デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

Web業界を目指す方へおすすめの資格! 「Webアナリスト検定」

2020-07-29


みなさん、”Webアナリスト検定”ってご存知ですか?

Webアナリスト検定とは、一般社団法人 日本Web協会(JWA)が主催している資格試験です。

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋のほとんどの受講生さんが受けている検定でもあります。

Webデザイナー、コーダー、ディレクターの人だけでなく、Web関連の職種に携わりたい人、また既にWeb業界で働いている方にもおすすめの検定です!

なぜ学ぶ必要があるのか?

今は、ほとんどの起業や店舗、個人がWebサイトをもっていますよね。
Webサイトはインターネット上における、Webサイト所持者とユーザーの重要な接点であると言えるでしょう。

コーポレートサイト、店舗のサイト、オンラインショッピングのECサイトや個人のサイトなど、
種類は千差万別ありますが、あらゆるWebサイトには目的目標があるはずです。

例えば、企業の採用サイトであれば人材の獲得を目的にしているので、より多くの応募を得ることが目標になります。
店舗のサイトであればリアル店舗への集客やイベントの告知が目的になりますよね。

これらのWebサイトがビジネスにおいてコストに見合ったの効果を発揮しているのか、Webサイト所有者としては気になるところです。効果検証するには、測定したデータを分析する必要があります。
ここで、Webアナリシスの知識が必要になってくるんですね。

Webアナリスト検定公式テキストの冒頭で、デジタルハリウッド大学学長 杉山知之氏はこうおっしゃています。

「ネットを利用したデジタルコミュニケーションの最大の特徴は、起きていることのすべてが測定可能であるということだ。測定されたものを即座に分析、改善案をほどこし、すぐにユーザーの反応を測定、そして分析、改善と繰り返す。このサイクルにおいてもっとも手薄になっているのは分析するWebアナリストだ。」


どんな内容なのか?

・Webサイト運営において必須の知識やスキルを体系的に学べる!

Webサイトは制作をし、インターネット上で公開をして終わりではありません。公開後もアクセスログ解析などを行い、「どれくらいの人数が」「どの時間帯に」「どのページを訪問しているのか」等さまざまな角度から分析が必要です。
取得したデータを分析することで、より効果的なWebサイトへと改善することができます。


・約5時間に及ぶ講座でみっちり学べる!
試験の前に、約約5時間に及ぶ講座を受講することができます。Web業界最先端の現場に身を置く講師の方から、実務に役立つノウハウを学びます。実務におけるGoogleアナリティクスの使い方や、SEO対策についても知ることができます。
現場のプロから教えてもらえる貴重な機会ですので、短時間で多くの学びを得ることができます。


・学んだことは即現場で役立つ!
ユーザーフローに沿ったデータ分析の考え方を基本として、集客/回遊/コンバージョン/リピートに分けて、分析のポイントを学んでいきます。加えてデジタルマーケティングやコミュニケーションプランニング、データマネジメントについても学ぶことができます。テキストの内容は試験の対策だけではなく、実践的に役立つものばかりです。



Webアナリスト検定に合格すれば、履歴書に書くことができるので、採用担当者へのアピールにもつながります。


Web業界に転職を考えている方にはぜひ受けていただきたい資格試験でもあります。


より詳しく知りたい方は、こちらのWebアナリスト検定公式サイトをご覧ください。

デジタルハリウッドSTUDIO名古屋では、随時Webアナリスト検定試験を開催しています!


*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS