【本科説明会】2024年10月生受付中!願書提出締切 8月11日(日) 20:00 <オンライン説明会実施中>

良質なポートフォリオへ

インターン制度を活用した卒業生インタビュー!

2024年5月卒業生 Aさん
卒業後、Web制作会社でのインターン制度を活用しました!

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋のWebデザイナー専攻(グラフィックデザイン経験者プラン)+ WordPress講座を卒業されたAさんにインタビューさせていただきました。


Aさんはもくもくと学習する姫っていう印象!

今回はお姫様にインタビューです。

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋卒業生Aさんのインターンシップ体験談 〜「実務の現場で学んだ3ヶ月」〜

Webデザインを学ぼうと決意した理由


デジハリスタッフ:早速振り返って行こうかなと思います。まずはなぜWebデザインを学ぼうと思いましたか?


Aさん:昔から絵を描くことが好きでして、転職をするか考えているタイミングにネットでWebデザインにたどり着きました。


デジハリスタッフ:最終ビジョンはデザイン系ですか?


Aさん:はい Webデザインのデザイナーです。


スタジオスタッフ:愛知県にはWebデザインを学ぶスクールは多くありますが、他のスクールさんも検討されましたか?


Aさん:意外と迷わなかったですね、大手で学びたいなと


スタジオスタッフ:嬉しいです ありがとうございます!文部科学省で認可を受けたデジハリです(自慢です)

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋での学習体験

デジハリスタッフ:デジハリは来校・自宅オンライン学習ができます。Aさんの学習スタイルはどのような感じでしたか?


Aさん:100%通いでした


デジハリスタッフ:Aさん来校頻度が高かったですもんね!


Aさん:毎日、本当に毎日通っていました(笑) 8ヶ月あっという間でした。コロナとインフルエンザにかかって来られなかった期間があって、もう最後で追い上げました。


デジハリスタッフ:受講期間中、大変だった思い出はありますか?


Aさん:卒業制作が、、WordPressを組み込んだサイトにしたので、そこが本当に難しすぎて常に講師の方に聞かせていただきました。


デジハリスタッフ:講師の方に聞く、キャッチボールは大事ですもんね!


~閑話休題~


デジハリスタッフ:卒業制作の題材はどのようにして決めましたか?


Aさん:知人がイベント出展している喫茶店の新規ホームページを作らせてもらえないかと頼みました。


デジハリスタッフ:デジハリ名古屋に入る前と入った後では印象は違いましたか?


Aさん:良い意味で違いました(笑)


デジハリスタッフ:良い意味!それはどんな良い意味でしょうか(笑)


Aさん:1人で黙々とやって、もう黙々とわからないところを講師の方に聴くスタイルだったんですけど、はい。交流会とか学習イベントとかあって、受講生と喋ったりしてアットホーム雰囲気でした!

また、講師の方との距離感も良くて、質問のしやすい環境で魅力的でした。


デジハリスタッフ:ありがとうございます(照) Aさんお友達とかできました?


Aさん:できました!ご飯に行ったり、学習の相談とかしてました。

卒業後のインターンシップ参加理由

デジハリスタッフ:卒業後、すぐにデジタルハリウッドSTUDIO名古屋を運営しているWeb制作会社でインターンシップに参加されたのですか?


Aさん:卒業後、いきなり転職活動っていうのは、ちょっと基本的な技術だけでは不安があったので実務的なところの力をつけてから転職活動したいなって思って参加しました。


デジハリスタッフ:インターン期間中、どのような業務に携わりましたか?


Aさん:サイト更新など業務でコーダーの方とデザイナーの方の補助をやらせていただきました。他にも添削を受けながらポートフォリオ作成も行いました。


デジハリスタッフ:本日3ヶ月のインターンシップ最終日です。最後の最後まで制作会社のスタッフを捕まえて添削依頼をしてくださいね。


デジハリスタッフ:インターン中に学んだことや感じたことを教えてください。


Aさん:デザインツールの操作はもう格段に上がりました、あとデザインのスキルが上がりました。制作会社のワークフローとか業務の注意点とか実際の制作会社ってこういう雰囲気なんだって感じました。 3ヶ月一瞬でした。

今後のキャリアビジョン

デジハリスタッフ:今後どのようなキャリアを描いていますか?


Aさん:インターンで学んだことをさらにもっと深掘りができて、デザインについてもより学べる制作会社を希望しています。


デジハリスタッフ:デジハリ名古屋は卒業後もサポートさせていただきまのでポートフォリオ添削、進路相談などできますので活用してください、本日はありがとうございました!



インターン制度とは?

会社の中で実際に、実務を体験したり、話を聞いたりできる場として会社の一員として働き、スキルアップを目的として働くことです。


Web制作現場で、実際にプロと一緒に働くことで、リアルな業務体験ができます。分からないことがあればその場で質問できるので、安心してスキルアップができます。就職や転職の不安を解消し、さらにフリーランスとして独立する際の自信をつけるためにも、インターン制度は使うしかありません!


・就職転職後、どのような業務があるか不安

・就職転職期間中に学習したものを忘れてしまいそうで不安

・フリーランスになりたいけど、右往左往しそう

そんな不安がある方にもおすすめです!!



まとめ

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋は、デザインやコーディングの基礎から実践的なスキルまで、幅広く学べる素晴らしい場所です。また、卒業後のインターンシップなど、実務経験を積むためのサポートも充実しています。自分のスキルを本気で伸ばしたいと思っている方には、ぜひ挑戦していただきたいです。


STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

***************************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。
無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪


お電話でのお問い合わせ:052-955-5532

***************************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS