デジタルハリウッドSTUDIOなんば ブログ

デザイナーを目指す方が知っておく7つのこと
向き不向きってあるの?

2021-11-28

こんにちは!STUDIOなんばスタッフです!


先日SNSで超話題沸騰中のデザイナー「YUCOdesign」さんをお迎えし、登壇イベントを行いました。

デザインの学習を始めようとしておられる方はもちろん、スクールや独学で学習中の方、駆け出しデザイナーの方へもかなり重要なポイントをおさえた内容となっています。

こちらのイベント内容はYUCOさんよりアーカイブ販売がございますので

少しでも気になる方は、ぜひご購読ください★


この記事では、イベントのダイジェストをお伝えします。

また、スクール入学について詳しいお話をご希望の方、デザイン業界への興味をお持ちの方は個別のスクール説明会からご予約ください。

登壇者紹介

YUCOdesign

designer / director


■経歴

高校のデザイン科卒業後、大阪のデザイン専門学校にてデザインを学ぶ。
専門学校卒業後ベンチャー企業に就職6年間勤め、部長・ディレクターとしてチームマネジメントやディレクションを行っている。
ファッション雑誌・広告・WEBサイトなどのディレクション、企業・飲食店・美容室などのコーポレートデザインやブランド立ち上げの際のデザインコンサルなどの経験がある。

 
■現在

現在はフリーランスとしてディレクター・デザイナー、またスクールなどでデザインを教えるデザインの講師として活動中。
SNSにてデザインの技術・考え方の発信を行ったところ数ヶ月で約4万人のフォロワーを獲得し、複数の大手出版社より出版オファーを受け、2022年マイナビ出版よりデザイン本の出版が決定。


〈Twitter〉https://twitter.com/yucodesign?s=21

〈Instagram〉https://www.instagram.com/yucodesign_k/

デザイナーに向き不向きはあるのか

デザイナーを目指したい方や、学習中の方、駆け出しデザイナーの方にとっては

現役デザイナーの生の声を聞ける機会はとても貴重な時間だと思います。


今回は大人気デザイナーYUCOdesignさんに、皆さんが気になっている内容を約2時間みっちりとお話しいただきました!!



いかがでしょう??

仕事内容から、デザイナーの向き不向き、また気になる方も多い収入や生活の話までリアルにお話しして頂きました!


特に、デザイナーに向き不向きがあるのかというトピックでは、皆さんが体験できる内容も含まれており印象深い内容になっていました。なぜデザイナーに向き不向きが問われるのか、センスはいるのかいらないのか。このイベントを通して皆さんが気になっている悩みや不安が少しでも解消され、今よりも一歩前に出るのは間違いないです。

未経験から学習するならどの方法が良い?

このブログを読んでくださっている方は、デザイナースクールに少しでもご興味がある方が多いのではないかな...と感じております!


8年間現役デザイナーをしてこられたYUCOdesignさんが考える

これからデザイナーを目指すならどの学習方法が良いのかについてもお話しいただきました。


未経験の方がwebデザイナーになるための学習方法はいくつかありますよね。

デジハリのようなスクール、2年間ほどがっつり学ぶ専門学校、思い切って大学に通う、学校に通わず独学で学習....などなど。

YUCOdesignさんは現役デザイナー視点でそれぞれメリットデメリットを解説してくださりました!

スクールを選ぶときのポイントはどこなのかに関しても詳しく、よりリアルに説明してくださっているので

これから学習を始められようと考えられている方は、失敗しないためにもぜひアーカイブをご覧頂くことをおすすめいたします!

イベント参加者からの気になるご質問

当日オンタイムでご参加いただいた方から、沢山のご質問が上がりました!

ご参加いただいた皆さんの質問をいくつか共有させて頂きます。


アンサーが全て気になる方は、アーカイブよりご購読くださいね★


Q.WEBデザイナーになるためにこれからスクールで勉強予定なのですが、HTMLやCSS、Javaなどの言語はどこまで勉強すべきでしょうか?(ワードプレスなども)

A.自分が何を目指したいかによって変わってくる。ただwebに関わるのであれば基礎知識を広範囲に知っておくことは大切。

Q.トレンドの収集方法についてはどのように行っていますか

Q.初心者のデザイナーフリーランスはSNSで仕事を獲得するためにどのような投稿・発信をしていくのがいいと思いますか?アドバイスいただけると幸いです。

Q.この人なら仕事頼んでもいいという判断基準は?

Q.30歳でデザイナー目指すのは遅いか

Q.主婦だと就職は難しいか?

Q.自分がデザインした広報物に細かく変更をお願いしてくるクライアントさんなどはどう対応されますか?

Q.駆け出しの時に心が折れそうになった時、どう考えても乗り越えていたか?


などなど....実はまだまだあります!

皆さん同じような悩みや疑問、不安をお持ちなのではないでしょうか。

沢山のお時間を割いていただきリアルにご回答頂いたので、参考になる部分が沢山あるかと思いますよ!



     

    

ーー今回のイベントでは、これからデザイナーを目指す方や駆け出しデザイナーの方に向けて

基礎のお話しから、リアルな面までYUCOdesignさんにお話いただきました。

webデザイナーやグラフィックデザイナー、webディレクターなど、web業界に興味のある方はとりあえず「やってみる」「何か行動してみる」ことがおすすめです!


今回のイベントのアーカイブはYUCOdesignさんからnoteを通して販売予定です。

¥2,500-でイベント内容が丸々視聴できますので、少しでも気になった方はぜひ読んでみましょう★


また、スクール検討の方は学習方法や業界などを含めご相談は下記スクール説明会にてお受けいたします!

個別説明会のためお気軽にご参加ください!



webデザイナー専攻説明会(無料)

スクール説明会(無料)では、業界に精通する専門カウンセラーがご案内。

ご自身の目的にあった会社・職種・必要なスキルを一緒に探しましょう。


デジタルハリウッドSTUDIOなんばで受講できるコース

デジタルハリウッドSTUDIOは 忙しい社会人の方でも 仕事と両立し、 好きなときに好きな場所で学ぶ学習スタイルです。

目的別に選べるコースラインナップで、 就職・転職やフリーランス、パラレルワーク、副業 など、 一人ひとりに合った「オーダーメイドの」学びが可能となっています。


動画教材とアウトプットですぐに実践できる知識とスキルを身に着けられ、現役クリエイターからの指導を受けることができる個別トレーニングで、現場で使われる最新スキルが身につくカリキュラムです!

専科Webデザイナー専攻

未経験から6か月間でスキル習得可能なコースです。Adobe illustratorやPhotoshop、HTML5・CSS3、JavaScript、jQueryなどを使った制作スキルはもちろん、最新のデザイン、コーディング、 マーケティング等、Webデザイナーとしての仕事に欠かすことの出来ないスキルを身に付けます。


カリキュラムには作品制作が組み込まれているため、卒業時にはポートフォリオに載せられる作品が完成するカリキュラムです。コース詳細はこちら

専科ネット動画ディレクター専攻

Adobe Premiere ProやAdobe After Effectsなどのソフトの操作スキルはもちろん、最新の動画マーケティングの情報、動画制作におけるPDCAの回し方、 企画やシナリオの作り方などのディレクションに必要な知識も学びます。


現役ビデオグラファーから教わる撮影・編集のコツ、 動画制作のクオリティを上げる方法などの制作スキルを上げるための授業もあり、 現場ですぐに活用できる知識とスキルの習得を目指します。詳細はこちら

 

 

1.カウンセリングで疑問を解消
2.学校・コース/カリキュラムの詳細を解説
3.卒業生作品・実績をポートフォリオでご紹介
4.あなたの目的に合った就転職プランのご提案
5.学習環境・設備のご案内
6.ご希望の方には体験もご案内
※ご予約の際、ご希望のスクールは『STUDIOなんば』をご選択ください。

その他のSTUDIOなんばのブログ

BLOGS