デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

実際のところ、どうですか?在校生インタビュー

2020-05-07

今回は、卒業制作を終えられて今は就職活動にむけてポートフォリオ制作をしている在校生のIさんにお話を伺いました!

トレーナー:IさんはWEBデザイナー専攻とWordpress講座を受講されていましたね。
前職は営業をされていたとお聞きしましたが、Webデザイナーになろうと思ったきっかけとかはありますか?

Iさん:はい。きっかけは父の起業です。
父がアパレル系の会社を立ち上げるにあたって、商品を販売するECサイトが必要になったので、その流れでWebデザイナーという仕事のことを知りました。もともと絵を描くのが好きだったことや、前職で住宅の設計図をつくるのが好きだったこともあって、すごく魅力的な職業だと思いました。


トレーナー:そうだったんですね!
名古屋だとWebデザインを学ぶ場所は他にもあったと思うんですが、なぜデジタルハリウッドSTUDIO名古屋を選んだんですか?

Iさん:説明会のときに、はじめてSTUDIOに来たんですけど、教室がおしゃれで綺麗だし、雰囲気がいいなって感じました。担当してくれたトレーナーの人もすごいウェルカムなかんじで優しかったので「ここや~」って思いました(笑)


トレーナー:そう言っていただけてうれしいです(笑)
入校したあと、受講をはじめられてどんな印象を受けましたか?デジタルハリウッドSTUDIOは動画授業とマンツーマン指導が特徴なので、基本的にはみなさん個人で黙々と進めるかんじですが…

Iさん:動画授業とマンツーマンの組み合わせはすごく良いと思いました。自分みたいなタイプには合ってましたね。クラス制で友達ができると、勉強せずに喋ってしまうと思うので。一人で進めていって、わからないことにぶつかったときはまず自分で調べました。それでもわからなければ先生に聞いて、「あーっそうだったのか」ってかんじで。


トレーナー:たしかに!Iさんはご自分でどんどん進めていましたね。
一日どれくらい勉強していたんですか?


Iさん:週4日で、1日5時間くらいですかね…。家では集中できないので、スクールに来て進めていました。


トレーナー:Iさんはカリキュラムを順調に進めていた印象があるんですが、難しい!と感じた課題はありましたか?

Iさん:Wordpress講座の課題が難しかったですね。Webデザイナー専攻のカリキュラムまでは結構順調だったんですけど、はじめてつまずきました。


トレーナー:なるほど。
卒業制作についてお聞きしたいんですが、どんなことが大変でしたか?


Iさん:サイトの企画が一番大変でした。一週間くらいで企画を練って発表するじゃないですか。あの一週間が一番忙しかったです(笑)ターゲット層が幅広いとサイトのコンテンツやカラーを決めるのが難しいので、ターゲット層を絞ったり、具体的なペルソナを想定したりしました。


トレーナー:サイトの構想を練る企画部分は一番重要ですよね。
Iさんは卒業制作としてお父様の会社のECサイトを制作されましたよね。クライアントであるお父様にヒアリングはされたんですか?

Iさん:ヒアリングしましたね。なかなか普段はほめたりしない人なんですけど、要望通りのWebサイトがつくれたときには「いいじゃんこういうの!こういうのがほしかった」と言ってもらえてうれしかったです。


トレーナー:それはとっても嬉しい瞬間ですね!がんばって作ったWebサイトでクライアントに喜んでいただけるのは、達成感を感じますよね。
Iさんはこれから転職活動を始めるにあたって、どんな転職先を考えているんですか?

Iさん:企業のインハウスデザイナーになろうと思っています。今はポートフォリオづくりをがんばっています。

トレーナー:引き続き、応援しています!本日はお話聞かせていただきありがとうございました!





*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS