文字起こしが簡単にできる「Vrew」とは


■映像にテロップを付ける作業…実は簡単に見えて非常にめんどくさい編集作業。

みなさん、こんにちは!デジハリ名古屋です。
蒸し暑い日が続いていますね。こんな日は、お家にひきこもって動画編集するにぴったりだと思います( ´∀` )

突然ですが、Youtubeなどで見られるテロップ付の動画がありますよね。
あれ、簡単に作れると思っていませんか?
スキルで言えばテロップは基本的な編集作業にあたり難易度で言えば易しいに分類されるでしょう。

ですが、実はこのテロップ字幕。
非常に時間が掛かるし、長時間の動画にフルテロップというと一日は掛かってしまうものなんです。( ;∀;)

通常テロップは映像に乗せてテロップを表示させていきます。
音声の始まりに合わせて文章を作成、表示のタイミングを調整する
また、音声を聞いて、文章を作成、表示のタイミングを調整…

このような作業を延々と続けていきます。

時間が掛かってしまうのも無理はないですよね。

そこでこの作業が体感3分の1程までに済ますことが出来る、

本当は便利すぎて教えたくない!便利すぎるツールを

こそっとお教えしちゃいます。


■自動字幕生成ツール「Vrew」

作業効率を非常に高めてくれる便利ツール
その名は「Vrew」です。

Vrewとは、AIが動画の音声を自動で認識をし、字幕を作成してくれるソフトです。なんと無料で利用できます。

他にも、動画の無音部分を自動でカットしてくれる機能があったりとかなり使えるソフトです。OSはWindowsでもMacでもどちらでもOKです。


■実際にやってみた

公式サイトはこちら↓

https://vrew.voyagerx.com/ja/

無料ダウンロードをクリックして、ダウンロードを完了させましょう。

では実際に使用画面を見ていきましょう。

まず最初に「Vrew」を起動させます。

「新しい動画で始める」をクリックします。

あらかじめ用意してた動画を選択すると、文字に起こしたい言語設定の画面が表示されますので音声認識をする言語を選択します。
動画の取り込みが完了すると、画面上に動画と聞き起こした音声が表示されます。

たったこれだけでVrewでテロップを自動生成出来ちゃいます。


■便利な「Vrew」の欠点とは!?

ただ、Vrewにも欠点があります。。

それは…「、」「。」といった句読点、漢字などの変換に弱いのです。

Vrewは自動字幕生成をAIが行っています。そのため、文章を修正してあげる必要があります。

ただ、音声認識の感度はすばらしく映像の話してとテロップを出すタイミングはばっちりです。

あと、VrewはBGMが挿入できなかったり、動画編集ソフトとしての機能は少ないのでご注意くださいね

Vrewは文字のフォント・装飾も可能で大変すばらしいツールとなっています。

これからテロップ付きの動画を作る方、今までVrewを使用せずテロップをつくっていた方など
興味がわいたという方は触ってみてはいかがでしょうか。

また、アフターエフェクトとプレミアプロなどの動画編集ソフト使い方を学びたい!という方はまずは説明会でお待ちしております。m(__)m

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS