デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

7月の卒業制作企画発表を行いました!

2021-07-22

今日は卒業制作企画発表を行いました!

7/22(木) 卒業制作企画発表会を開催しました。
東京オリンピック直前、本日は5名の受講生さんが参加です!


発表順はいつもの如くじゃんけんで決めていただき勝った順に好きな順番を選んで発表しよう!と和気あいあいと始まりました。♪

それでは5人がそれぞれどんな企画を立案したのか、今からご紹介します!

1人目の発表の方からご紹介していきます。最初の方は、白神山地のリニューアル企画をしました。



皆さん、白神山地って知っていますか?私はパン作りの際に白神こだま酵母で聞いたことがあるくらいで、生徒さんがこのサイトをリニューアルしたい!と言われて初めて秋田県にあることを知りました。
日本の世界遺産だということも今回生徒さんの発表を聞いて知ったくらいです( ;∀;)

なぜこのサイトを選んだのかは?、、、秘密です。

長い年月をかけて形成された美しい自然を感じてほしい、興味・関心がなかった人に興味を持ってもらいたい、夏にぴったりの素敵なサイトができそうな予感がします。


2人目の方の発表は、ビジュアル系バンドのリニューアル企画です。

彼はこのバンドが大好きで、デジハリに入学した当初からこのページを改修したい!とずっと言い続けていました。
来校されるたびに、トレーナーの私に彼はファンとしてこのホームページがいかに使いづらいかを熱く語っていました。
彼は本当に音楽好きで、音質には強いこだわりがあり、彼のイヤホンが30万円すると聞いた時には、私はぶっ飛びました( ;∀;)
やっと待ちに待った卒業制作なので、彼の熱いの思いがふんだんに盛り込まれた愛に溢れたサイトとなること間違いなしです!

3人目の方は、カフェのリニューアル企画をしました。

彼女はいつも物静かで、自身のたたずまいが絵画になりそうな雰囲気を持っています。
その彼女が座っているのが似合う、そんなギャラリー併設のカフェです。


ターゲットユーザーもしっかり細かく絞れており、デザインのイメージも色や表現など細部まで決め、また追加したいコンテンツアイデアも細部にわたり豊富に盛り込まれており、企画を聞いた段階でリニューアルサイトが浮かび上がってくるようなそんなしっかりした企画でした。


4人目の方は、今年5月にオープンした家庭料理のお店の新規サイト企画です。


このお店は、彼女のお友達とそのお母さんの母娘ふたりでやっている、実家のようなくつろげる空間が売りのお店です。

今はインスタのみの集客のため、彼女自らがお友達にこのサイトを作らせて欲しいとお願いしたそうですよ!
お友達に直接ヒアリングしたため、企画書の段階から、このサイトを作る目的の集客・宣伝に活躍しそうなインスタだけでは伝えられないお店の魅力がふんだんに伝わってきます。
彼女の実直な人柄とお友達母娘がタッグを組んだ素敵なサイトになりそうですね。


五人目は、食べものをつくる「人」に焦点をあてた情報誌と、彼らがつくった「食べ物」がセットで定期的に届く“食べもの付き情報誌のリニューアル企画です。

三か月に1回、旬の食材と生産者の想いが詰まった情報誌が自宅に届く定期購読サービスで、 ただ食材が送られてくるだけではなく、SNSやイベントなどを通じて、生産者と読者が実際につながる場も提供する特徴のあるサイトです。
創刊から3年経ち、会員数の伸び悩みやwebサイトのアクセスが少ないということで、デザインの刷新や集客につながるコンテンツの追加を提案したサイトリニューアルとなります。

彼女は新聞社という、webとは言わばライバルでもある紙媒体のお仕事にお勤めされながら通われています。
企画書は「さすが!」と連発したくなるような内容でした。
AIDMAの心理的プロセスを使用つつ、現状のwebサイトの課題を浮き彫りにし、クライアントにわかりやすくご提案されており、また言葉のチョイスも洗練された的確なものでした。
彼女の提案が盛り込まれた素敵なサイトになること間違いなしですね!


5名とも、いつも仕事帰りや、遠方から通ってくれている受講生さんです。
仕事で疲れた身体にむち打ちながら、デジハリに来て学んでいます。
この努力はきっと花を咲かせ、素晴らしい作品となることでしょう!

今回5名の受講生さんは企画発表しながらも、他の受講生さんの素敵な所を見つけ、評価しあいながら企画発表会を行いました。
また同じ卒業月でもあるので、親睦を兼ねた講評会へ向けた決起集会ともなり、楽しいひとときでした。

説明会では受講生さんが一生懸命作り上げた作品を見ることもできます。 気になる方はぜひ説明会へいらしてくださいね^^

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!



*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS