デジタルハリウッドSTUDIO 大阪 ブログ

大阪校 在校生インタビューVol.013
2019年7月生 webデザイナー専攻 長岡 歩さん

webデザイナー専攻 2019年7月生
名前: 長岡 歩
生年月日:2000/3/11
出身校:関西学院大学 理工学部人間システム工学科

■ 高校・大学ではどんな風に過ごしていましたか?
A.昔からパソコンが好きで。高校でオフィスワークの資格MOSを取得しました。
その後、大学進学を考えた時に指定校で取れるところ、そして物作りができるところをと考え、「PC✖️ものづくり」というテーマに絞り、情報系ではなく、人間システム学科に進みました。


■ PCが好きだったんですね。では実際、大学での勉強はどうでしたか?
A.主にAIの研究を行なっていました。プログラミングC言語などもしてましたが、勉強内容がとても難しくて。直接ではなく全体で教えられるので、理解するのが大変で…なんとか単位を取っていました。


■ なかなか大変だったんですね。ではそこからどうしてWEBデザイナーに興味を持ったんですか?
A.このままこの分野で就職するイメージができず、違った分野を勉強しようって決心しました。
大学編入も考えたけれど、大学っていう場所にも少し疲れてしまったので、全く別の場所で知識を得たいと考えていました。
大学1回生の時にバイトでライターの仕事をしていたので、在宅ワークにも興味があって。いろんな仕事を探していた時に、「WEBデザイナー」を見つけました。

あ、これだ!パソコンも、ものづくりもできる!って思って、WEBデザイナーになろうって決めたんです。

軸はズレずに方向転換「 PC × ものづくり 」


■ スクールは色々探されたんですか?
A.実は最初、独学で学ぼうと思ったんです。ある程度までは自分でできましたが、途中で挫折しました。
これじゃだめだ、ちゃんと学ばなくては、と思って探し始め、4つほどスクールを見比べました。話を聞きに行ったり、スカイプ面談したり…
大学での、集団で説明され、あとは自分でやるというスタイルに、とても苦労をしたので、スクールは絶対に親身なところが良かったんです。
あと、大学を辞めるつもりだったので、両親に「私はこういう道でこういう方法で成功していきたい」って伝える為にも、スクール選びは重要でした。


■ ご両親は応援してくれたんですか?
A.はい。わかってくれました。本当にありがたいって思っています。家でいつもありがとうって言ってます。
両親に迷惑かけた分、スクールの学費は自腹で頑張りました。(笑)


■ とってもいい関係性ですね。では実際デジハリに来てどうでしたか?
A.まず、お洒落な雰囲気だなって思いました!かっこいいオフィスって感じで。
説明を聞いて、特に魅力的だったのは、実際に業界で働いてるプロのデザイナーが先生だというところです。
直接業界の人から意見を聞けるのは、将来的にも強味になるだろうなって。
あと、大学を辞めると人との関わりが減ってしまうので、新しいコミュニティを作りたいと思ってました。
デジハリはイベントも色々あるので周りの人とたくさん交流できるっていうのも私にとっては嬉しかったです。


■ 実際に学び初めてどうでしたか?A.もともとillustratorは経験があるので、実際に本気で勉強するようになっても楽しいです。特にショートカットを使うのが好きで…覚えるのが楽しい。(笑)
大学で1年間、C言語を学んでいたので、基盤が同じコーディングもとっつきにくくはなかったです。
独学でしていた時も、途中まではできたんです。でも、ある段階から成長が止まってしまいました。説明通り作った先、何をしたらいいのかわからなくなってしまったんです。
ここでのしっかりとした学びは、わかりやすくて楽しいです。あと、先生から豆知識を聞けるのがとても良い!
例えば、矢印を作るとき、自分だったら20分くらいかかっちゃうものを先生は5秒で作る。それどうやって作ったんですか?って聞いたら教えてくれる。
デザインの余白を考えるときも、先生がちゃんと理由づけして教えてくれる。

より良い方法とか、確実な意見を聞けるのが嬉しいです。

新たな学びから広がる、新たな世界

■ 今はまだスタートして1カ月ですが、どんな風に過ごしてますか?

A.自分は時間的にも余裕があるので、どんどん進めようって頑張っています。
今は色々インプットしていて。
大学では苦手だった英語も、英会話英語なら楽しめるし、コーディングでも英語が簡単にできる。
あと、最近ツイッターも始めたんですけど、#1日1サイトレビューていうのも見ています。
サイトを自分なりにレビューする投稿なんですけど、それを見ているだけで勉強になります。
「こういうフォントが~」とか「ここの画面の切り替えが~」とか自然と知識が習得できます。
今後は自分もレビューを始めようかなって思ってます。


■ いい時間を過ごしてますね。では将来どんな自分になっていたいですか?
A.楽しく生きたい!デザイン系の就職をして、お仕事も頑張って、遊びも頑張りたいです。
承認欲求があるので、仕事でちゃんと認めてもらえるようにも、引出しのある人になりたいです。
あと、キャンプもボランティアも好きなので、遊べる余裕もあるように…。

入学検討者へのメッセージをお願いします!

A.「行動あるのみ」です!
もたもたしてしまうくらいなら早く動くべきです。
私自身も、独学でつまづいた後、1カ月は特に行動にできなくて…
今後悔してます。もっと早く動いて、もっと早く学び始めれば良かった。
1カ月前に入学した人が羨ましくて、今は追いつこうと必死に頑張っています!


ありがとうございました!これからも長岡さんらしく、楽しく頑張ってください!

その他のSTUDIO 大阪のブログ

BLOGS