積極的に活用しよう!おすすめの動画素材サイト


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO名古屋です。

今回は オススメの動画素材サイトと使用する際の注意点 を紹介したいと思います!


動画制作を行っているときに、

「追加で映像が1カットだけ欲しい」

「高クオリティな映像を、自分の動画で使いたい」

と思う事はありませんか?


そんな時にオススメなのが、 動画の素材サイトを活用すること です。

動画素材サイトでは、自分が使いたいと思った映像をダウンロードし、動画制作に使用することが出来ます。


自分で撮影するよりも簡単に高クオリティな動画を使うことができます。

積極的に動画素材サイトを活用して、魅力的な動画を作っていきましょう!



動画素材サイトを使う際の注意点

まず、動画素材サイトから動画をダウンロードしたいと思ったときに、やって欲しい事があります。

それは、 動画素材サイトの利用規約を読むこと です。


動画素材サイトによって、「ロイヤリティフリー」、「商用利用可能」等の規約があります。

ロイヤリティフリー とは、使用を許諾された範囲内であれば、何度でも素材を使うことができるという購入方法のことです。

商用利用可能 とは素材を利益を得ることにつながる活動で利用可能ということです。

逆に商用利用不可の場合は利益を得ることにつながる利用はできないということですね。


また、規約が英語でしか書かれていないサイトもあります。

英語に慣れていない人は、日本語翻訳して必ず理解すること、もしくは、日本語対応している動画素材サイトを使うようにしましょう。


「利用規約を読まずに動画を使ったら、利用規約違反をしてしまっていた」

ということにならないように、素材をダウンロードする前に利用規約をよく読むようにしましょう。


ここまでを見てみると難しそうと思うかもしれませんが、規約を守れば数多くの高クオリティな素材を自由に使えます。

内容もそこまで難しいものでないので、規約をしっかり守って安心して素材サイトを使用しましょう。



オススメの動画素材サイト

動画素材サイトには、無料で利用できるサイトと有料でしか利用できないサイトがあります。


有料サイト

有料サイトは、無料サイトに比べて、 素材の数が多く、素材が探しやすい というのが特徴です。

効率的に、素材を探したい方は有料サイトを使うのがいいと思います。


・MotionElements(https://www.motionelements.com/ja/)

動画だけではなく、音楽や効果音、AEテンプレート等がダウンロードできるサイトになります。

単体または、定額制プランに入ることで素材を購入できるようになります。

商用利用可能な素材なので、安心して素材を使用することが出来ますよ。


・videohive(https://videohive.net/)

このサイトも動画だけでなく、AEテンプレートなどをダウンロードできます。

動画素材を単体で購入でき、金額も安価な物が多いので、試しに買ってみるのもいいと思います。

商用利用可能ですが、購入方法によって利用規約が少し異なるので、サイトで確認してみて下さい。


・Envatoelements(https://elements.envato.com/)

envatomarketの定額制の素材サイトです。

月にいくつかの素材を購入する方にとっては、videohive内で購入するよりも、Envatoelementsで定額プランに登録して、使った方がお得になると思います。

ただし、videohiveにあった素材が、Envatoelementsにあるとは限らないので、注意してください。


・shutterstock(https://www.shutterstock.com/)

動画だけでなく、画像や音楽素材も販売しているサイトになります。

購入方法は、単体購入、定額制プランがあります。

定額制のプランでは使う人に合ったプランが用意されているので、

使う人の用途によってプランを変えることが出来ます。


無料サイト

無料サイトでも、十分 高クオリティな物をダウンロードすること が出来ます。

ですが、自分の欲しい素材がなかったり、探しにくかったりします。

その場合は有料素材を使うといいと思います。


・Pexels(https://www.pexels.com/ja-jp/videos/)

画像や動画を無料でダウンロードして使えるサイトになります。

利用規約がシンプルで、日本語対応しているので、初めて素材サイトを使う人でも使いやすくなっていると思います。


・mixkit(https://mixkit.co/)

Envatoelementsの無料素材版です。

動画だけでなく、音楽、AEテンプレートなどもあります。

日本語対応していないですが、素材の数が多く、クオリティの高い素材もあるサイトです。

欲しい素材が見つからなければ、Envatoelementsを定期契約してもいいと思いますよ。


・pixabay(https://pixabay.com/ja/videos/)

動画のほかに、画像やイラスト、音楽も無料で使うことができるサイトになります。

こちらも利用規約がシンプルで、使いやすいサイトだと思います。

高クオリティな素材が多いので、ぜひ使ってみてください。



これらの動画素材を使ってさらに動画編集技術を高めて見ませんか。

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋校では、実践的な動画編集スキルが身につくカリキュラムが充実しています。

Adobe Premiere Pro、After Effects の技術はもちろん、 シナリオ制作や動画マーケティング などを学ぶことができます。

さらにはAdobe Photoshop、Adobe illustratorの扱い方も学ぶことができます。


映像業界へ転職を考えている方 映像制作のフリーランスとして活躍したい方 におすすめです。


ぜひ説明会でお待ちしております!!

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS