デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

Webデザイナーってどんな仕事?

2020-09-13

Webデザイナーとは企業や個人などのクライアントから依頼された
「ウェブサイト(ホームページ)を作る仕事」です。


では、実際にどうやって作っているのでしょうか。
ウェブサイトが出来上がるまでにはさまざまな工程が必要です。
今日はそれをご案内いたします。

ウェブサイトが出来上がるまでの工程
①クライアントからのヒアリング
②コンテンツの下書き作成
③デザイン
④コーディング
⑤公開作業
この工程は一般的なものです。
場合によっては、商品を買うためのカートシステムや、写真や記事をアップロードするシステムなどを導入する
工程が増えることもあります。


①②ヒアリング・コンテンツ下書き作成

「ウェブサイトを作って欲しい」というクライアントと、ウェブデザイナーが話し合って行います。
ここが一番重要でお客様がどのような事を求めているのか、Webサイトでどのような結果を出したいのか
クライアントと共に考え、プロとして考えをまとめなければなりません。かなりのパワーが要ります。

どんなテイストのデザインにするか
どんなコンテンツ(文章や写真など)を、どんな順序で並べるか
途中で消されず、最後まで読んでもらうためにどうするか
検索エンジン対策はどうするか

こういったことをじっくり話し合います。
そして、「ワイヤーフレーム」というものをつくります。これはコンテンツの下書きのようなものです。
手描きで作る場合もありますが、Photoshop等のソフトで作成することもあります。


ウェブサイトは
見た目がどんなにおしゃれで綺麗でも
公開している企業の利益にならなければ意味がありません!
自社商品・スポット等をより多くに発信、認知をさせてより多くの顧客をキャッチする
ということがウェブサイトの一番重要な目的になっていることが多いのです。
その企業にとって、ウェブサイトが役に立つものになっていないといけないのです。


なので、やはり①と②でしっかりと土台と方向性を確認する必要があります。
ここではPCスキルだけでなく営業能力やコミュニケーション力が
必要とされます。


③デザイン
ここでお客様企業が強みとする素材の提供を求めたり写真を撮ったりする事もあります。
新規事業であれば会社ロゴの作成もする事もあります。

ここで使用するソフトは、Photoshop(フォトショップ)、Illustrator(イラストレーター)です。
Photoshopは名前の通り画像加工が得意なソフト、

Illustratorは絵やイラスト、ロゴなどを作ることが得意なソフトです。


①、②で決まった内容を反映させたデザイン案を2~3つ作成します。
複数の案の中からお客さんに選んでもらうことが一般的です。


④コーディング
HTML、CSS、javascriptといった「マークアップ言語」と呼ばれるものを使ってデータ入力のような作業を行います。

HTMLでWebサイトの基本の下書きのようなものを作成して
CSSでWebサイトの装飾をして
javascriptでWebサイトの動きをつける
といった事をDreamweaver等のHTMLエディタというソフトを使用して作成します


⑤公開作業
③、④で作ったデータをサーバーにアップロードすると、世界中のどこからでも

そのウェブサイトが見られるようになります。
ここまでで作業完了です!


企業に勤めるWebデザイナーであれば①~⑤の
①②は携わらずに③や④⑤だけを作業したりと
チームで連携して作業する事もあります。


フリーランスや個人事業主であれば
①~⑤まで全て携わる事もあると思います。


デジタルハリウッドで身につけられること
③デザイン、④コーディングの工程が、ウェブデザイナーのスキルとしては

一番難しいポイントであり、仕事の需要も多い部分なので、

そこを主に学習できるカリキュラムをご用意しています。

③デザインでは、PhotoshopやIllustratorの操作を身につけて
ウェブサイトを作る手順を主に勉強していきます。

④コーディングでは、HTMLエディタソフトDreamweaverの操作、HTML、CSS、javascriptの学習と使用

そして、①、②、⑤の工程の学習をしっかりと身につけていただきます。


説明会では、ウェブデザイナーとして必要なスキルや、具体的な学習ペースをお話ししてます。
自分でもできるかどうかちょっと不安、、、という方も、一度聞いてみませんか。

カウンセラー兼トレーナーがお伺いしますので、

実際の授業のことや仕事の内容のことまで詳しくお話しさせていただきます。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS