Webデザインを学ぶ受講生・卒業生限定の「ポートフォリオ講座」を定期開催いたします。
講師はWeb制作会社の採用担当者&マネージャーとしてもご活躍の永田先生!
日頃から多くのポートフォリオに目を通す中、目に留まるポートフォリオにはどのような特徴があるか、ポイントを徹底解説!
▼対象者
将来、Web制作会社に転職したい
ポートフォリオに何を載せればいいか分からない方
ポートフォリオの作り方を見直したい
1. Web業界の主な職種
2. ポートフォリオの必要性
ゼロから学習を始めて数ヶ月の経験者と肩を並べて就活するというのがそもそも無理があります。
むしろ「未経験」ということをごまかさずに「何ができるか」、「何をしてきたか」、「なんで貢献できるか」をしっかりと伝えて未経験を"可能性"に変えていきましょう。
3. 未経験者が意識すべきポイント例
~最低限おさえてほしいポイント~
1. ローカルファイルではなく、必ずサーバーにアップし、URLを共有する
DLが必要なデータになると管理も大変になり、それを理由に見ること自体を見送られること
2. ディレクトリ構造を複雑にはせず、1Pにするなどなるべく簡潔にまとめる
遷移の多いポートフォリオは疲れるので逆効果になることも多い可能性があります。
3. 何か目に止まるコンテンツを考える
採用担当者は1度の募集でかなりの人数のポートフォリオを見るので、1人にあまり時間をかけられません。
目を引くデザインや自己PR動画をポートフォリオに載せるなど、注意を惹きつけられるコンテンツを盛り込むと、魅力的に映ります。
▼参加者の声
「ポートフォリオを作成していると、参考サイトに出てくるのはフリーランスや経験者の方が多く、未経験者の作るべきサイトが分からなかったので、とても勉強になった」
「ダメなポートフォリオと良いポートフォリオの比較が抜群に分かりやすかったです」
「インターネットで調べても出てこないようなことをたくさん知れました」
ご好評だったので、引き続き定期開催を予定しております!
実際に、各自のポートフォリオを添削指導する機会もございますので、ぜひご活用ください。
▼担当講師
永田 俊之(ながた としゆき)氏
Webディレクター(株式会社アップポイント マネージャー)
1980年兵庫県生まれ。
35歳のときに13年勤めたアパレル業界からWebデザイナーに転身。
現在は管理職としてサイト企画・提案からプロジェクト管理を中心としたディレクター業務をおこなう会社員。
手掛けた案件は一般企業から団体、ECサイト、アーティストなど多数あり、その経験から得たレンジの広い知識やスキルを活かして、Webにおけるクライアントの問題や悩みを最適に解決する「提案力」が最大の売りのお父さん。
現役の講師としてデジタルハリウッドや松山デザイナー専門学校で指導をおこない、採用や後進の育成などにも辣腕を発揮中。
Twitter:https://twitter.com/TOSSY_NAGATA
Instagram:https://www.instagram.com/tocyalone/
▼共同主催
「株式会社アップポイント」は、大阪市中央区に拠点を構えるWeb制作会社です。
デザインからシステム構築、プロモーションまで全て自社内で完結させるスタイルが特徴です。特にプログラム領域に強みを持ちこれまでに様々なWebシステムを織り交ぜたWebサイトやWebコンテンツを制作しています。対応ジャンルの幅が広いのも特徴で、アーティスト、製造業、士業、医療、小売業など多岐にわたるクライアントのご要望にお応えしております。
会社名 :株式会社アップポイント
代表者 :代表取締役 川西 雄介
所在地 :大阪府大阪市中央区谷町1丁目3-18 イディアクロス天満橋ビル4階
URL : https://up-point.jp/