デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

10月の卒業制作企画発表を行いました!

2021-10-26

10月の卒業制作企画発表を行いました!


こんにちは!デジタルハリウッドスタジオ名古屋です!


10/26(火) 卒業制作企画発表会を開催しました。


今回は、な、なんと6名の受講生さんが参加です!!

人数が多いので前半の部・後半の部と時間を分けて行いました。

では前半の部の方のご紹介から…


発表順はいつものようにじゃんけんで決めていただき、勝った人から順番に発表をして頂きました!
皆さん自信がない~と言いながらもがっつり素敵な企画を用意していて、良い意味で思いっきり裏切られる企画発表でした^^

それでは前半の3人がそれぞれどんな企画を立案したのか、今からご紹介します!

1人目の発表の方からご紹介していきます。一人目の方は架空映画の架空サイトを制作されます!

商品である映画もクライアントさんも全て架空であるはずなのに、実際にあるのではないかと思わされる作りこみ具合でした。

想定しているターゲットユーザーをかなり明確に定めていて、映画だけでなくこの人物も実際にいるような気がしてきます。
既にワイヤーフレームまで完成しているという、スタッフも舌を巻く仕事の速さ!
サイトの目的は何か、その目的を達成するためにはどういうデザインにしたら良いのかをしっかりと考えて作られていました。
二か月後の完成がとても楽しみですね!


2人目の方の発表は、二人目の方は古書店のリニューアルサイトです。

こちらの古書店は、コンセプトがかなり魅力的なお店です。雰囲気もとても素晴らしく、聞いているだけで行きたくなるような素敵な古書店。

その素晴らしさをユーザーに知ってもらうにはどうすれば良いかをかなりしっかりと考えられていました。
実際にご自分で古書店まで足を運び、お店のどこがどう素晴らしいか、サイトを見たときに感じる違和感は何かを一ユーザー目線で徹底的にリサーチ。
その甲斐あって、プレゼンはかなりの説得力でした!
この情熱を思いきりぶつけた制作物は素晴らしい物になるに違いありません!


3人目の方は、三人目の方は手芸道具を扱うショップサイトのリニューアルです。


受講生さんご自身が手芸をされるそうで、現行サイトを使用したことがあるんだとか。
ユーザーとして使ったことがあるからこそ思いつく改善案は、こちらも唸らされるような素晴らしいものばかり。
デザインだけでなく機能面にまで意識を向けたリニューアルは、まさに「改良」という感じがします!
お店の強み、お店のこだわり、それらをしっかりと考慮されていることが伝わってきて、クライアントにもユーザーにも喜ばれるサイトリニューアルが実現しそうです^^

それでは後半の部、3人の紹介に入りますね!


四人目の方は、栗きんとんで有名な和菓子屋さんのリニューアルサイトです。


皆さん、栗きんとんといえば、、、思い浮かびますよね。
でも、残念。多分、、違います。
知る人ぞ知る、栗きんとんの和菓子屋さんです。

もともと和菓子の栗きんとんが大好きで、栗きんとんならここの潰し具合が一押しなのに、世にあまり知られていない、ほんと美味しいのにこのホームページでは美味しさが伝わらない!とリニューアルすることに決めたそうです。
オンラインショップもよく利用するそうですが、目的違いの商品ページは誘導されてしまうので目的のページに行くまでに迷ってしまう!と問題点・改善案を分かりやすく企画書に盛り込まれていました。
また、せっかくだからロゴも作ってみたら?と気軽に提案したところ、それはとってもとってもおいしそうでインパクト抜群のロゴをチャチャっと作っていました(このロゴだけでも素晴らしい!)
美味しそう!→食べたい!→買おう!→他の商品は?→食べたい!→買おう!
と感じてもらいたいこと、行動してもらいたいこと、そのための工夫すべき点など、聞いているこちらが納得する内容でした。


五人目の方は、昔ながらの歯医者さんの新規サイトです。

知人の経営する歯医者さん。しかし、HPがない。休日は、入れ歯も外注せずに自ら作っている、腕がいいのに知られていない、年齢層高め患者さんが多い、そんな歯医者さんの新規サイトを案件として受けられました。

歯科クリニック激戦区でありながら、今の時代、SNSしない、ホームページなしでも患者さんが来るなんて、地域の皆様から愛されている証拠ですよね。
今回の企画は、同区の自然動態と社会動態・転出数・転入数から潜在見込み客であるターゲットの年齢層を絞っています。ここまでエビデンスに基づいたターゲット層を見せられると、うなづく他ありません。
お見事です。
クライアントはあまりかっこいいホームページは望んでおらず、クライアントとヒアリングで如何にサイトの目的である「信頼」を獲得できるホームページに近づけられるか??? 楽しみですね。


六人目の方は、宇宙科学博物館のリニューアルサイトです。


皆さん、宇宙科学博物館って知ってます?
私、そんな博物館があるなんて今回初めて知りました((*ノωノ)
それもこの博物館、本物の宇宙機材やロケットが展示されているらしいのです。

もともと彼女は宇宙に興味があったようで、自ら見つけてこの博物館へ行ったらしいのですが、
その良さをたまたま観光に来た人達にも知ってもらうために、リニューアルしようと思ったそうですよ。
現在のサイトの問題点を洗い出し、改善点もしっかり抽出されていました。
何より彼女の「宇宙愛」がいっぱい溢れる企画書でびっくりです。

今回は前半・後半の部に分かれ大人数での発表会でした!
受講生さん同士でここが良いね、ここがすごいねと明るく意見も交し合い、充実した雰囲気の企画発表会だったと思います。


今回の発表者の方は皆さんとても真面目な努力家で、それを裏付けるかのように実力がとても高い方ばかりです。
高クオリティのサイトが完成することは必至ですので、お時間のある方はぜひ二か月後の講評会で完成品を見てください^^

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS