「特別にお答えします!動画クリエイターフリーランスQ&A」

こんにちは~

デジハリ名古屋 ネット動画コース トレーナーのOです!
わたしはネット動画コースのトレーナーをしながら、普段はフリーランスとして動画制作の仕事をしています。

今回の記事では、フリーランスの仕事をしているとよく聞かれるご質問にお答えしていこうと思います♪


Q.どうしてフリーランスの道を選んだんでしょうか?

A.正直、成り行きに近いのですが…(^-^;
最初は、知り合いから動画制作を依頼されたことがきっかけでこの世界に入りました。

元々、映像のソフトとかも全く知らない私は映像業界の先輩について一から学びました。

最初は期間限定で制作を考えていたのですが徐々に依頼が増えて、フリーランスという道になりました。


Q.お仕事はどんなふうに獲得していますか?

A.私の場合は、紹介が多いです。

あと、自分がお客さんになってそこからお仕事を貰うこともありますよ。

人脈を広げることも大切だなーってフリーランスになると感じることが多いです。


Q.1週間の仕事の流れ、1日の仕事の流れなどを教えてください。

A.その日によって違いますが…
午前中に撮影、午後から編集に入る日もありますし、営業に出かけることもあります。

編集もずっと何時間もひきこもってやるタイプではないので、

合間に企画を考えたり、家事をやったりONとOFFを切り替えながら作業を進めています。


Q.お仕事はおもしろいこと、大変なことなどあれば教えてください!

A.面白いことは、いろんな人に会えることです。普段であれば絶対に会えない人と会えたりするのはこの仕事の醍醐味ではないでしょうか。
大変なことは、2つあります。
1つ目は、「納期に追われること」。
2つ目は、「いろんな業務を自分でこなしていかなくてはならないこと」ですね( ´∀` )

でも、納品した時の達成感は言葉にできないほどです涙


Q.最後に、これから動画クリエイターを目指す人にアドバイスをお願いします^^

動画クリエイター聞くと、編集スキルだけ身に付ければいいのではないかというイメージがあると思うんです。

でも、私はクリエイター=お客様の想いや考え方にギリギリまで近づいて形にする人のことを指すと思うんです。

編集スキルや撮影スキルなどを身に着けるのは勿論大事ですが、一番大事なのは「ヒアリングから形にするスキル」だと考えます。

自分で好きな映像作品を作るというよりは、第三者からお題をもらってそれに沿って作品を作る練習もした方がいいかなって思います。

編集スキルはデジハリ名古屋でしっかりと身に着けることができますよ!頑張ってくださいね!

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS