WEBデザイナー専攻 卒業生インタビュー 航空機 客室乗務員から フリーランスへ


こんにちは!デジタルハリウッドスタジオ名古屋です。
今回はSTUDIO名古屋の

WEBデザイナー専攻卒業生にインタビュー を行いました!

今回インタビューを受けてくれたのはSさん
Sさんは国内線・国際線 航空機の客室乗務員として勤められていましたが、
ご結婚を機に名古屋に越していらっしゃいました!
結婚後のキャリアを考えて、WEBサイト制作を学ぶことを決意。

STUDIO名古屋での学習は目覚ましいほど早く、トレーナーを驚かせるほどでした。
卒業後はSTUDIO名古屋ならではのキャリアサポート「インターンシップ制度」を利用して制作会社にてインターンシップに取り組んでいます。

==========================

トレーナー:Sさんは2021年6月生入校ですよね。。

Sさん:Webデザイナー専攻フリーランススタートアップパックと

Wordpress講座セットで8か月でした。



トレーナー:勉強も早くて優秀な方だなと思ってました。

Sさん:仕事を退職してスクールに通っていたので時間はありました。お金を払った分…(笑)動画教材だったので早めに終わらせようと。


トレーナー:そうですよね。映像部分は結構早かったかと思います!

Sさん:Wordpress講座も含めて3ヶ月かかったか、かかってないか…な気が。


トレーナー:はやっっ

Sさん:ちょっと盛ったかもしれないですw



トレーナー:でも4カ月だとしても普通の半分ですからね!実際の。そのあと卒業制作を?

Sさん:そうですね。卒業制作に入りました。


トレーナー:じゃあ、そもそもを振り返って、なんでwebデザインを学ぼうと思ったのかというところからいきましょうか。

Sさん:そうですね~前職が、全然Web関係ではなく航空業界で働いでいたのでコロナ禍もあって時間もできたので
そのタイミングで結婚の予定も視野に入り始めて、今後自分がどうしようかなって考えたときに、結婚するなら前職は東京だったので引っ越す必要がでてくるなかで客室乗務員の仕事を続けるかどうかというところで、引っ越してまで続けるのは難しいなとか、今後どう働いて行こうか考えると何かスキルが欲しいという事で、時間もあるから何か勉強しようと思いました。
色々調べて、パソコンひとつあれば色んな働き方ができるWEBデザインのお仕事を知って独学を始めてみました。
やってみたら楽しかったので、どんどん勉強したいと、、、入っていったという感じですね。


トレーナー:最初の説明会、私が担当させてもらって綺麗な人だなと思った印象があるんですけど、もうすぐ結婚式を挙げるっておっしゃっていましたよね…結婚式は4月ぐらいでした?

Sさん:そうです。4月に家族だけで小さく上げて、引っ越す感じです。


トレーナー:旦那さんの転勤もあるかもってことで。。。
難しいですよね~転勤のある旦那さんだと、仕事選びの点において。

Sさん:そうですねー。そのたびに仕事をやめたり見つけたり繰り返すのは自分にとってはプレッシャーだったりストレスになりそうだったので、パソコンでリモートワークができたらありがたいなぁ~と。


トレーナー:そうですよね。それができたらいちばんって思いますよね!
説明会に参加されたあと、最終的にはデジハリをえらんでくださって。他のスクールさんも見学されましたか?

Sさん:そうですね。結構情報あつめるのは好きなほうので、他のオンラインで通えるとこも調べたんですけど、デジハリさんは全国に校舎が多いって事と、東京にいるときにデジハリに通うっていう選択肢も無きにしも非ずだったんですけど、
名古屋校の魅力も調べたり、いろいろなサポートもあったりして、、、
デジハリ自体が歴史がきちっとある、大学もあるスクールだったので正しい知識が学べるのかなと感じました。


トレーナー:確かに。オンライン教室とかで最近できたところとかだと、私だったらちょっと不安があるかなと…なんとなくブランドへの信頼ってありますよね。

Sさん:ブランド感は確かに。その分デジハリさんは入校費とか学費もめちゃくちゃ高いかって言われるとそれなりですが、きちっとした額だなと。もっと高いところも、もっと安いところもあったのですが新しかったり不安もあったので。
そういった意味では安心して通えそうだなと。信頼で通いました。



トレーナー:デジハリで凄い学びも早くて、特につまづいている印象はなかったのですが、デザインとかPhotoshopillustratorとか。

Sさん:そうですね。

デジハリの教材自体はどれも基礎的なものを学ぶものが多かったので教材自体に関しては動画で指示された通りにやればできるって認識だったんですけど、講座が終わった後の、自分がこうやりたいっていう時の調べたり、勉強し続けなきゃ全然できないと痛感しました。

特にWordpressとかに関しては教材だけでは理解しきれない部分が多かったので、結局デジハリで基礎的な部分は教材で学べていいなと思ったのですけど、その後の自分でも勉強するという事が凄く重要で、分からなかったことはトレーナーさんに聞ける環境は良かったと思います。

なので私は家で勉強することが多かったのですけど、分からない事や疑問点が溜まってきたらスクールに行って聞くという感じ。


トレーナー:すごくいい学習スタイルですよね。自分でやってみて、調べて、分からなかったら先生に聞く。
効率の良い学び方をされていて素晴らしいですよね!

Sさん:いえいえ。いまだに分からないことだらけなので。


トレーナー:それはプロでも一緒です。仕事をしていて「なにこれ?」みたいなのありますから。

Sさん:今もインターンをしながら、あー全然だめだ…ってなったり
自分でデザインしてた時はコーディングを想定してやりやすいデザインを作ることが多かった気がするんですけど、インターンをしていると、もともとあるデザインを自分でコーディングするっていうのはまた、こういう感じになってるんだって感じで難しいってのはありますね。


トレーナー:しかもコーディングセットがありますからね。あれを活用するってなるとどこをどうすればって…

Sさん:ちょっと使いこなせてないですけど


トレーナー:構造となんでこのCSSつくってあるのかなって。実務で使っているんですけど。
楽な面もあり、なんかこれ上手くいったけどなんでこうなってるんだろう…とかあります。

Sさん:使いこなせるようになりたいです。


トレーナー:ライブラリーを引っ張ってくると急にリンクが切れちゃったりと機能しなくなると使えなくなるので、データの方がいいと思います。内部ファイルとして置いておくと。あんまり外部ファイルにしない方が良いんじゃないと言われています。

Sさん:勉強になります。



トレーナー:やっちゃうんですけどね~楽だから。貼っとけばいっかって(笑)
卒業制作はいくつか制作されていましたよね。

Sさん:せっかくなので実案件を探していて、2つ作ろうと思ったんですけど実案件だと打合せの進み具合によって進めたり進めなかったりして、結局しっかり完成したのは1つと、自分のポートフォリオの2つですね。


トレーナー:ポートフォリオサイトは完成していますか?

Sさん:はい。一応サーバーにあげてふんわり作ってはいるんですけど、自分が今後どうしようかという方向性が決まっていないので、バリバリ商業用というよりは、知人にどんなことをしているのって聞かれたときに、こんなことをしています。と見せられる用のホームページなので非常にゆるく、自分の好きなものを詰めたものにしています。

商業用にも一応できる雰囲気にしていますが、コンタクトフォームはインターン中で丁寧に対応できないのでクローズにしています。4月以降オープンします見たいな雰囲気にしていて、何かお手伝いできることあればお声がけください。とはつくっています。


トレーナー:メールアドレスとかSNSとか載せておくと。

Sさん:載せてあります。インスタへのリンクと。興味がある方が見てくれるかと。


トレーナー:発信する場は多い方がいいですよね!過去の卒業生さんだとポートフォリオへのリンクをQRコードにしてそれを名刺に載せてラインアットの公式アカウントを作ってましたね。

Sさん:すごいですね。たしかにメールよりはラインの方が今の若い人達には気楽な気がしますね。


トレーナー:お仕事をされたクライアントのNPOについても伺ってもいいですか?

Sさん:今回卒業制作でNPOの方をクライアントに制作したんですけど、友人が働いているところで、私がホームページを作る勉強をしているという話を聞いて、作れますか?というお話を頂いて。初めての実案件として取り組ませていただいたんですけど、こういうときはどうするんだろとか、クライアントさんが自分で運営していくといくことで、Wordpressを組み込んで更新して行きたい箇所がたくさんあったので、細かい部分はどうやって設定しておけば運用しやすいのかなど考えました。

でもやっぱりこれで完成という感じではなくていろいろ心配だからこそセキュリティーの事を調べてつけたりとか、スパムメール対策、SEO対策について調べたりとか、自分での勉強はずっと続くなと…


トレーナー:そうですね。ずっと続きますね

Sさん:出来上がると非常に嬉しかったので、いまだに修正は続けています。
前職は接客業だったので、webデザインをやるときどこかそれが活かせるのかなと考えたとき、
作る背景には使う人とか見る人がいるという面で、相手がいるうえで向き合っていくところが、全然違うようで似ている職種ぶぶんもあるんだなと。
ホームページを作ってみて思ったことは、全部自分でやらなきゃいけないので、自己完結していくことが多いので。
前職はチームだったのでそこのところは違うなと感じています。
今のところ楽しく勉強と作成をできているのでデジハリに通って面白さを知ることができて良かったなとおもっています。


トレーナー:すばらしい~!

Sさん:やればやるほど自分まだまだだなーと思うので、一生勉強だなと


トレーナー:今後はリモートワークができる会社か、フリーでお仕事もらってやっていくプランでしょうか?

Sさん:がっつり会社に所属するかは検討しかねてるんですけど、フリーでもやりつつアルバイトでもと、活動の幅をひろげられたら。家事とか生活も守りつつ。


トレーナー:今後はどういったお仕事に挑戦したいですか?

Sさん:そうですねー、理想としてはパソコンを使ってやれる何でもやさんになれればっていうのはあるんですけど、
ホームページのデザインもコーディングも両方きちっとできるようになりたいという部分と、グラフィック系もきちっと作れるようになりたいなぁと。余力があれば、動画なども。自分で作るのに悩んでいる方がいればお手伝いしたり寄り添っていけるクリエイターになりたいと思います。
勉強あるのみです(笑)


トレーナー:Sさんの素敵なところはお客様ありきというか、相手のお役に立ちたいなという気持ちが素晴らしいなと。
アーティスティックなクリエイターは自分が作りたいものを作るってタイプが多いんですけど、悩んでいる方がいればお手伝いしたり寄り添いたいという考えはすごく素敵なマインドだと思います。

Sさん:ありがとうございます。
他の受講生さんの作品とか見て、わぁ~これは自分にはできないなーとか刺激も多かったり、知れば知るほど勉強不足だなぁと…


トレーナー:是非、他の受講生さんとのつながりを持って、出来ない部分の仕事を頼んだり出来たら良いと思います。

Sさん:そうですね。卒業制作講評会でラインで繋がったので仲良くなりたいなと。上手な方がいれば頼んだ方が。


トレーナー:社内でも自分で時間かかるのであれば出来る人に回してもらった方がお客さんのためにも会社のためにもなるでしょと言われたことがあります。

Sさん:前職を思い出します。ちゃんと他の人に助けを求めなさいって。


トレーナー:人に頼むと事、自分でやるべきとこはちゃんと考えなきゃなと。

Sさん:一緒ですね~


==========================

前職のことやデジハリでの学び、そしてこれからについてたくさんお話いただく貴重なインタビューとなりました♪

Sさんのポートフォリオを下記URLからご覧いただけますので、
このブログ記事を読んでくださった方はぜひのぞいてみてくださいね!

▼Sさん ポートフォリオサイト
https://web-design-ms.jp/

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035


無料の説明会・体験授業を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪

説明会のご予約はこちら


LINEでお友達登録いただくと、チャットにてお問合せ・各種予約いただけます。

友だち追加



*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS