デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

Webデザイナーになるには、独学?オンライン?学校?

2020-12-19

Webデザイナーになるには、独学?オンライン?学校とかスクール?

こんにちは!デジタルハリウッドSTUDIO名古屋のさくらです!

Webデザイナーになるために勉強したいけど、独学か学校に通うか迷っている方多いのではないでしょうか?

カリキュラムの内容や金額はもちろん比較したいところですが、実際に最後まで頑張れるかどうか、
というところも悩みどころだと思います。

そこで、学習方法別のメリット・デメリット、また、デジタルハリウッドSTUDIOはどんな人におすすめか書いてみましたよ!参考にしてみてください^^

どうやってWEBデザイナーになるための技術を修得するのか?

WEBデザイナーの技術を身につけるには、大きく分けると独学オンライン講座専門学校またはスクールに通う、の3択です。この3択のメリット・デメリットを以下に簡単にまとめてみました!

独学

メリット:とにかく安いし時間も場所も自由に勉強できる!

デメリット:自由すぎてさぼり癖がでやすい。自分で学んだことが正しいのかどうか分からない。

オンライン講座

メリット:専門学校やスクールなどに比べ安く、時間や場所も比較的自由。

デメリット:質問回数が限られていたり、すぐに質問ができず解決までに時間がかかる。

専門学校・スクール

メリット:実務的なことを学べる環境がある。学習にメリハリができ、効率よく修得できる。

デメリット:費用がかかる。決められた時間に決められた場所へ行かなければならない。

どの学習スタイルにも良し悪しがある

それぞれのメリット・デメリットを書きましたが、どの学習方法にしても良し悪しはありますし、
またひとりひとりの生活環境によっても違ってくることもあります。

時間とお金に余裕がある人は専門学校やスクールはおすすめですが、お仕事をしている方であれば、授業の時間が決められているところはまず無理でしょう。

とにかく費用を抑えたい人や誰にも縛られることなく、時間がかかっても自由気ままに学習したい方には独学は良いと思いますが、自己管理が苦手な人にはおすすめできません。

オンライン講座も独学と学習スタイルが似ています。自己管理が苦手な人、できるだけ早くスキルを身につけて就職や転職をしたいと思っている人にはあまりおすすめできません。

また、WEB業界は常に新しい技術が生まれています。WEBデザイナーはそれをより早く身につけなければなりません。
最新の技術をいち早く、できるだけ短期間で学ぶことが重要となります。

そして、就職するにしてもフリーランスになるにしても、基礎はしっかり修得していなければなりません。

選ぶポイントは2つ

  • 自分の生活スタイルにできるだけ無理なく学習を組み込めること
  • すぐに仕事に繋がるスキルを身につけられる学習内容であること

住んでいる場所、仕事や学校、家庭環境など考えることはたくさんあるかもしれませんが、無理にやろうとしても続かなくて途中で挫折してしまったり、中途半端なスキルでは仕事にもつながりません。 どの学習スタイルにしても費用は必ずかかります。無駄にならないように自分にベストな選択をしてください!

こんな人にはデジタルハリウッドSTUDIOをおすすめします!

  • 「仕事しないと生活できない、でも今の仕事は辞めたい!転職したい!」
  • 「時間に縛られたくないけど、やっぱり独学は不安。。。」
  • 「すぐにWebデザイナーとして働けるようなスキルをしっかり身につけたい!」
  • 「家事・育児もおろそかにできないけど、将来在宅でできる職に就きたい!」

これを読んで「そうそう!」と思った方は、デジタルハリウッドSTUDIOをおすすめします!

【デジタルハリウッドSTUDIOとは?】

全国23拠点で開校している「スクール」です。

【じゃあ専門学校とあんまり変わらないんじゃ・・・?】

いえ!デジタルハリウッドSTUDIOは、動画教材で基本的なスキルを修得し、STUDIOではプロから直接学ぶことができるハイブリッド型の教育スタイルです。
つまり、学校のように教室で講師や他の受講生と関われる環境と、オンライン講座のような場所を選ばず自分の都合に合わせて学習できる、まさにいいとこどりのスクールなのです。

仕事や家事育児の合間に自宅でオンライン学習。聞きたいことや課題の添削はSTUDIOで直接指導を受けられ、
もちろんSTUDIOの利用時間も自分の予定に合わせて予約できます。

自宅学習メインでSTUDIOは質問や課題添削の時だけ利用でもOK!
STUDIOに毎日のように通って、自宅ではやらない!でもOK!

カリキュラムを終えるためにはしっかりと学習時間を確保しなければなりません。
でも他にもやりたいこと、やらなければいけないことはみんなそれぞれあると思います。

デジタルハリウッドSTUDIOでは、自由にできる時間と、ある程度拘束される時間をうまく調整できる、そんな学習スタイルを叶えられます。

そしてSTUDIOには「専任講師」ではなく、「トレーナー」として現役のWebデザイナーがいます!
専任講師ではないからこそ、より実務的な方法や現場のリアルを聞いたりもできるのです。

Webデザイナー専攻なら最短6ヶ月。
「最新の技術をいち早く、できるだけ短期間で」修得でるんです^^

卒業後のことや実際のSTUDIOでの学習の様子を知りたい方は、ぜひ説明会もしくは体験授業へお越しください!

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS