デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

仕事を辞めてから通うか?仕事しながら通うか?【社会人編】

2019-11-20


突然ですが、Webデザイナーに興味はあるけど仕事が……
と社会人の方なら悩みますよね。

高いお金を払うのだから、失敗したくない。
仕事をすっぱり辞める勇気がないけど、やってみたい。

誰もが悩むことだと思います。

実際にSTUDIO名古屋に通っている受講生さんでも、仕事を辞めてから来る人、続けながら来る人もいます。

  • 仕事を辞めるから毎日でも通いたい!
  • 今の仕事を辞められない!でも、興味がある……

今回は、社会人の方に実際に通ってみてどうだったのか?聞いてみましたよ。

実際に通っていた時のスケジュールも聞きましたので、ぜひ見てくださいね!


STUDIO名古屋:では、今回は仕事を辞めてからSTUDIO名古屋に通ったSさんと、続けながら通ったAさんのお二人にお聞きします。よろしくお願いします。

S&A:お願いします。


【どういうスケジュールで通っていましたか?】

STUDIO名古屋:早速ですが、お二人はどんなスケジュールでSTUDIO名古屋に通っていましたか?


S:私は既に仕事を辞めていたので、ほぼ毎日STUDIO名古屋に来ていましたね。平日12~16時までいて、勉強していました。


STUDIO名古屋:Sさんは平日のみ来ていたんですね。家で勉強はしていましたか?


S:家ではしていないです。STUDIO名古屋にいる時だけ勉強していました。


STUDIO名古屋:土日はどうされていたんですか?


S:土日はバイトしていましたね。最初の2、3ヶ月はしていなかったのですが、途中から不安になってきたので、バイトしていました。


STUDIO名古屋:そうなんですね。平日ほぼ毎日STUDIO名古屋に来て勉強をしていたとのことで、カリキュラムの進行具合はどうでしたか?


S:平均より早くカリキュラムが終わったので、早く卒業制作に入ることができました。


STUDIO名古屋:素晴らしいペースで進めていたのですね。ありがとうございます。Aさんはどうでしたか?


A:私は仕事を続けながらだったので、平日は家で映像授業を見て、土日どちらかの10~14時にSTUDIO名古屋に来て勉強していました。


STUDIO名古屋:大体どのくらい平日に勉強していましたか?


A:夜22~1か2時くらいまで勉強していましたね。


STUDIO名古屋:そんなに勉強していたんですか?!


A:毎日ではないですよ、週3日くらいのペースで。家で映像授業を見て、課題が出来たらSTUDIO名古屋に持っていく。そんな感じでした。


STUDIO名古屋: 家でも映像授業を見られる のは便利ですよね。PCがあることはもちろん、Photoshopとillustratorのソフトやインターネット環境があればどこででも勉強できますからね。


A:そうですね。ただ、当時自宅のネット回線に制限があるものを使用していたので、映像授業を何本も見ていると夜に制限がかかるようになってしまって…。
結局、回線を制限なしのものに変更したり。その辺りの環境も整えておく必要がありました。


STUDIO名古屋:それは大変でしたね。映像授業は動画なので、一日に何本も見ると制限がかかるくらいになってしまうのですね。


A:そうなんです。でも、家や外出先でも映像で授業を見て進めていけたので、本当に助かりました。


STUDIO名古屋:カリキュラムの進行具合はどうでしたか?


A:私も早く終わって卒業制作に入った方でした。STUDIO名古屋に 行ける日が限られていたので、課題を出しに行く、わからないところを質問しに行く目的で通っていました。




【通ってみてどうでしたか?】

STUDIO名古屋:実際に通ってみてどうでしたか?ここが大変だった、こうすれば良かったなどあればお聞きしたいです。


S:仕事を辞めていたのでスケジュール的には、ちょうど良かったです。ただ、自宅が遠かったので、通うのが大変でした。


A:週1回か2週間に1回の頻度でしか行けなかったので、もう少しトレーナーの方に質問しておけば良かったな~と、今は思います。
どうしても自宅学習が中心になるので、これでいいのかどうかがわからなくなったりしたので。


STUDIO名古屋:トレーナーに声をかけるのも、初めは勇気がいりますよね。
ほぼ未経験の受講生さんなので、わからなくても大丈夫です。どんどん声かけて聞いてくださいね。




【挫折しそうになったことはありますか?】
STUDIO名古屋:お二人とも最終的には仕事をしながらになりましたが、挫折しそうになったことはありせんでしたか?


S:卒業制作でデザインが全替えになった時ですね。
作っていたサイトにどうしても使いたい素材があったのですが、その素材を入れると自分が考えていたターゲット層からズレてしまったんです。
どうしようかと悩んでいたら、トレーナーからデザインを全部変えてみたら?と言われて、全部一から作り直したんです。
でも、出来上がったデザインもまたターゲット層からズレてしまって・・・・・・
そこで挫折して、一週間くらい来ない時がありました。


STUDIO名古屋:えっ?!でも一週間で立ち直れたんですね!


S:立ち直りました(笑)


A:私はHTMLとCSSに入った時、若干焦りましたね。本当に皆こんなことが出来ているの?って。
本格的にやらないと自分じゃWebサイトなんて作れないと感じて、ちょっと心折れました。


STUDIO名古屋:その時はどうやって立ち直ったんですか?


A:リファレンス動画(HTML/CSSの解説動画)をじっくり見て、仕組みを理解してから改めて取り組みました。
今思えばなのですが、リファレンス動画を見てから課題に取り組むのですが、見ていなかったんですね。どうりで難しいはずだと(笑)
そこを理解してから課題に取り組んでカリキュラムを進めていったら、ちゃんと中間課題も卒業制作も出来たので、 やっぱり基礎が大事なんだなと感じました ね。ちゃんと動画みないと~、って(笑)



STUDIO名古屋:基礎固め重要ですね。 しっかりやれば十分Webサイトを作れる技術は手に入ります ね。
お二人ともありがとうございました。


それぞれに合った学習方法を選択出来たり、挫折しそうになったら助けてくれるトレーナーもいる ので、皆さんも是非STUDIO名古屋でWebデザイナーになる夢を叶えませんか?
まずは、説明会でお待ちしております。

STUDIO名古屋のスクール説明会へ参加してみよう!

*********************************

コースの詳細につきましては、お気軽にSTUDIO名古屋までお問い合わせください。

無料の説明会を随時開催しております。ご予約の上、ぜひお越しくださいね♪
説明会のご予約はこちら

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS