結局デザイン力が全て


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO名古屋スタッフです!




突然ですがwebデザイナーに必要な資格って何かご存じですか?


実は…


webデザイナーになるのに必要な資格はありません!


デザイナーに必要なのはデザイン力です!インパクトです!!
いかに人の目を引くかが全てなのです!!!!!(誇張)



ではwebデザイナーの資格が全くないのかというとそんなことはありません。

各種ソフトウェアの認定試験やデザインの知識を図る資格、国家資格も存在します。


今回はwebデザイナーにおすすめの資格を紹介していきたいと思います。



・資格試験の種類

先に述べたようにwebデザイナーになるのに必須資格というものはありません。
webデザイナーに関連する資格を大別するなら


webデザインの技能を図る資格
webや情報技術の一定の知識を証明する資格
webに限定せず幅広くデザインで活用できる資格


といったところでしょうか、順にご紹介します。



・webデザインの技能を図る資格


ウェブデザイン技能検定

厚生労働省が認定するWebデザイナー関連の唯一の国家資格です。1級から3級まであり、3級は誰でも受験できますが、2級からは実務経験が必要になります。
試験内容は筆記と実技の2つに分かれていて、まさにwebデザイナーの力量を図る検定です。国家資格ということもあり、合格すれば自分のデザイナーとしての実力を保証することのできる検定です。



Webクリエイター能力認定試験

Webサイト作成のためのコーディングや、基本的なデザインの能力が求められる試験です。
スタンダードとエキスパートのコースがあります。試験では実務的な内容が多く、こちらもデザイナーの力量を試すにはもってこいの試験ですね。

・webや情報技術の一定の知識を証明する資格

HTML5プロフェッショナル認定資格

HTML5を使ったデザイン、コーディングが問われる認定資格です。
この試験はレベル1とレベル2に分かれており、レベル1から順番に合格していく必要があります。HTMLを極めたい方におすすめの認定資格ですね。

Photoshopクリエイター能力認定試験

こちらは、デジハリ教材でも使用しているアドビソフト「Photoshop」を使用した画像作成や、Photoshopの知識を問う試験です。
こちらの試験には、基本的な内容が出題範囲となっているスタンダードと、創造性が問われるエキスパートの2つのコースがあります。Photoshopの性能を余すことなく使いたい方は挑戦してみましょう。



Illustratorクリエイター能力認定試験

こちらは先ほどのPhotoshopクリエイター能力認定試験の「llustrator」版といったところでしょうか、どちらも画像編集ソフトですが仕様は大きく異なり、Photoshopは得意だけどillustratorは苦手…という人も少なくないです。この試験を受けてみてどちらも使える心強いクリエイターを目指すと良いかもしれません。

・webに限定せず幅広くwebデザイン業界で活用できる資格


ITパスポート

ITに関する知識が幅広く問われる国家資格です。デザイナーにはネットリテラシーも必須になってきます。
Web業界で働く全ての人の仕事に活かせる資格です。
合格には一定の得点を獲得する必要がありますが、この情報社会で生きるためにも受験するなら合格を目指しましょう。


色彩検定

デザイナーに人気の高い試験のひとつです。
説得力のあるデザインを作る際色の使い方はとても重要です。


色に関する知識を図るこの試験に合格しているとデザイナーとして一段階クオリティの高いデザインを作ることができるようになるでしょう。



最後に

色々な資格があることがわかっていただけたかと思います。
最初にも述べた通りwebデザイナーになるために必須な資格というものは存在しません。
ではこの資格に意味がないのかというとそうではなく、重要なのは資格を習得するにあたり勉強した知識でよりよいデザインを製作できるようになることだと思います。
今回ご紹介した資格試験は最終目標ではなく自分の中の1つの目安にして、
常に進化し続けるデザイナーを目指していただけたらと思います。


デザイン力を磨くなら現役デザイナーに聞くのが一番!


もっとお話を聞きたいという方は


まずは、デジタルハリウッドスタジオ名古屋の説明会で、

スクールのことをより知っていただければと思います


説明会は オンラインでもご参加いただけますので、

どうぞお気軽にお問合せくださいませ。


皆さんのご参加を、心よりお待ちしております

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS