デジタルハリウッドSTUDIOなんば ブログ

デザイナーを目指す方が知っておく7つのこと
向き不向きってあるの?

2021-11-28

こんにちは!STUDIOなんばスタッフです!


先日SNSで超話題沸騰中のデザイナー「YUCOdesign」さんをお迎えし、登壇イベントを行いました。

デザインの学習を始めようとしておられる方はもちろん、スクールや独学で学習中の方、駆け出しデザイナーの方へもかなり重要なポイントをおさえた内容となっています。

こちらのイベント内容はYUCOさんよりアーカイブ販売がございますので

少しでも気になる方は、ぜひご購読ください★


この記事では、イベントのダイジェストをお伝えします。

また、スクール入学について詳しいお話をご希望の方、デザイン業界への興味をお持ちの方は個別のスクール説明会からご予約ください。

登壇者紹介

YUCOdesign

designer / director


■経歴

高校のデザイン科卒業後、大阪のデザイン専門学校にてデザインを学ぶ。
専門学校卒業後ベンチャー企業に就職6年間勤め、部長・ディレクターとしてチームマネジメントやディレクションを行っている。
ファッション雑誌・広告・WEBサイトなどのディレクション、企業・飲食店・美容室などのコーポレートデザインやブランド立ち上げの際のデザインコンサルなどの経験がある。

 
■現在

現在はフリーランスとしてディレクター・デザイナー、またスクールなどでデザインを教えるデザインの講師として活動中。
SNSにてデザインの技術・考え方の発信を行ったところ数ヶ月で約4万人のフォロワーを獲得し、複数の大手出版社より出版オファーを受け、2022年マイナビ出版よりデザイン本の出版が決定。


〈Twitter〉https://twitter.com/yucodesign?s=21

〈Instagram〉https://www.instagram.com/yucodesign_k/

デザイナーに向き不向きはあるのか

デザイナーを目指したい方や、学習中の方、駆け出しデザイナーの方にとっては

現役デザイナーの生の声を聞ける機会はとても貴重な時間だと思います。


今回は大人気デザイナーYUCOdesignさんに、皆さんが気になっている内容を約2時間みっちりとお話しいただきました!!



いかがでしょう??

仕事内容から、デザイナーの向き不向き、また気になる方も多い収入や生活の話までリアルにお話しして頂きました!


特に、デザイナーに向き不向きがあるのかというトピックでは、皆さんが体験できる内容も含まれており印象深い内容になっていました。なぜデザイナーに向き不向きが問われるのか、センスはいるのかいらないのか。このイベントを通して皆さんが気になっている悩みや不安が少しでも解消され、今よりも一歩前に出るのは間違いないです。

未経験から学習するならどの方法が良い?

このブログを読んでくださっている方は、デザイナースクールに少しでもご興味がある方が多いのではないかな...と感じております!


8年間現役デザイナーをしてこられたYUCOdesignさんが考える

これからデザイナーを目指すならどの学習方法が良いのかについてもお話しいただきました。


未経験の方がwebデザイナーになるための学習方法はいくつかありますよね。

デジハリのようなスクール、2年間ほどがっつり学ぶ専門学校、思い切って大学に通う、学校に通わず独学で学習....などなど。

YUCOdesignさんは現役デザイナー視点でそれぞれメリットデメリットを解説してくださりました!

スクールを選ぶときのポイントはどこなのかに関しても詳しく、よりリアルに説明してくださっているので

これから学習を始められようと考えられている方は、失敗しないためにもぜひアーカイブをご覧頂くことをおすすめいたします!

イベント参加者からの気になるご質問

当日オンタイムでご参加いただいた方から、沢山のご質問が上がりました!

ご参加いただいた皆さんの質問をいくつか共有させて頂きます。


アンサーが全て気になる方は、アーカイブよりご購読くださいね★


Q.WEBデザイナーになるためにこれからスクールで勉強予定なのですが、HTMLやCSS、Javaなどの言語はどこまで勉強すべきでしょうか?(ワードプレスなども)

A.自分が何を目指したいかによって変わってくる。ただwebに関わるのであれば基礎知識を広範囲に知っておくことは大切。

Q.トレンドの収集方法についてはどのように行っていますか

Q.初心者のデザイナーフリーランスはSNSで仕事を獲得するためにどのような投稿・発信をしていくのがいいと思いますか?アドバイスいただけると幸いです。

Q.この人なら仕事頼んでもいいという判断基準は?

Q.30歳でデザイナー目指すのは遅いか

Q.主婦だと就職は難しいか?

Q.自分がデザインした広報物に細かく変更をお願いしてくるクライアントさんなどはどう対応されますか?

Q.駆け出しの時に心が折れそうになった時、どう考えても乗り越えていたか?


などなど....実はまだまだあります!

皆さん同じような悩みや疑問、不安をお持ちなのではないでしょうか。

沢山のお時間を割いていただきリアルにご回答頂いたので、参考になる部分が沢山あるかと思いますよ!



     

    

ーー今回のイベントでは、これからデザイナーを目指す方や駆け出しデザイナーの方に向けて

基礎のお話しから、リアルな面までYUCOdesignさんにお話いただきました。

webデザイナーやグラフィックデザイナー、webディレクターなど、web業界に興味のある方はとりあえず「やってみる」「何か行動してみる」ことがおすすめです!


今回のイベントのアーカイブはYUCOdesignさんからnoteを通して販売予定です。

¥2,500-でイベント内容が丸々視聴できますので、少しでも気になった方はぜひ読んでみましょう★


また、スクール検討の方は学習方法や業界などを含めご相談は下記スクール説明会にてお受けいたします!

個別説明会のためお気軽にご参加ください!



webデザイナー専攻説明会(無料)

スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがご案内。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。


 

 

その他のSTUDIOなんばのブログ

BLOGS