デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

WEBデザイナー専攻 卒業生インタビュー 事務員から一般企業の企画部門に転職!

2021-09-01

WEBデザイナー専攻 卒業生インタビュー 事務員から一般企業の企画部門に転職!



2021年2月卒業 Tさん(20代)


こんにちは!デジタルハリウッドスタジオ名古屋です
今回はSTUDIO名古屋のWEBデザイナー専攻卒業生にインタビューを行いました!

(※本インタビューは8月上旬に実施されました)

今回インタビューを受けてくれたのはTさん
Tさんは事務員として働いていましたが、STUDIO名古屋のWEBデザイナー専攻で学習を進め、卒業後に転職活動に挑戦。
デジハリを卒業してから2か月後に、一般企業の企画部門に転職されました!

==========================

トレーナー:Tさん、おひさしぶりです~!ひさしぶりにTさんにお会いできてとてもうれしいです。


Tさん:おひさしぶりです!わたしもうれしいです。


トレーナー:Tさんが卒業したのは2月ごろだったので…6か月?くらい経ってますね。
卒業後に転職のご報告をいただいて、とても嬉しかったです!


Tさん:卒業したのが2月で、転職したのが4月なので、今の会社は働き出して4か月くらい…ですね。



トレーナー:もうそんなに経つんですね~。新しい職場はどうですか?一般企業のインハウスデザイナーだったと思いますが…


Tさん:そうですね…企業の企画部門の一員として働いていて、企画部門には3人しかいないんですけど、一人が上司でもう一人はテレワークってかんじです。


トレーナー:少数精鋭ですね!普段はどんなお仕事しているんですか?



Tさん:高額な商品を扱う会社で、WEBサイトに掲載する商品写真の加工をPhotoshopやIllustratorで行っています。画像をつくって更新したり…最近ECサイトもオープンしだして、ECサイトもどうやっていくかは少し見えてきたかな…。ホームページにブログを掲載しているので、ブログ記事のアイキャッチ画像もつくらせてもらってってかんじですね…。


トレーナー:すごいですね!アイキャッチ画像を作るのって以外と難しくないですか?


Tさん:そうですね…宝飾品とかを扱っているので、商品をどう見せるかをか考えたりします。
元画像があって、編集するときの規定があるのであまり過激にいじったりとかはできないんですけど、他の方が撮影した商品の写真をいただいて加工したり題名をつけたりしてますね。


トレーナー:確かに統一性を持たせるために、加工するときのルールが決まっていることもありますよね。違うひとがデザインすると方向性にばらつきが出たりもしますしね。

どうしてこの会社に転職されたんですか?


Tさん:なんか唯一ひっかかったというか(笑)


トレーナー:ひっかかった?(笑)

そういえば、Tさんは卒業制作で制作したのもアクセサリーショップのWEBサイトでしたもんね。もともと興味があったというのもあるかもしれませんね。


Tさん:そうですね。仕事内容も企画に携われるみたいだったので「いいな」と思って(笑)

トレーナー:うんうん。

お仕事でWordpressを触ったりします?このサイトはWordpressでつくってるっぽく見えますが…


Tさん:Wordpress触りますね~。更新のときとか。


トレーナー:TさんはWordpress講座をとってなかったから、最初操作したとき戸惑いませんでしたか?Wordpressの管理画面とか、私は最初見た時どこにどんな機能があるのかわからなくて困って会社の先輩に泣きついた記憶がありますね。


Tさん:戸「こんな風になってるんだ!?」って思いました(笑)でも、わかりやすく設定されていたのでそんなに戸惑わず操作できました。


トレーナー:Wordpressでアイキャッチ画像とか替えるのめちゃくちゃ簡単ですもんね。Wordpressは便利ですほんとうに。
ちなみに、デジハリで学んだことは役立ちました?


Tさん:ポートフォリオをしっかりつくれたのが本当にありがたかったですね。あと、ワークとか課題で制作した作品は卒業したあとも手元に残るので、卒業後に「どうやるんだっけ?」ってわからなくなったときに制作物を見返して「あぁそうだったそうだった」って思い出してます(笑)

グラフィック分野で学んだことが今の仕事では役に立ってますが、今の仕事ではHTMLとかコーディングに携わることがあんまりなくて、長い間触らないと忘れてしまいそうなので「まずい!」と思ってます(笑)なので、忘れないように仕事と並行してオリジナルサイトをつくろうかなって思ってます。Wordpressとか、XDとか他のツールについても勉強していこうと思います。


トレーナー:素晴らしいですね!デザインだけでなくコーディングもできるように、制作活動や勉強を続けていってほしいと思います。今後のご活躍を楽しみにしております♪



STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS