動画専攻の卒業先の進路について

みなさん、こんにちは!デジハリ名古屋です。
夏が終わり涼しくなってきましたね。2021年もあと少しで終わり…
来年に向けて、何か新しいことを始めたい!
今流行中の動画サイトでYoutuberとして活躍してみたい!

そんなみなさん!から多い質問として、

デジタルハリウッドを卒業して動画クリエイター・動画ディレクターになったら、どんな就職先がありますか?

こちらを今回答えていきたいと思います。


■ネット動画クリエイター専攻・ネット動画ディレクター専攻卒業後、就職先について

今回は、卒業生がどんな仕事場で働いているのか詳しくお話ししたいと思います。
動画クリエイター・動画ディレクターの就職先は、おもに3つあります。

1、映像制作会社
2、会社の広報担当
3、フリーランス、または在宅ワーカーとして仕事をする、
デジタルハリウッドSTUDIO名古屋を卒業すると、この3つのうちのどれかに就職が決まっています。

それでは、この3つがどんな仕事場なのでしょうか。それぞれご紹介していきたいと思います。

■1、映像制作会社
映像制作会社とは、さまざまな映像を制作する会社です。制作における、撮影・編集・音楽・音響・照明といったスペシャリストが集まっています。
企画や構成など発案したり、撮影現場を取り仕切ったり、映像制作に関わる幅広い業務を請け負っています。

制作するコンテンツは多岐にわたり、映画・テレビ番組・インターネット配信番組・CM広告・ゲーム映像・イベント用映像など、映像コンテンツ全般を扱っています。また会社によってはテレビ局にADとして派遣される場合もあります。
映像制作会社の規模は様々です1000人以上の社員がいる会社もあれば、数人でやっている会社もあります。


ベテランの先輩社員からデザインやハイスキルを学んだり、大手企業やテレビ業界に関わることができクリエイターとしてのキャリアアップにつながります。実際に、映像制作会社に数年勤務してフリーランスになった方は多いですよ。クリエイティブな環境でバリバリ働きたいという方におすすめです。

■2、会社の広報担当
最近では映像制作専門の会社ではなくても、社内で映像制作を担う会社も増えています。

例えば、広報活動の一環として、

・採用活動のための社員インタビュー
・自社イベントで上映するための動画、
・社員向けのマニュアル動画、
・商品プロモーションの動画 などを制作します。


これらの動画は、映像制作会社に依頼するよりコストを削減できたり、より社内のニーズに沿った動画を制作できたりする利点があります。
そのため、自社への愛や理解が深い人に向いていると言えます。多くの専門職が在籍する映像制作会社と違い、少数で制作を切り盛りする場合も多く、裁量も大きいです。反面、クオリティを補償する責任は重くなります。


■3、フリーランス、在宅ワーカー

雇用関係を結ばず、様々な企業や個人から仕事を請け負って仕事をします。

インターネットとパソコンがあれば、場所を選ばす仕事ができるため、通勤電車と無縁な地方都市で暮らしたり、海外で生活しながら日本の顧客の制作をしている人も。

自分のライフスタイル、自分のスキルにあった仕事を選べますが、仕事を自分で探す必要があるため営業のセンスも必要になります。

また、仕事の内容も動画にテロップを加えるものから一から企画し、動画の納品までの全工程を任されるものまで様々、

在宅ワーカーは、子育て中や副業として短時間でできる仕事を中心に請け負う方のことを指します。

動画加工や、基本的な編集作業など、細かいけれども短時間でできる仕事を行います。
企業やウェブ制作会社と業務請負契約を結んで、定期的に仕事を請けるようにすれば安定して仕事をすることができます。

■名古屋周辺の映像業界事情
『求人はあるのでしょうか』『就職活動がどうやったらいいでしょうか』等のご質問も説明会でよく聞かれます。
一番気になるところですよね。

映像業界の求人はあります。
だったら、心配する事はないかと言われればそうではありません。

求人の応募条件には必要な技能としてPremiere Pro・After Effectsを求めている会社がほとんどなのです。
「即戦力」となってくれる人、つまり技術を身につけた人が欲しいのです。
そこでデジタルハリウッドでは、即戦力になる事を目標にしたカリキュラムにしています。
卒業生が就職に強い理由はここにあります。

■過去の卒業生は?

デジハリ名古屋の過去の卒業生の進路ですが、みなさん様々です。

フリーランスになって海外で映像を制作している人、企業の広報担当として動画を制作している人など。。

もちろん、趣味や副業として動画制作をしている人もいますよ。

さぁ、あなたも将来のワークスタイルについて、私たちと一緒に考えてみませんか。
説明会は随時行っています。お気軽にどうぞ。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS