デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

Webデザイナーを目指す方へのお金のやりくりについて

2021-02-07

皆様、こんにちは

本日ブログではWebデザイナーとして就職、転職、起業、副業での初期段階でのお金のやりくりについてお話します。


まずWebデザイナーの収入はネット上では会社員平均年収約432万円 フリーランス385万円となっています
ここで転職、開業の方は現在の職種より年収が下がるのか上がるのか、特に下がる場合は二の足を踏んでしまいますよね。


しかしこの年収もスキルや入る会社や経験で幅広く変わると思うんですよね!

実際現在自分の職種の平均年収を調べてください、結構自分の貰っている給料と差があるかもしれません、、
なのでネットの平均年収は参考程度でいいのかなぁと思います


開業して個人事業主、フリーランスで仕事する方はさらに年収の幅が広がりそうですよね、営業力で仕事の案件量が変わるでしょうし、スキルで1件の単価も変わります。


一応フリーランスの案件の相場では

HPトップページデザイン・コーディングで8万くらい、下層ページで2~3万、バナー制作5千、

A4チラシデザインや名刺デザインで数千円から2万
ロゴデザインで1万から3万円くらいが相場です。


これもスキルに応じて値段大分変更しそうですね、例えばフォトショとイラレがちょっと触れるレベルのスキルの方が名刺デザインで数万取ったら多分お客様飛んじゃいます。。

この辺も値段設定がかなり大事かなぁと思いますね


この値段設定は開業した方がかなり悩まれるとこかと思います、、、


いくら圧倒的なスキルがあっても開業したての個人事業主というのは

信用もないので最初は安く仕事受けて信用されていくのが大事なのかなぁと思います、ただずっと安い単価のままでは
厳しいので信用、スキルが上がっていくほど値段も自分に合った値段に変更していってもいいのかなぁと。


初めて就職の方や未経験から就職、転職採用された方は企業がしっかりサポートしてくれるので大丈夫かと思いますが

転職でもある程度勉強してから探したいという方やフリーランス目指しているという方は
独学かスクールかという選択に分かれますよね


独学の場合はスクールの授業料や教材料設備費はかかりませんので安く済みそうですが書店で参考書を購入したりとかフォトショやイラレ、ドリームウィーバーなどを触るためアドビコンプリートプラン購入が年間約7万かかります。
自分でわからないことを調べる時間もかかりますしほんとにたどり着いた答えが正解なのかというのかもわかりにくい事もあると思います。


スクールを通う場合はデジタルハリウッドスタジオ名古屋でWebデザイナー専攻で約45万円かかりますがアドビコンプリートプランの受講生割引があったり教材があるので書店で参考書を購入する量も減らせますしわからないことは講師に聞けばいいので調べる時間も短縮できます。

(ある程度自分で調べる能力も必要ですが、講師に確認することによって自分で調べた結果が正解か確認できます)


そしてこの学習・勉強という準備期間をいつするのか、今現在お仕事をしている方ならば仕事しながらか、退職して転職先を探しながらか、開業するまでの準備期間でするか
仕事をしながらなら独学でもスクールでも勉強する時間を作らなければなりませんがお金の心配はそこまでないですね。


退職して時間を確保してから学ぶという方は生活費を確保しておかないと不安ですよね、

雇用保険に12か月以上加入していた方なら失業保険をもらいながら勉強するのも良いと思います
学業に専念という概念の大学や専門学校では失業保険は支給されませんがデジタルハリウッドスタジオ名古屋は就職するために通う社会人スクールですので失業保険は支給されたまま通えます。

一応その辺はハローワークの担当者に確認した方がよいです。


また一定の条件を満たせば失業保険給付中の方は再就職手当がもらえます。転職ならば必要な書類をハローワークに提出、開業した方なら開業届をハローワークに提出すれば再就職手当が支給されます
(条件がありますのでこちらもハローワーク担当者にしっかり確認を)


いよいよ開業の方は法人を設立するなら法定費用で約20万かかり個人事業主ならお金はかかりません。


ここから開業の方は仕事をするための商売道具が必要ですよね。

パソコン、マウス、キーボード等、アドビ製品、プリンタ、ノートPC、iPad、作業スペース、法人なら従業員や事務所もいるかもしれません
勉強する段階で既にお持ちの方もいると思いますが、例えば15年前の低スペックのパソコンなどではWebデザイナーをやっていこうと思うと作業効率悪いと思うので買い揃えるケース出てきますよね
その費用に20から40万くらいはかかるのではないでしょうか


就職の方もこれからの時代在宅ワークをすることもあると思いますので自宅にパソコンくらいはあった方がいいですよね、会社で用意してくれる優良な会社もあるかもしれませんが、、あ、開業した方なら経費にできます。


ざっとこんな感じで転職、開業寄りで話しましたが、今の会社に満足しているけどWebデザイナーに興味ある!という方は副業がおすすめですね、副業OKな会社であれば働きながら勉強してクラウドソーシングなどで稼ぐことも可能です!
このご時世に外を出ずに自宅から稼ぐことができるWebデザイナーは副業としてもとても魅力的だと思います。


また今の仕事でもWebデザイナーとして稼げるくらいスキルがあるなら仕事でも評価される事があるかもしれませんし
それが出世に繋がってお給料上がるかもしれませんね。


初就職の方も大学、高校で就職内定してから初出勤までに勉強しておけば0スタートだと思っていた新人が「うぉなんだこの新人めちゃ出来るな」となって先輩や上司から一目置かれるかもしれません、

それが同期と差をつけて出世街道まっしぐらになるかもしれませんw


スクールに通って高いかもしれないお金を払ってもこうやって最終的に巡り巡って自分に投資したお金は戻ってくると思います。独学で物にできれば最強ですが。。
という事で最後はデジハリの宣伝になりました。
ご購読ありがとうございました。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS