デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

WEBデザイナーに年齢は関係ない??

2020-10-09

WEBデザイナーに年齢は関係ないのか??

以前、「年齢は関係ありません!」とう記事を書きました。
迷っている方の背中を少しでも押せればと思い、実体験を元に書きましたが、今回はその理由をもう少し詳しく書いてみました。

これで迷っている方の背中をもう一押しできるのでは!?
前回の記事を読んだ方も、初めてこのブログに訪れた方もぜひ読んでみてください^^

【「もうこんな歳だけどできるのかな、、、」】

説明会でお話していると、この質問?相談?はすごく多いです!特に女性!

詳しくお話を伺うと、次のような方が多く感じます。

≪女性:30代前半~50代前半≫

  • 結婚、出産し、子育ても落ち着いて自分の時間が持てるようになり、「何か始めたい!」と感じた。
  • ずっと同じ職場で働いているが、今後もこの仕事を続けていくのは想像できない(したくない)。何か新たに自分しかできない仕事をやってみたい。
  • 年をとってもできる仕事を今から習得したい。

≪男性:30代半ば~60代前半≫

  • 起業を考えていて(もしくはすでに起業している)、その会社のWEBサイトを自分自身で作りたい。
  • 時間に余裕がでてきたので副業をやってみたい。

この記事を読んでいる方は、心当たりのある方も多いのでは?

実は私自身、このWebデザイナーというお仕事に転身しようと決めたのは30代半ばでした。 だから特に女性の方のこの質問、すっごくよく分かります!

結論から言うと・・・
年齢はさほど気にする必要はありません!

・・・「さほど?」って思いますよね^^;
若手を育てたいという会社や、経営者自体が若く、年上を部下として雇うことに抵抗があるなど理由は様々ですが、実際に求人でも年齢に制限があるところはもちろんあります。

でもこの業界は、どちらかというと「実力主義」。
どこの大学卒とか、若いから、ということより、その人がどういう「作品」を作れるか、ということの方が大事なのです。

【求められている人材=即戦力になる人】

Web制作において、求められている人材は「即戦力になる人」です。
理由としては、Webデザイナーの人手不足です。すぐに仕事に取り掛かれる人が必要なのです。

「即戦力」とは、一つは「Webデザイナーとしての実績」です。
どんな作品を作ってきたか、どんなスキルがあるか、ということです。

もう一つは、「社会経験」です。

これはこの業界だけでなく、最近は割とどの職種でも社会経験のある人を求める会社が増えています。
なぜかというと、社会経験がない若手を一から育てるより社会人としてのマナーをすでに持っている人であればその分の経費は削減できますし、会社や顧客とのやりとりで必要なコミュニケーション力も備わっていればすぐ仕事に取り掛かれます。

Webの知識+αの人材が必要とされているのです!

【始めるならできるだけ早く!】

年齢は関係ないと言えども、できるだけ早く知識を習得して実務経験を積む方が長くお仕事を続けられます。

ずっとクリエイティブなお仕事に興味はあったけど全く違う業種で働いているという方、そのもやもや、ずーーーっと続きます(私もそうでした^^;)。
そのもやもや時間がもったいない!今から始めて周りよりもいち早くスキルを身につけましょう!

【―まとめ―気にするべきは年齢ではない!】

年齢ではなく、大事なのは「社会経験」「しっかりとしたスキル」「完成度の高い作品(ポートフォリオ)」です。

今まで全く関係ない業界で働いていたとしても、それは「社会経験」。
学習環境をしっかり整えて、できるだけ早く習得し、一つでも多く自分の作品を作りましょう!

デジタルハリウッドなら最短6カ月でWebデザイナーデビュー

Webデザイナーは他の技術職に比べて短期間で習得できるのも魅力の一つです。
年齢を気にしているなら尚更、できるだけ早く現場で働けるようになりたいと思いますよね^^

デジタルハリウッドのWebデザイナー専攻は6カ月です。
その6カ月間でデザインツールの勉強、コーディングの勉強、そしてこれからのWebデザイナーに求められる企画力も学べます。

6カ月でデビューできる理由は最後の2カ月間で制作する「卒業制作」です。
どういう作品を作れるか、という自分をアピールできる作品第一号となります!

映像授業や卒業制作はもちろん、就職で重要となるポートフォリオの作成までSTUDIOのトレーナーがしっかりサポートしてくれますよ^^

説明会・体験授業も随時開催しております。にぜひ参加してみてくださいね!

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS