デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

サイト制作には欠かせない、卒業企画発表を行いました!

2021-01-28

今日は卒業制作企画発表を行いました!

1/27(水) 卒業制作企画発表会を開催しました。
コロナ禍の中でも本日は8名の受講生さんが参加です!

前半の昼の部に続き、後半4名の紹介をしていきたいと思います。

後半の部も発表順をじゃんけんで決めていただき勝った順に発表しよう!と自分たちで決めて、しっかりと且つ和気あいあいと始まりました。♪

それでは後半の4名がそれぞれどんな企画を立案したのか、ご紹介します!



一人目は、結婚指輪・手作りサイトのリニューアル企画しました。

受講生さんが選んだのは結婚指輪の手作り体験もできるおしゃれなサイト。
な、なんとこのサイト、年間2800組のカップルが利用しているそうですよ。
ただ、既存のWEBサイトはカテゴリーが膨大すぎて、せっかく素敵なサイトなのに自分の知りたい情報にたどりつけない、もったいない、とリニューアルを決意されたようです。
サイトを訪れて感じてもらいたい安心感・期待感を持たせられるデザインや、3つのアピールポイントなどもしっかりと考え、興味を持ってお店に足を運んでいただくアイデアの詰まったサイトを企画されていました。

膨大なカテゴリ別にコンテンツを分けるのは大変だと思いますが、いつも課題の作品もきちっとこなす受講生さんなので、きっとさりげなくこなしてくれることでしょう!

二人目は、電話受付代行サービスのリニューアル企画しました。

この会社は現職の子会社である電話代行サービス社内のWEB担当の人に直接ヒアリングしたため具体性があります。現状把握から問題点を抽出し、ペルソナやシナリオ、デザイン、アイディアがしっかり掘り下げられ、問題点の解決へと導くアイデアが随所に満載の企画でした。

なんといっても直接担当者にヒアリングして情報収集する行動力に加え、ライバル会社のサイトと比較しながら自社の強みを増やす意欲的な受講生さんの姿勢が垣間見える力強い内容でした♪

三人目は、新しく男性ターゲット層も増やしたいケーキ、パン、カフェの新規サイトです。

もともとこのお店はインスタとメディアのみの情報発信しかされておらず、インスタグラムのフォロワー増加に伴い認知度が増加し、インスタよりもより多くの情報を綺麗にまとめたサイトを作りたい!と今回新規サイト企画に挑戦されます。
ケーキとパンの両方を楽しめるお店の強みを生かしながら、オーナーの経歴や想いも盛り込み、男性ターゲットを増やす、コロナに打ち勝つためオンライン販売ページも構築、インスタギャラリー構築など多岐にわたり受講者さんのこのお店に対する大好きさが伝わってきます。




四人目は、大学の先輩がフリーランスのイラストレーターとして活動されているので、その活動をアピールする新規サイト企画です。

先輩とはいえ、現役のイラストレーターから直接頼まれるなんて、受講生さんの人望の厚さが伺えますね!
ターゲット層も幅広く、新規サイトなので0から作りだすのは大変だと思いますが、きっと先輩からしっかりとヒアリングをして素敵なサイトが仕上がる予感がします♪



4名とも、後半夜の部ということで、仕事帰りにいつも通ってくれている受講生さんです。
仕事でめいっぱい疲れているのに、その後デジハリに来て学んでいます。
本当に頭が下がるくらい、皆さん頑張っています。
この努力はきっと花を咲かせ、素晴らしい作品となることでしょう!

今回後半4名の受講生さんは企画発表しながらも、他の受講生さんの素敵な所を見つけ、評価しあいながら企画発表を行いました。

説明会では受講生さんが一生懸命作り上げた作品を見ることもできます。 気になる方はぜひ説明会へいらしてくださいね^^

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS