたんです。そんな時に、パイ山(阪急神戸三宮駅前広場)のリニューアルプロジェクトに関わったのが一番大きなきっかけですね。

そこから知人がベビーブランドを立ち上げたのでそのサイト制作にも携わりました。そのころは中途半端にホテルにいるよりも、デザインにやりがいを感じていたので働き方のシフトチェンジをしてきました。


スタッフ:実際どうですかフリーランスになってよかったですか?


加藤先生:よかったです!もう最高!

いろんな仕事を経験をして結局何がしたいのかと考えると、自分の人生の中で選択肢があることが1番大切なんです。

もともとはカフェをやりたかったから経済学部にも入ったし、スタバに就職しました。でもカフェも手段で、目的ではないなって。

僕がいいなと思ってることをいいなと思ってる人が増えていくことが嬉しいです!

4.デザイナーとして大事にしていること・わくわくすること

スタッフ:デザイナー・クリエイターとして大切にしていることはなんですか?


加藤先生最新の情報を常に取りに行くことは意識しています。SNSなどをつかって情報収集することも大事だと思うんですが、自分の足で実際にデザインのことに関するイベントなどに行くことも大事にしています。

実際に世の中でセンスがいいといわれているものは自分の目で見て、肌で感じることでなにか刺激になっていい経験になると思います。お客さんに自分の考えを説明もしやすくなります。


スタッフ:ワクワクする瞬間はなんですか?


加藤先生:お客さんとお話しているときです。ディレクションとかコンセプト設計をしているときに、そのお客さんがやりたいことがたくさん出てくると思うんですけど、それをデザインにしていくプロセスが楽しいです。

最後に…

スタッフ:このブログを読んでくれている人に一言お願いします!


加藤先生周りの声は無視しろ!です(笑)

ネガティブな声は聴かなくても大丈夫です。あとは色々な方とお話もしてください!


加藤先生のように、自由な選択肢の中で自分の生きがいを見つけたい!という方は、一度スクール説明会にぜひご参加ください!



こちらもチェック

▼三宮トレーナーインタビュー




▼クラス授業の様子


デジタルハリウッドSTUDIO三宮  説明会

デジタルハリウッドSTUDIO三宮へ入学を検討されている方を対象に説明会を随時開催しています。

新しい環境で学びたい方、クリエイティブな環境に身を置き学習を進めたい方、ぜひご参加ください。

デジタルハリウッドSTUDIO

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

1.カウンセリングで疑問を解消

2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説

3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介

4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案

5.学習環境・設備のご案内

6.ご希望の方には体験もご案内



※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIO三宮』をご選択ください。

その他のSTUDIO三宮のブログ

BLOGS