デジタルハリウッドSTUDIO名古屋 ブログ

サイト制作には企画が重要!
卒業制作企画発表会を行いました!

企画発表とは?

6ヶ月コースの「Webデザイナー専攻」では、4か月間ウェブ制作の基礎を学び、残り2か月間で卒業制作として1つのサイトを一から作ります。

卒業制作は、
①企画→②デザイン→③コーディング→④就職活動用のポートフォリオ(作品集)制作
という流れで進めます。

昨日は、①の企画を発表していただく日でした。

デジハリ名古屋では、この”企画”にも力を入れています。

それはWEBサイトを制作するにあたって、企画は重要だからです!

そして、就職・転職の面接では、採用担当の方は「企画力」もしっかり見ています。

そのため、受講生さんにも企画からしっかり練って、プレゼンテーションと同じように他の受講生さんの前で発表をしていただいています。

まだ卒業制作の時期ではない受講生さんや、同じタイミングで卒業する受講生さんにとっても良い刺激になります。

企画でだいじなことは?

・クライアントからのヒアリング

・問題点の洗い出し

・強み  etc

など、企画書を作成する前に必要な材料を書き出ししてもらいます。
他にも「企画する上で必要なこと」、「なぜ、企画が大事なのか」などは受講生さんのみ参加できる講座も毎月開催しています。

実際のお仕事での経験などもトレーナーから聞いたり、アドバイスを受けることができます。

トレーナー自身も受講生さんの企画をしっかり把握できるし、何より、完成が楽しみになります^^

昨日企画発表してくださった7名の受講生さんたちの”作品お披露目”は約2か月後の9/30。
良質なサイトをたくさん見て、自分の作品にも活用できるようにデザインの引き出しを増やしていただきたいです!

説明会では、卒業制作の作品やポートフォリオも見ていただけます。どこまでできるようになるのか気になっている方もいると思いますので、ぜひ説明会で見てみてください!

*********************************

Webアナリスト検定の詳細につきましては、お気軽に下記までお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ:0120-758-035

メールでのお問合せ:info@dhs758.jp



*********************************

その他のSTUDIO名古屋のブログ

BLOGS