デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

応募した会社は50社以上!卒業生インタビュー

2021-11-12

卒業生インタビュー 愛知の一般企業インハウスWEBデザイナーに転職



今回インタビューを受けてくれたのはAさん!
自称星野源似の笑顔が素敵な好青年です。
柔らかい人柄と笑顔が確かに似ているかも?


Aさんは前職でお客様に商品を紹介したりおすすめする営業のお仕事をされていましたが、
商品やサービスを”つくる”側になりたいと思い 転職を決意。


STUDIO名古屋でWEBデザイナー専攻を早めのペースでどんどん学習し、卒業後から転職活動に挑戦。

50社以上の求人に応募した末、 愛知の一般企業インハウスWEBデザイナーへの転職が決まりました!


(※本インタビューは10月下旬に実施されました)

=========================

トレーナー: Aさん、おひさしぶりです!…緊張…してます?



Aさん: おひさしぶりです。ちょっと緊張します(笑)



トレーナー: みなさん緊張されますね(笑)リラックスして雑談みたいなかんじで大丈夫ですよ~。順を追ってデジハリに入学してきっかけから振り返っていきましょうか?ちょうど1年くらい前なので覚えていないかもしれませんが、がんばって思い出してください(笑)



Aさん: そうですね。1年以上前からスクールは探していて、他のスクールもいくつか話を聞きに行きましたね。


トレーナー: 名古屋で通学できるWEBデザインスクールとなると、そんなに多くはないですよね。


Aさん: いろいろ話を聞きにいったんですけど、好きな時間に通学できるところがいいなぁと思ってデジハリにしました。授業の日時が固定されていると、仕事との兼ね合いが難しいと思って…残業とかあると一コマいけなくなったりするかな~って。
あと見学&説明会に来て「なんか良いな…」って思ったから(笑)


トレーナー: そうだったんですね(笑)選んでいただけてうれしいです。前職はいつごろ退職されましたか?


Aさん: デジハリに入学してから少し経ったときに退職しましたね。スクールで学習を続けながら「アルバイトもしたほうがいいな」と思って、アルバイトとしてバナーつくったり、ブログ記事を書いたりして働いてました。

トレーナー: そういえば「アルバイト楽しいです!」って言ってましたね。途中からAさんは毎日STUDIOに来校していましたし。結構スイスイとスムーズに学習してましたよね。名刺ワーク課題で趣味のスケボーをモチーフにロゴを作成したり、課題のプロフィールサイトに「星野源に似てるって言われます」って書いてましたね(笑)


Aさん: つかみはばっちりです(笑)


トレーナー: ワークや課題で「楽しかった」とか「難しかった」ものはありますか?


Aさん: JavaScriptは難しかったですね…でも全部楽しかったです。


トレーナー: たしかに楽しんで学習されていましたね。卒業制作も楽しく制作していた印象が強くて、CSSやJavaScriptでいろんな種類のアニメーションつけていましたね。サブドメインつくるのに苦労していたような…


Aさん: サブドメインはなぜか上手くいかなくて、一番苦労しました(笑)


トレーナー: 卒業後はどのように過ごされていたんですか?


Aさん: そうですね…アルバイトしつつ、就活しつつ…半年くらいかかりました。


トレーナー: うんうん。本当にお疲れ様でした。どうやってお仕事は探しましたか?


Aさん: デジハリのXWORKS(※デジハリ在卒生対象のキャリアサポートサイト)も含めて片っ端から求人サイトに登録して50社以上応募しました。


トレーナー: 50社以上!すごいですね!面接まで通ったのはどれくらいですか?


Aさん: 30社くらい…ですね。


トレーナー: 30社も面接に行かれたんですね。書類審査の通過率高い…


Aさん: エージェントの人にポートフォリオを添削してもらったり、アドバイスももらいました。


トレーナー: デザイナーとコーダーの職種はどちらを応募されたんですか?


Aさん: どちらも応募しましたね。でもデザイナーの職種への応募が多かったかな…
未経験OKな求人は多くはないけど、経験者のみの求人でも送ったほうがいいってアドバイスもらってから経験者募集の求人にも送るようになりました。


トレーナー: そうですね。今まで未経験や異業種からWEB業界に転職された方はたくさんいるので、未経験OKの求人だけでなく幅広く応募したほうがいいです。
応募要項に経験者2年~3年と記載があっても、面接まで進んだんじゃないでしょうか?


Aさん: 全然ありましたね!


トレーナー: スキルの他にも人柄やポテンシャルも大切ですからね。Aさんの明るい人柄は評価されると思います。


Aさん: 最終面接までは行ったんですけどね。


トレーナー: すごい!!


Aさん: 人柄を評価されて最終面接まで行って、あと筋トレの話題で採用担当者の方と盛り上がったり(笑)


トレーナー: なんですかそれ(笑)




~閑話休題~




トレーナー:
WEB業界は人材不足なので、スキルを持った人間より仕事のほうが多いっていうのが現状ですね。
いろいろなサイトや媒体で探されたと思うんですが、求人数は多かったのではないでしょうか?


Aさん: 多かったですね。名古屋と東京、大阪の会社も視野に入れていました。
面接受けてから結果が返ってくるまで、2~3週間かかっていたので他に応募している人が多いのかな?とも思いました。


トレーナー: 求人は多いんですが、マッチングするまでかかる時間は個人差がありますよね。
半年間ほど転職活動をする中で、焦りとかあったんじゃないかと思います。


Aさん: 焦りましたね~~~~~~めちゃくちゃ不安でした。
4月末に卒業して、5月から本格的に就活を始めて、8月くらいに「やばい」って気持ちが大きくなってきて…デザインができるフルタイムのアルバイトにしようかな、でも正社員がいいな・・ってすごく気持ちが揺れました。…がんばりました(笑)


トレーナー: いろいろな苦労があったかと思いますが、本当にお疲れ様でした!(拍手)
不安な気持ちに負けずに粘り強く努力された姿が素晴らしいです。Aさんの納得のいく結果となって本当に良かったと思います。
今後は一般企業のインハウスWEBデザイナーとして、どんなお仕事を担当される予定なんでしょうか?


Aさん: 一応コーダーという位置づけで入社するんですが、パンフレットの作成や
SNS更新、季節で変わるLPデザインも担当していく予定です。


トレーナー: WEBやSNSなどのオンラインや印刷物まで、幅広く担当されるんですね!
ご活躍を楽しみにしています!



=========================



転職先が決まらない不安の中、努力を続けたAさん。

不安に押しつぶされそうなときは、筋トレに集中して気分を切り替えていたそうです。

卒業したときから明らかにマッチョになっていました!!筋肉はすべてを解決しますね…。


進路相談やポートフォリオ添削など、デジハリ卒業後もキャリアサポートはず~っとご利用いただけますが、

やはりがんばるのは自分自身。

不安や孤独感を感じて当たり前です。

今、就職・転職活動をがんばっているみなさんも、Aさんの諦めない姿勢にパワーをもらえたのではないでしょうか?

これからWEBや動画編集を学びたいという方は、卒業生の先輩方のインタビューを読んでぜひ参考にしてくださいね♪


STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035



無料の説明会・体験授業を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪

説明会のご予約はこちら


LINEでお友達登録いただくと、チャットにてお問合せ・各種予約いただけます。

友だち追加



*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS