デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

WEBデザイナー専攻 卒業生インタビュー 一般企業のデザイナーに転職!

2021-09-16

WEBデザイナー専攻 卒業生インタビュー 一般企業のデザイナーに転職!


こんにちは!デジタルハリウッドスタジオ名古屋です

前回の投稿に引き続き、STUDIO名古屋のWEBデザイナー専攻卒業生にインタビューをご紹介しますね♪

(※本インタビューは8月上旬に実施されました)

今回インタビューを受けてくれたのはUさん
Uさんはご結婚を機に名古屋に引っ越してこられました。イラストがとっても上手な方で、グラフィックのお路地なる課題ではセンスがきらりと光っていました!

STUDIO名古屋のWEBデザイナー専攻で学習を早めのペースで進め、在学中に転職活動に挑戦。
デジハリ在学中に、一般企業のデザイナーに転職されました!


=========================


トレーナー: Uさん、おひさしぶりです~!なんだか少し緊張されてますね?笑 リラックスして、ラフな感じで大丈夫ですので!


Uさん: おひさしぶりです。いい感じに脚色しといてください笑


トレーナー: わはは笑!わかりました!
早速ですが、Uさんは関西のほうから引っ越されてきましたよね。関西弁ですし。ご結婚を機に前のお仕事を辞めたんでしたっけ?


Uさん: そうです。辞めて、引っ越してきて、仕事探しをしようかなと。


トレーナー: プロフィールサイトとかすごいおしゃれな作品を作られてて、イラストも趣味で描かれるんですよね?何で描いてるんですか?


Uさん: あれはipadですね。apple pencilで。


トレーナー: あ~いいですね、タブレット。楽ですよね。
それでWEBデザイナーを目指そうってことで、STUDIO名古屋で学習を始めたわけですが…正直Uさんがあんなに早くカリキュラムを進めるとは予想していなかったです笑
もくもくとどんどん進めていきましたよね。


Uさん: 働いていなかったので、焦っていましたし、時間があったので朝から晩までずっとやったりしていましたね。なのであんまりSTUDIOには通っていなかったですね。


トレーナー: 基本的にご自宅で進めていましたよね。STUDIOに来校したときに「えっこんなに進んだの!?」って学習スピードにびっくりした記憶が…(遠い目)
卒業制作も2つ作っていましたね。2つ目の作品は実際のクライアントにアタックしていましたね。


Uさん: そうなんです。ただ、サーバーやドメインのことなどわからないことだらけで、その節はお世話になりました。


トレーナー: いえいえ!お役に立ててよかったです。
WEBデザイナーになろうと思った時に、いろいろ他にスクールがあったと思うんですけど、オンラインスクールとかは考えなかったんですか?


Uさん: オンラインスクールは…考えたんですけど、人と直接会ったほうが私としてはつながりが深くなりやすそうだなと思って。オンラインだと担当の先生がコロコロ変わるイメージがあったので。ちょっと通えて、家でもできるっていうのがベストかなぁと思って選びました。


トレーナー: ありがとうございます。たしかに、絶対通学しないといけないスタイルだと大変ですよね。


Uさん: そういう学習スタイルだと、「通うのが目的」みたいになりそうで…それはいやだなーと。自主的に学習できるかつ、たまに通学しないといけないスタイルがちょうどよかったです。


トレーナー: うんうん。
学んでみて、大変だったこととか面白かったこととかあれば教えてください。


Uさん: コーディングは最初のほうは何ができていないのかわからなくて困ったなというのがあって、だんだんわかってくるとトレーナーさんにも質問しやすくなって。
楽しかったのはJavascriptで動いたときとか、カタチになっていくとうれしかったですね。


トレーナー: なるほどなるほど。そんなに苦戦しているような感じはなかったですけどね笑
ご自分で一生けん命調べてから質問してくれているなぁと思いました。
転職活動を始めるのも割とはやかったですよね?


Uさん: そうですね…中間課題が終わって、卒業制作に着手したあたりですかね。転職活動の最初は全然通らなくて、ポートフォリオも最初1、2ページくらいしかなかったので、作り方を変えてみたんですね。作った順に見せるんじゃなくて、クオリティの高いものから見せたり。ただ作品を並べるだけじゃなくって、見せ所とかを考えてデザインしてみたり…。制作にかかた日数とかも入れてみたり。
改善したポートフォリオを送ったら通るようになりました。
大手のエージェントさんに相談したときに、「モックアップの写真を職務経歴書に載せてせてください」ってアドバイスいただいて、そしたら応募企業に「書類の作り方すごいいいね」ってほめてもらいました。


トレーナー: へぇ~!それは初めて聞きましたね。職務経歴書の自己
PRに写真を載せるという発想が出てこない笑


Uさん: 「ほんまに入れていいんかな?」って思いながらやりました笑


トレーナー: おもしろいですね笑 会社はどうやって探したんですか?


Uさん: 転職サイトとかで未経験OKのところをとりあえず探したのと、あとWEB業界に強い転職エージェントに今の会社を紹介してもらって見つけました。経験者のみの求人でも面談してもらたり、未経験でも興味があればOKっていうところに声かけてもらって…
実は今日そのお世話になったエージェントさんから、デジハリ生さんにってことで求人票をもらってきました笑


トレーナー: えっ!!ありがとうございます笑 ぜひ他の受講生さんにも共有しますね。STUDIO内に掲示します。
今は働き始めて…2か月ちょっとですかね。新しい仕事はどうですか?


Uさん: 職種はWEBデザイナーなんですが、いろいろとやらせてもらっています。一般企業のデザイナーなんですが、商品のブランディングをしていて。もともとBtoBの会社だったんですが、BtoCの事業を強化しようということでEC事業を始めて…サイトリニューアルに関するすべてを先輩に教えてもらいながらやらせてもらってます。ECサイトのデザインをつくったり、撮影のディレクションとか、楽天に出品する画像をつくったり。制作会社に発注するのディレクター的な役割もしています。


トレーナー: 大活躍ですね!!インハウスだと、ディレクションも担うことになったり幅広い仕事をやることになりますよね。


Uさん: いえいえ、まだまだこれからです笑!面白いですね、いろいろやらせてもらって…


トレーナー: それはなによりです!これからどんどん経験積んで、やりたいことも増えてくると思います。またライフスタイルが変われば働き方も変えていくでしょうし…


Uさん: 本当に、勉強してなかったら今の会社に絶対入れていなかったと思うし、思いがけない出会いというかんじで、すごく話が大きくなっちゃうけど笑でもほんとにそういうかんじでした。
絵を描くのがすきなんですけど、今の会社に入れたことで、好きなことがやれて。よかったなって思ってます。


トレーナー: 素敵です。Uさんのお話しを聞かせてもらってとってもワクワクしました!
今後のご活躍をまた聞かせてくださいね。ありがとうございました。


Uさん: こちらこそ、今日はありがとうございました。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS