デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

卒業後すぐにフリーランス!2年経った現在の状況は?

2020-02-15

スクール卒業後すぐにフリーランスになりたい…自分にもできるかな…
そんな風に思っている方も多いと思います!
今回はデジタルハリウッドSTUDIO名古屋を卒業した後、すぐにフリーランスになったMさんの現在の様子をインタビューしました!
Mさんには卒業後すぐにもインタビューしているので、そちらの記事も必見です!





トレーナー:Mさんのインタビューは約2年前になりますね。 今もフリーランスをされているんですよね?

Mさん:はい。何とかフリーランスを続けています。


トレーナー:現在は、どのようにお仕事を受注していますか?

Mさん:以前から知り合いだった方から受注するのがメインです。他には家族の繋がりでロゴやチラシ、看板デザインなども受けています。


トレーナー:そうなんですね。ご自身で営業もされるんですか?

Mさん:今までは自分から営業をしたことはほとんどありません。ただ、今後は必要だと思っています。そのために、自分の実績をたくさん作って、ディレクションもしっかりできるWebデザイナーを目指しています。


トレーナー:なるほど。フリーランスだとやはりディレクションも必要なんですね。
それでは、2年間フリーランスとして働いてみて、良かったところはどんなところですか?

Mさん:一番いいところは、時間の自由度です!


トレーナー:フリーランスの特権ですね!逆に大変なポイントはありますか?

Mさん:正直、大変なことの方が多い気もします。

時間が自由な分、自己管理は本当に大変です。特に最初の1年は技術レベルも低いし、何をやるのにも時間がかかってしまうのでスケジュールは立てられず、毎日仕事に追われていました。今でもしっかりできているとは正直言えませんが、だんだん自分の仕事をこなせる時間が短縮できるようになってきて見通しをたてることができるようになりました。

あとは、今後どうやって仕事をとっていくかとか、社会的な保証がないことも不安はあります。 それでも、私は今の生活の方がずっと楽しく感じています!


トレーナー:なるほど。最初はやはり大変な部分が多いんですね。

ちなみに、フリーランスの仕事で想像していたこととちがったことはありますか?

Mさん:「フリーランス」という働き方への違いは特に感じていませんが、自己管理の難しさは本当に痛感しました。


トレーナー:フリーランスだと自由な分、自分で管理もすべてやらなくてはいけないということですね。

続いて聞きにくい質問ですが、報酬について伺いたいです。以前のインタビューでは、月収20万円を目標にされていましたが、達成されましたか!?

Mさん:月収という意味では達成できるときもあればできないときもあります。Webサイトは完成までに時間がかかるのと、公開後に支払われることが多いので、その時期によって収入はバラバラです。でも今後はコンスタントに稼げるようになりたいですね。


トレーナー:なるほど…。納期や報酬のタイミングも自分で見積もって生計を立てていく必要があるんですね。 最後に、これからフリーランスを目指している方にメッセージをお願いします!

Mさん:どういう風に働きたいか、生活のどこに重点を置きたいかでフリーランスに向いてる人向いてない人がいると思います。

なのでみんなにおすすめします!とは言えませんが、いいところも悪いところも一通り経験してみてから判断するのも全然良いと思います。まずは一歩でも二歩でも前に進まないと何も経験できませんからね!お互い頑張りましょう^^


*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS