デジタルハリウッドSTUDIO新潟 ブログ

【イベント報告】『STUDIO新潟ライブ授業』

2023-10-06

STUDIO新潟ライブ授業を開催しました!

ライブ授業イメージ


9月29日(金)にSTUDIO新潟でライブ授業を開催しました!

講師は昨年も行っていただいた下田裕美さんです。

下田裕美さんはデジタルハリウッドのWebデザイナー専攻 超実践型就職・転職プランのグラフィックデザイン講師であり、以前にはSTUDIO新潟のトレーナーも担当されていました。

また、受講生のみなさんと同じくデジタルハリウッドの卒業生でもあります。


今回のライブ授業の内容は、

  • デザイナーに必要な基礎知識である「デザイン4大原則」
  • 実際にあったWeb広告デザインのクライアントワークを題材に、プロのデザイナーの仕事内容について
  • プロが見たい「ポートフォリオのポイント」

座学のあとに、参加者のみなさんで誌面レイアウトを実際に見ながらそれぞれのデザイン特長を意見交換するというワークショップも行いました!

前回の内容からバージョンアップしていただいて…
今回も盛りだくさんのライブ授業を行っていただきありがとうございます!



ライブ授業イメージ


下田さんに作成いただいたスライド資料をもとに分かりやすく丁寧にお話しいただき、みなさん「なるほど」と頷く内容が盛りだくさん!

ライブ授業の良いところは、参加している受講生さんと講師の下田さんと直接質問したりお話ししながら学びを深められることが良いですよね。

普段はなかなか聞くことのできないリアルなお話しや、デザインをする上での大切にすること、参考書籍についてもご紹介いただきました。



ライブ授業イメージ


ワークショップでは一人一冊お好きなファッション雑誌を持参だったのですが、同じファッション誌で被った方が3人も!

まさかの奇遇すぎる出来事に驚きつつ…

それぞれの雑誌の誌面レイアウトを眺め、どんな順番で見始めたか?なぜその順番で見るのか?雑誌とにらめっこ。



ワークショップイメージ


実際のワークショップはこのように、雑誌を見始めた順に線を引いたり気づいたことをそれぞれメモしていき…

気づいたことをみんなで発表しあい、自分とは違う視点を知れて「なるほど!」と楽しい時間でした。

ライブ授業も楽しく盛り上がり、気づいたら3時間近く講義していただきました。



参加者の方からも
「疑問やふわっとしていた部分をピンポイントに聞けたことと、デザインする時に大事なこと、学ぶべきポイント、観察するべき視点が知れて楽しかったです。また、就職活動についてのお話も、自分でできていないところが多かったので、今日のお話を参考に改善していきたいと思いました。」


「仕事をしていく上で大事なポイントがいくつもあり、若干ハードルが高いなと感じましたが興味のある分野です。4大原則を意識して紙面やポスターを見ていこうと思います。」


「参加者のみなさんと距離近く、有意義に学べたことがすごくありがたかったです。講義、ワークショップでの取り組みをもとにデザインを見る上での視点を養っていきたいと思います。」


「普段分析をしているようでも、細かいところが抜けていたり、スルーしたりしていたことが気づけて良かったです!たまに基本を再確認するの大事だと思いました!」
との感想をいただきました!


どのお話もみなさんにとって興味深く、これからデザインを作るにあたって大切にすることやデザインを見る視点が変わっていくのではと思います。

下田さん!あっという間で楽しく、盛りだくさんのライブ授業を今回もありがとうございました!!

また遊びに来ていただけたら嬉しいです。

参加された受講生さんも、楽しい時間をありがとうございました!


その他のSTUDIO新潟のブログ

BLOGS