デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

11月の卒業制作企画発表を行いました!

2021-12-01

11月の卒業制作企画発表を行いました。


こんにちは!デジタルハリウッドスタジオ名古屋です!

11/25(木) 卒業制作企画発表会を開催しました。


今回、なんとー!
前半後半を足すと10名!の方が発表されました!
特に前半は7人の方が集まり、長い時間の拘束にも関わらず熱心にみなさん発表されていましたよ!
もちろん後半の3人も負けていません!


それでは早速前半の部から紹介していきたいと思います!
7人もいたので、順番を決めるじゃんけんも一苦労。
トレーナーとのじゃんけんに勝った人から順番を決めていっていただきました。
負けるたびに一喜一憂する姿がおもしろいです・・・。

それでは一人目の方からご紹介いたします!

一人目「美容鍼灸院サイト」


経歴20年の鍼灸院のサイトリニューアルです。
現在美容に対する意識が高まる中、鍼灸の美容での成果は素晴らしいものがあります。
電気美容鍼を使って、自律神経を整え、健康、アンチエイジングの効果が得られるとのこと。
ですが今のサイトでは、メニューボタンが少なく、予約方法もわかりにくいなど、たくさんの問題点がありました。
今回の生徒さんは、検索順位をいくつかのサイトによって違う事も着目し、他の問題点を見事に洗い出し、情報設計を考え、解決策もたくさん立案されていました!
どう変化していくか楽しみです!


二人目「ケーキ屋カフェサイト」

岐阜市にあるケーキ屋さんのリニューアルサイトです。
お店自体のロケーションは申し分なく、外観や店内の雰囲気も公園が目の前のためとてもいいのに、現在のサイトではそのうちのどれも見えないのを変えたいと、たくさんお店の強みを考えられてきていました。
近くに有名な高級ケーキ屋があるそうで、そことの差別化をどうするか、またどうやって集客に結び付けるかなどを
驚くほど細かいペルソナ設定から深堀りして、道筋を立てていました。生徒さん本人が、デザイン一つとってもよく考えどう表現するか悩んでいらしたのが印象的で、企画書の細かさが素晴らしかったです!
デザインだけで来店なしでもわかるサイト作りを目指すとおっしゃっていたので、出来上がりがとても楽しみです!


三人目「ダンススタジオサイト」

ご自身が今勤められているダンススタジオのサイトをリニューアルします。こちら実案件に
なります!
女性限定スタジオとしては全国初のかなり大きなダンススタジオで、他にもたくさん姉妹店が全国にあります。
この名古屋でどう発信していくかが大きなポイントになりそうですが、さすがご自身が勤められているだけあって、現サイトの問題点をしっかり洗い出していました。ターゲット層も幅広い中、重きを置くべき場所はどこかをちゃんと考えられてきていました。ダンススタジオといえば強いカラーが多い中でどう見せていくか、このスタジオの強みは何かなど、たくさんの情報を悩みまくって企画書を仕上げられていたので、絶対にいいサイトになると思います!


四人目「便利屋さんのサイト」

こちらも実案件になります。
今年openしたばかりのサイトですが、急いで作ったそうで何をしている会社かわかりずらいことや、便利屋という仕事である以上信用信頼が必要なのにそこが一切感じられないことなど、問題点をしっかり洗い出していらっしゃいました。強みがたくさんあるのに出ていない現サイトがもったいないですね。今回の企画書でとても細かに掘り下げられていたので、クライアントさんのこうしてほしいという要望にいかに寄り添えるか、どう工夫して見せるかで素敵なサイトになること間違いなしです!


五人目「和太鼓のサイト」

こちらは現在サイトがない状態なので、まっさらの状態からの作成になります。半実案件のようなもので、クライアントさんからのヒアリングもしっかりされていました。ヒアリングを元によく考えられたコンセプトもしっかり練りこまれていて、素晴らしかったです。そもそも和太鼓に触れたことのない人にどう魅力を伝えるか、またターゲット層が子供やその親というのもあり、和太鼓ってかっこいい!!でも楽しそう!とも思えるようなサイト作りになりそうです。あまり触れたことのない伝統文化がどう表現されるのか、とっても期待してしまいます!


六人目「カフェサイト」

郊外にあるカフェサイトのリニューアルです。昼はカフェ、夜はバルというお洒落なお店です。
また自然派で、卵不使用のデザートやカフェインレス、グルテンフリーもあり、アレルギーの多い今の時代にはベストマッチな強みを持っているカフェです。SNSの発信があるため、そことうまく紐づけて集客に結びつけられるようにと考えられており、強みを元に企画としてとてもしっかりしたものを作り上げられていました。
お店の強みとこだわりをしっかり考慮されていて、どんなサイトになるか楽しみです!


七人目「新卒採用サイト」


前半ラストの方は、架空の会社の新卒採用サイトを題材にされていました。
なかなか触れない分野なので、とても勉強されていました。新卒採用したい会社の要望はどういったものなのかに始まり、そこを訪れるユーザーである新卒者たちがどう考えて動くのか、また会社側がほしい人材と新卒者側の持っている能力のミスマッチが起こらないように情報をどう置くか、しっかりサイト設計を考えて作られた企画でした。
普段目に触れにくい分野のサイトなので、どう出来上がるのか期待大です!



そして、次に後半の部、3人の紹介に入りますね!熱量は前半と全く変わりません!


1人目「パン教室のリニューアルサイト」


生徒さんが通われているパン教室のリニューアルサイトです。
現在あるサイトは、メニューの更新もされておらず、パン教室の雰囲気が伝わらない簡素なものです。インスタではオシャレな雰囲気が伝わる写真をたくさん投稿されているということで、インスタを活かしデザインに統一感を出し、さらに新しい情報を掲載できるよう工夫されるそうです。
既に設計やデザインのアイデアもあり、素敵なサイトが完成しそうです!


2人目「フラワーアレンジメントスクールのサイト」

生徒さんのお姉さんが開く、オンラインフラワーアレンジメント教室のサイトを一から作られるそうです。
現在は、写真などの素材も揃っていないため、写真撮影〜オンライン決済の導入など、実案件ならではの経験を積むことができそうです。
元のサイトがないため、どのようにコンテンツをまとめていくか、ユーザーの導線を考えながら、素敵なサイトを作っていただきたいです。
出来上がりがとても楽しみな企画発表でした!


3人目「デイサービスのサイト」


自立支援を行なっているデイサービスのサイト作成で、実案件です。
現在はサイトが無く、一般の方から直接知ってもらうことが少ないそうです。
ターゲット層をデイサービスを探す一般の方と、紹介をしてくれるケアマネージャーの方の二つに絞り、「親戚の家に来たような感覚でいられる地域密着型のデイサービス」という素晴らしいコンセプトまで作り込まれていました。
クライアントの期待以上のサイトが出来上がるのではないでしょうか!とても楽しみです^^



今回も先月に引き続き前半・後半の部に分かれ大人数での発表会でした!
受講生さん同士、仲良くなった方も増えてとても有意義な企画発表会だったと思います。


毎回そうですが、発表者の方は皆さんとても真面目な努力家で、それを裏付けるかのように実力がとても高い方ばかりです。
高クオリティのサイトが完成することは必至ですので、お時間のある方はぜひ二か月後の講評会で完成品を見てください^^

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS