デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

Happy Halloween! 10月の卒業制作講評会

2021-10-30

今日はWebデザイナー専攻10月卒業生の卒業制作発表会でした!

本日10月30日は卒業制作講評会でした!

一日早いハロウィンムードの中行われた講評会、今回の発表者は二名です。
卒業制作のクライアントの傾向が似ていると発表前から和気あいあいと意気投合されていました。


それぞれどんな企画を発表されたのか、ご紹介いたします。

それではご覧ください

1人目:「就労支援センターのサイトリニューアル」

お兄さまが社長を務める就労支援センターのサイトとのことです。
会社の強みやコンセプトを深く理解していることを伺わせる重厚な企画書を元に、今回のサイトを制作されました。
サイトの内容とマッチした温かく柔らかい印象のデザイン。
色合いがとても素敵で、センスが光っていました。

また、ユーザーの心理についてもしっかり考えられていました。
「最後まで読んでくれたという事は興味を持ってくれた人である可能性が高いから、フッターの上に大きめのお問い合わせボタンを設置」など、細かな工夫が目を惹きます。
サイトを通してお問い合わせが欲しいクライアント、興味を持ったサービスに対してお問い合わせをしたいユーザー。
双方に対して効果的な気遣いが出来ていて素晴らしいですね。

爽やかで可愛らしい雰囲気とシンプルで使いやすいデザインを両立させていて、とても良いリニューアルになったのではないでしょうか^^

2人目:「社会福祉事業を行う会社のサイトリニューアル」

ご家族が経営されている会社とのことで、クライアントであるご家族にしっかりとヒアリングを行っていらっしゃいました。
会社が伝えるべき内容は何か、現サイトに足りない情報は何かを考え抜かれた内容になっています。

バンドグループの世界観を存分に感じさせる素敵なサイトでした。
またデザイン面だけでなくどうしたらユーザーが使いやすいかなどを
考えられていてメニューやリンクボタンの配置等をしっかり考えて作られていました。


制作中はデザインにかなり悩まれていましたが、トレーナーからのアドバイスを元に試行錯誤を繰り返した結果、とても柔らかな雰囲気のサイトになりました。
参考サイトとしてかなりのサイトを分析されていて、幼稚園のサイトも参考にされたそうです。

また、各所にアニメーションが実装されており見ていて動きが多くとても楽しいサイトです。
アニメーションがあると一気にリッチになりますね^^

コーディングがとても得意な方で、デザイン出来上がってから完成までのスピードは驚異的でした。
それだけでなく、中間課題の時にこういう失敗をしたから卒業制作ではこうした、など一つ一つの学びや体験をしっかりと糧にされていました。
入学されてからかなり成長されていましたが、今後の伸びしろもかなり大きいですね!




今回の講評会は、何かと共通点の多いお二人の発表でした。
共通点が多い分、逆に自分ならではの強みも見えてくる素晴らしい講評会になったのではないかと思います^^
今後もご自分の武器を磨いて、WEBデザイナーとして日々成長していけると良いですね。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS