動画編集ソフトどれ選ぶ?「動画編集を始めよう」


こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO名古屋スタッフです!



動画編集を始めたいとき、 どのソフトを使えばいいのか分からない人 は多いのではないでしょうか?


今、世の中には数多くの動画編集ソフトがありますが、

それらのソフトにあまり大きな違いはありません。


ですが、選び方を間違えると、

「この機能が使いたいのに今のソフトだと使えない」

「高機能過ぎて使い方が分からない」

というようになってしまいます。


そんな方に向けて、映像制作の仕事に携わる私が

実際にソフトを使ってみて、感じたことを踏まえて、 編集ソフトの選び方とおすすめの編集ソフトを紹介していきたい と思います!


動画編集ソフトの選び方】

初めて動画編集ソフトを選ぶ時に、どれがいいのか迷いますよね。

そんな時は、 自分の用途や目的を考えておくこと で、編集ソフト選びがしやすくなると思います。


自分の用途、目的を考えて、自分にあったソフトを選んでいきましょう。


今回おすす めするのは 3つのソフト です。

どのソフトも映画や広告の制作でも使われるソフトですので、安心して使うことができると思います。


【編集ソフト3選】

Premire Pro

Premire ProはAdobeが出している動画編集ソフトです。

特徴

  • Windows、macどちらのOSでも使うことができる
  • 多機能、adobeソフト(After Effects、Illustrater等)との連携が〇
  • 映像業界では使われることが多い

Final Cut Pro

Appleが出している動画編集ソフトです。

特徴

  • 編集スピードが早く、作業効率をあげることができる
  • 操作がシンプルで初心者も使いやすい

DaVinci Resolve

Blackmagicdesignが出している動画編集ソフトです。

特徴

  • Windows、macどちらのOSでも使うことができる
  • 無料版があり、無料版でも有料版とほとんど同じ機能が使える
  • もともとカラー調整専用のソフトなので、カラー調整が得意


目的別おすすめの編集ソフト】

映像業界で働きたい

Premire Pro を使うのことをおすすめ

Premire Proは映像業界で使われることが多いソフト です。

これから映像業界で働きたいと思っている人は、

このソフトを使うことができれば、 制作会社への就職に有利になる と思いますよ。

また、そのソフトか迷っている方はPremireProを選んでいいと思います。


簡単な動画を編集したい

無料版のDaVinci Resolve で十分

有料版のほとんどの機能が使えるので、まずは使ってみるのがおすすめ です。

使ってみて、使うのが難しかったり、使いたい機能が使えないと思うことがあったら、

ほかのソフトも検討してみるのがいいと思います。


Macが好き

Final Cut Pro がおすすめ

Final Cut Proは Appleが出しているソフトなので、Macとの相性は一番いい と思います。

Macが好きな人は検討してみてもいいと思います。


ほかのAdobeソフトも使っている

Premire Pro がおすすめ

AdobeCCのコンプリートプランで契約すれば、Adobeのすべてのソフトが使うことができます。

IllustratorやPhotoshopと一緒にPremireProを学んでみるのもいい と思います。


【デジタルハリウッドSTUDIO名古屋では動画編集を学べます】

どうでしたか。

どんな編集ソフトがあるのか、どんな編集ソフトを選べばいいの か、少しでも分かっていただけたらうれしいです。


動画編集ソフトを選べたら、

次は、動画編集ソフトとの使い方を学びたいと思った方もいるのではないでしょうか?

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋ではPremireProについて学ぶことができます。

Premire Proを学んで、映像業界に飛び込んでみませんか。


また、PremireProだけでなく、DaVinci Resolve、AfterEffects等も学ぶことができます。

講師も現役の映像クリエイターなので、より実践的なアドバイスも受けることができます。

お話だけでも聞きたいという方はぜひ説明会でお待ちしております!


動画編集でクリエイティブを始めていきましょう。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS