デジタルハリウッド大阪本校 ブログ

大阪校 企業&クリエイター連携

2017-11-22

デジタルハリウッド大阪校

最先端企業&クリエイターとの学外連携をご紹介!

【特別企業セミナー】

デジタルハリウッド大阪校は、時代の最先端をいく企業やクリエイターをお招きし、特別セミナーを開催しています。最新情報や現場のリアルな声を聴く有益な機会となり、在校生や卒業生の成長の場となっております。

Webクリエイターボックス / Mana様

Twitterフォロワー5万2千人以上、Facebookフォロー3万人以上に支持されているWeb情報配信サイト『Webクリエイターボックス(https://www.webcreatorbox.com/)』。その中の人、Mana様をお招きしました。

第一部では『これからのWebデザイナーに必要なものと心構え』 というテーマのもと、Webサイト制作のこれまでと現状を振り返りながら、これからのWebデザイナーに必要なスキルや思考についてお話しいただき、

第二部では『最新Webサイト制作トレンドとその実装方法』 というテーマのもと、ワイヤーフレーム制作方法や配色についての考え方、PhotoshopテクニックからCSSの最新テクニックまで、一歩進んだ技術についてご講演いただきました。

株式会社博報堂アイ・スタジオ / 小野 翔太郎 氏

株式会社博報堂アイ・スタジオのデザイナー小野翔太郎氏による特別セミナーを開催!『インタフェースに夢を乗せて。』というタイトルのもと、デザイナーとしての心構えや博報堂アイ・スタジオの仕事術など、実体験を踏まえた様々な角度からのお話しをしていただけました。

株式会社サイバーエージェント /日好 康人 氏 & 谷口 純平 氏

サイバーエージェントの日好 康人 氏、谷口 純平 氏をお招きし、特別セミナーを開催。ネット広告は作って終わりではなく、なんらかの効果を上げることが常に求められます。サイバーエージェントではその効果をどの様に上げているのかを、具体例を交えながら、デザイナー目線でお話いただきました。

チームラボ / 井澤 謙介 氏

チームラボ 井澤謙介氏をお招きし、特別セミナーを開催。 大型案件を円滑に進行するために必要なことはなにか。よりクオリティの高い作品に仕上げため最も大切にすべきことは何なのか。組織やコミュニケーション、意思決定やモチベーションなどの様々な面から『カタリスト』の必要性を、チームラボの作品や仕事を通してお話ししていただきました。

フリーランサー / 佐多 愛美 氏

現役のフリーランスWebデザイナーで、2児の母でもある佐多愛美氏をお招きし、フリーランスの働き方などについてのセミナーを開催。テーマは『在宅ワークと子育ての両立』。佐多さんの実体験のもとに、仕事と子育て、家事の両立、お仕事の仕方、ワークライフバランスなどについてお話しいただきました。

Crevo / 原嶋 宏明 氏

動画制作クラウドソーシング事業を運営しているCrevo株式会社 原嶋宏明氏をお招きし、『動画マーケティングの新時代~分散型メディアから考えるネット動画の可能性~』というテーマのもと、ネット上での動画マーケティング活用方法やその優位性、そしてネット動画市場の現状や未来について詳しくお話しいただきました。

株式会社 闇 / 頓花聖太郎 氏

ホラーとテクノロジーを組み合わせた『ホラテク』を得意とし、現在までお化け屋敷のデジタルコンテンツ制作や、体感型イベントの技術開発など、様々な新しい恐怖体験の制作に携わる株式会社『闇』。 起業された経緯や、今まで生み出されてきたインタラクティブホラーコンテンツの制作秘話など、実案件を通してお話いただきました。

【OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)】

企業や公共団体と連携し、クリエイティブを制作する『OJT(オン・ザ・ジョブ・トレーニング)』。学内では体験することができない緊張感のもと、最前線で働いているクリエイターや企業の方と一緒に、問題解決を目指します。在学期間から実案件を経験することができ、制作したクリエイティブ作品が社会に発信されます。

曽根崎警察署

曽根崎警察署と連携をし、本科CG/VFX専攻の受講生が痴漢・盗撮注意喚起ムービーを作成しました。
梅田ショッピングモール入口の大型モニターや各市営地下鉄など大阪市内で全50箇所ほどで放映されています。
作成後は警察署よりOJT参加者全員に感謝状をいただき、大阪市の防犯に貢献しました。

今後も随時更新!

その他の大阪本校のブログ

BLOGS